Re: アーマチュアを初期化すると「ノシイカ」になってしまう問題について

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通常 Re: アーマチュアを初期化すると「ノシイカ」になってしまう問題について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2013/5/31 9:55
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
遅くなりましたが。
基本的には完全無欠猫さんが書かれているように、基本データがそうなっているのでどうしようもないのですが、ここではアドオンの一つ、「Motion Capture Tools」を使用してアニメーションデータを移行してみます(ただし完全ではありません)。

●ポーズのデフォルト状態への適用
 まず、使用する BVH ファイルを読み込み、自分が編集しやすいフレームで止め、アーマチュアをコピーします。
 そしてコピーして作成した「新しいアーマチュア」で「ポーズモード(Pose Mode)」にし、ポーズ(Pose)メニュー([Ctrl]+[A]キー)→適用(Apply)→デフォルトのポーズに適用(Apply Pose as Rest Pose)で、現在のポーズをデフォルトのポーズとします。

 もしくは他の同様のデータでTポーズとして流用できるものがあればそれでもかまいません。その場合はそれを「新しいアーマチュア」としてアペンド「ファイル(File)メニュー→アペンド(Append)」し、次の手順に移ってください。

●アニメーションデータの削除
 次に「新しいアーマチュア」のアニメーションデータ(アクション)を一度消します。
 ドープシートエディター(DopeSheet)にし、モードを「アクション(Action)にしてから、[×]ボタンをクリックし、このアーマチュアに現在アクションが割り当てられていない状態にします。

 そのままポーズモードでボーンを編集し、Tポーズにします。編集モードでしないのはボーンの長さが変わってしまうからです。
そしてある程度納得できる形になったら、再び「デフォルトのポーズに適用」を使用します。

 最後に「編集モード(Edit Mode)」で、完全に修正します。

●Motion Capture Toolsの使用
 Blender同梱のアドオンの「Motion Capture Tools」を使用できるようにします。
ユーザー設定(User Preferences)のアドオン(Addon)タブのアニメーション(Animation)カテゴリにある、「Motion Capture Tools」をONにします。

 すると、オブジェクト(Object)プロパティに「▼モーキャプツール(MoCap tools)」が現れるはずです。

●モーションデータのコピー
 オブジェクトモード(Object Mode)にし、[Shift]キーを押しながら「コピー元」→「先」の順に選択します。
 オブジェクト(Object)プロパティ→▼モーキャプツール(MoCap tools)→[Guess Hiearchy Mapping]を押します。
 すぐ下のコピー元(右側)ボーンがコピー先(左側)の同じ名前に対応するよう埋まっていれば OK です。なってなければ自分で変更することもできます。

 最後に[RETARGET!]ボタンを押します。結構時間がかかります。
 これで大抵はコピーできますが、修正が必要な物や、どうしようもないものもあります。

 とりあえず現時点ではこの辺で。リターゲット後の修正は後でもう少し研究してみます。

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