レンダーレイヤーについて【解決】
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
4件表示
(全4件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
レンダーレイヤーについて【解決】
(さや, 2009/6/19 22:56)
-
Re: レンダーレイヤーについて
(naoki, 2009/6/20 0:36)
-
Re: レンダーレイヤーについて
(さや, 2009/6/20 1:22)
-
報告
(さや, 2009/6/20 11:54)
レンダーレイヤーについて【解決】
msg# 1
さや
投稿数: 7
はじめまして、さやといいます。
調べても出てこなかったので質問させてください。
レンダーレイヤを使ってみたいと思い、
二つのオブジェクトを別々のシーンレイヤーに分けました。
その後レンダーレイヤも二つ作り、
それぞれのシーンレイヤを一つずつ表示するように設定しました。
レンダーレイヤは二つともチェックボックスをオンにして
レンダリングされるようにしたつもりなのですが、
アクティブになっているレンダーレイヤのオブジェクトだけが
レンダリングの画面に出ます。
そのときレンダリング後の画面をクリックすると
表示されていたオブジェクトが消え、
代わりにそれまで表示されていなかった
アクティブでないレイヤーのオブジェクトが出てきます。
(これはならない時もあるのですが、どんな違いがあるのかは分かりませんでした)
バージョンはblender2.49、OSはwindowsXPです。
どうしたら二つのオブジェクトを表示させることができるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
調べても出てこなかったので質問させてください。
レンダーレイヤを使ってみたいと思い、
二つのオブジェクトを別々のシーンレイヤーに分けました。
その後レンダーレイヤも二つ作り、
それぞれのシーンレイヤを一つずつ表示するように設定しました。
レンダーレイヤは二つともチェックボックスをオンにして
レンダリングされるようにしたつもりなのですが、
アクティブになっているレンダーレイヤのオブジェクトだけが
レンダリングの画面に出ます。
そのときレンダリング後の画面をクリックすると
表示されていたオブジェクトが消え、
代わりにそれまで表示されていなかった
アクティブでないレイヤーのオブジェクトが出てきます。
(これはならない時もあるのですが、どんな違いがあるのかは分かりませんでした)
バージョンはblender2.49、OSはwindowsXPです。
どうしたら二つのオブジェクトを表示させることができるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
投票数:7
平均点:2.86
Re: レンダーレイヤーについて
msg# 1.1
naoki
居住地: 大阪
投稿数: 35
レイヤーと言ってもそのままでは合成されません。
分けたレイヤーを合成するにはノード(一番効率はいい?)を使うか、
レンダーレイヤのチェックをどちらかにして、アルファ付きでそれぞれ書き出して画像ソフトなどで合成するかだと思います。
レンダーレイヤのチェックが入っていると、チェックされてるレイヤーが同時にレンダリングされるますが、あくまで各レイヤーごとのためにそのような症状になるんだと思います。
レンダーレイヤーを分ける必要性として
・それぞれのオブジェクトの色などをあとで直したい
・影だけ受けたオブジェクトを出したい、
・オブジェクト間に外部素材を合成するためそれぞれの素材に分けたい
・レンダリングの処理を軽くする
・ある要素だけでレンダリングしたい、要素に分けたい
などなど・・・かな?自分もまだ使いこなせてないけど(笑)
今レンダリングを軽くするたとかで、レイヤーを分けてるんならもう一つ最終書き出し用のレイヤーを作れば良いと思います。
分けたレイヤーを合成するにはノード(一番効率はいい?)を使うか、
レンダーレイヤのチェックをどちらかにして、アルファ付きでそれぞれ書き出して画像ソフトなどで合成するかだと思います。
レンダーレイヤのチェックが入っていると、チェックされてるレイヤーが同時にレンダリングされるますが、あくまで各レイヤーごとのためにそのような症状になるんだと思います。
レンダーレイヤーを分ける必要性として
・それぞれのオブジェクトの色などをあとで直したい
・影だけ受けたオブジェクトを出したい、
・オブジェクト間に外部素材を合成するためそれぞれの素材に分けたい
・レンダリングの処理を軽くする
・ある要素だけでレンダリングしたい、要素に分けたい
などなど・・・かな?自分もまだ使いこなせてないけど(笑)
今レンダリングを軽くするたとかで、レイヤーを分けてるんならもう一つ最終書き出し用のレイヤーを作れば良いと思います。
投票数:9
平均点:5.56
Re: レンダーレイヤーについて
msg# 1.1.1
さや
投稿数: 7
返信ありがとうございます。
ノード使わないと駄目だったんですね。
後から調べたら、ここに書いてありましたね。
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BRender_Layers%A5%D1%A5%CD%A5%EB%5D%5D
しっかり探したつもりでしたが、
真っ先に見なきゃいけないサイトにあったとは…申し訳ないです。
どちらにしろ自力では意味が分からなかったと思うので、
分かりやすく教えていただいて本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました!
ノード使わないと駄目だったんですね。
後から調べたら、ここに書いてありましたね。
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BRender_Layers%A5%D1%A5%CD%A5%EB%5D%5D
しっかり探したつもりでしたが、
真っ先に見なきゃいけないサイトにあったとは…申し訳ないです。
どちらにしろ自力では意味が分からなかったと思うので、
分かりやすく教えていただいて本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました!
投票数:9
平均点:4.44
報告
msg# 1.2
さや
投稿数: 7
教えていただいた通りやってみたところ、うまくいきました!
ありがとうございます。
ありがとうございます。
投票数:6
平均点:3.33
4件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki