Re: 申し訳ありません。取り急ぎ御聞きしたい事が。。。

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 申し訳ありません。取り急ぎ御聞きしたい事が。。。

msg# 1.1.1.1.1.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/12/6 21:46
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
>Rigify って初心者用では
私はBlender何年か触ってるんですが、いろんなソフトから転向した為に今もってBlenderが頭に入らないものですが・・・。Rigifyがどこにあるかすら知らないのですが、調べずに語っちゃいますが、基本と言ったら、Blender内にはデータとオブジェクト?があってこれが基本的ですが、追加としてはモディファイヤや親子関係のペアレントとかあって、立体モデルやアーマチュア等の基本的なものはオブジェクトがいわゆる実体として見えてるのだけども、データという何というか参照元があって、通常新規追加ではオブジェクト・データ共に新しく違う番号のものが作られますね。しかし複数のオブジェクトが一つのデータを共用するといわゆるいろんなモノがいっぺんにそっくりさんになるという、そのあたり基本なのですが、その辺はクリアされてますか?おせっかいながらの意見ですが。

その「データ」は、設定にもよるようですが普通はfile再読み込みされない限り、3Dビューの画面上から削除しても記録として隠し残されていて、新しく何か作ると、残っているものをよけて.001とか.002とかと作られていくようですよ。

データに関しては、人形の再利用とかでファイルをまたいで参照するリンクとかやるようになると、経験上確かマテリアルの方で、変更による読み込み失敗でファイルオープン不可になったことも私はあるので、オブジェクト・データの関係は早いうちに良くテストしたりバックアップをしっかりしたりした方ががいい気がします。大きなムービー作品作るまでやるのでしたら。あまり質問読んでませんがオブジェクトの基本に悩んでいるようなので無責任にもTIPSしました。はずれてますか?

投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki