Re: (質問) 選択物の リストを取る方法
14件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
(質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/8 15:19)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/9 11:19)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/9 16:34)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/10 11:57)
«
- Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/10 12:38)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/10 14:11)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/10 20:11)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (uimac, 2015/1/10 22:15)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/10 23:07)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/15 3:29)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/28 18:35)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/29 15:13)
- Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/29 21:52)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/29 15:13)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/28 18:35)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/15 3:29)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/10 23:07)
- Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/13 11:05)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (uimac, 2015/1/10 22:15)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/10 20:11)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/10 11:57)
«
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (もヂャ, 2015/1/9 16:34)
-
Re: (質問) 選択物の リストを取る方法 (完全無欠猫, 2015/1/9 11:19)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
引用:[v.index for v in D.meshes[C.edit_object.name].vertices if v.select and not v.hide]
これはリストの定義書式のひとつで分解するものではありません。
リストの定義書式は以下の通りです。
(Python公式サイトのドキュメント The Python Language Reference 6.2.4 6.2.5 辺りを参考にすればいいと思います)
list_display ::= "[" [expression_list | list_comprehension] "]"
list_comprehension ::= expression list_for
list_for ::= "for" target_list "in" old_expression_list _iter]
old_expression_list ::= old_expression [("," old_expression)+ [","]]
old_expression ::= or_test | old_lambda_form
list_iter ::= list_for | list_if
list_if ::= "if" old_expression _iter]
例えば
[ x for x in range(3)] のように書けば
[0, 1, 2]というリストが生成されます。
また [[x, y] for x in range(2) for y in range(2)]のように書けば
[[0, 0], [0, 1], [1, 0], [1, 1]] というリストが生成されます。
list_if節はマッチ条件です。
ですので、[v.index for v in D.meshes[C.edit_object.name].vertices if v.select and not v.hide]は
Edit中のmeshのVertexの中から条件に一致するVertexのindex番号でリストを生成するという式です。
えっと・・・ こうかな。
v.index
for v in bpy.data.meshes[bpy.context.edit_object.name].vertices
if v.select and not v.hide
ん〜? 最初の v.index って何してるんだろ。
これはリストの定義書式のひとつで分解するものではありません。
リストの定義書式は以下の通りです。
(Python公式サイトのドキュメント The Python Language Reference 6.2.4 6.2.5 辺りを参考にすればいいと思います)
list_display ::= "[" [expression_list | list_comprehension] "]"
list_comprehension ::= expression list_for
list_for ::= "for" target_list "in" old_expression_list _iter]
old_expression_list ::= old_expression [("," old_expression)+ [","]]
old_expression ::= or_test | old_lambda_form
list_iter ::= list_for | list_if
list_if ::= "if" old_expression _iter]
例えば
[ x for x in range(3)] のように書けば
[0, 1, 2]というリストが生成されます。
また [[x, y] for x in range(2) for y in range(2)]のように書けば
[[0, 0], [0, 1], [1, 0], [1, 1]] というリストが生成されます。
list_if節はマッチ条件です。
ですので、[v.index for v in D.meshes[C.edit_object.name].vertices if v.select and not v.hide]は
Edit中のmeshのVertexの中から条件に一致するVertexのindex番号でリストを生成するという式です。
投票数:7
平均点:4.29
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki