Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える
5件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (まさかみ, 2010/6/9 2:01)
-
Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (kikori, 2010/6/26 12:11)
-
Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (まさかみ, 2010/7/2 23:37)
-
Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (まさかみ, 2010/7/3 2:19)
«
- Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (kikori, 2010/7/3 10:42)
-
Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (まさかみ, 2010/7/3 2:19)
«
-
Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (まさかみ, 2010/7/2 23:37)
-
Re: FBXをエクスポートするとマテリアルが分割される(増える (kikori, 2010/6/26 12:11)
まさかみ
居住地: Tokyo
投稿数: 58
原因わかりました。
UV Image/EditorでUVとかの歪み確認のために作ったImageでした。
export_fbx.py 1907行目あたり
ここで おそらくmat と tex (=f.image)をキーにしてmaterialsを作っているんだと思います。
UV展開作業の過程でFaceに歪み確認のためにImage作り、割り当てました。
そしてFace Hand LegにSkin Materialを割り当てました。
materials[ mat(==SkinMaterial) , tex(==Image)] = None
materials[ mat(==SkinMaterial) , tex(==None?)] = None
という風にスクリプトがキーが異なると判断して
マテリアルを増やす結果になりました。
Untiledという名前もImageにつけられたものでした。
変な名前はmaterial.name + image.name のせいでした。
ともあれ 3Dプレビューでテクスチャ表示にして
貼り付けた歪みテクスチャを剥がしたら直りました
UV Image/EditorでUVとかの歪み確認のために作ったImageでした。
export_fbx.py 1907行目あたり
if me.faceUV:
uvlayer_orig = me.activeUVLayer
for uvlayer in me.getUVLayerNames():
me.activeUVLayer = uvlayer
for f in me.faces:
tex = f.image
textures[tex] = texture_mapping_local[tex] = None
try: mat = mats[f.mat]
except: mat = None
materials[mat, tex] = material_mapping_local[mat, tex] = None # should use sets, wait for blender 2.5
ここで おそらくmat と tex (=f.image)をキーにしてmaterialsを作っているんだと思います。
UV展開作業の過程でFaceに歪み確認のためにImage作り、割り当てました。
そしてFace Hand LegにSkin Materialを割り当てました。
materials[ mat(==SkinMaterial) , tex(==Image)] = None
materials[ mat(==SkinMaterial) , tex(==None?)] = None
という風にスクリプトがキーが異なると判断して
マテリアルを増やす結果になりました。
Untiledという名前もImageにつけられたものでした。
変な名前はmaterial.name + image.name のせいでした。
ともあれ 3Dプレビューでテクスチャ表示にして
貼り付けた歪みテクスチャを剥がしたら直りました
投票数:8
平均点:5.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki