Re: (質問) 選択物の リストを取る方法

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: (質問) 選択物の リストを取る方法

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/1/9 11:19
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
このサイト等を参考にされてはどうでしょうか?
Blender Python
Blender PythonのTipsがいろいろとあります。

Vertexに関する質問に関して私の知る限りでは、ないと思いますが・・・・。

又、既にご存知かとは思いますが実装されているAddon等のPythonで記述された機能は
該当するボタンなりPanelなりでマウス右クリックで表示されるメニューのEdit Sourceを選択すれば
概ね該当する箇所のPython SourceがText Editor画面に表示されます。
マウス右クリックで表示されるメニューのOnline Python Referenceを選択すれば
リリース版のBlender Python APIのマニュアルが表示されます。
但し、デイリービルド版では時折APIの統廃合や追加、削除がされることがありますので
常に最新とは限りません。

Editモード中の選択されているVertexの状態を正しく取得するためには
bpy.context.edit_object.update_from_editmode()を呼び出して状態を更新してやれば
vertexのselect状態がEditモードの中でも確認できます。

AddOnスクリプトのmesh_looptools.pyが参考になるかもしれません。
例えば、選択されているvertexを抽出するのであれば
vv = [v.index for v in D.meshes[C.edit_object.name].vertices if v.select and not v.hide]
vvにはindexが詰まっています。
これはPython consoleでの例なので・・・
Cはbpy.context
Dはbpy.dataに置き換えてください。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki