Re: BoneMesh悗留洞
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BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/8 13:58)
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Re: BoneMesh悗留洞 (yamyam, 2006/9/9 6:59)
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Re: BoneからMeshへの影響 (yamyam, 2006/9/9 7:26)
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Re: BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/13 10:40)
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Re: BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/13 12:14)
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Re: BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/20 14:58)
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Re: BoneからMeshへの影響 (藤堂, 2006/9/20 23:10)
- Re: BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/21 11:40)
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Re: BoneからMeshへの影響 (藤堂, 2006/9/20 23:10)
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Re: BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/20 14:58)
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Re: BoneからMeshへの影響 (tama, 2006/9/13 12:14)
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Re: BoneからMeshへの影響 (yamyam, 2006/9/9 7:26)
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Re: BoneMesh悗留洞 (yamyam, 2006/9/9 6:59)
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます、tamaさん。
1) Closest Bone 〜 は非常に楽なのですが、完全に人間が思ったとおりにはならないので、調整が必要です。
まず、EditMode で一度[A]を(必要なら二回)押して選択解除後、"Link and Mateirals" パネルの Vertex Groups 内のリストボックスで上腕の Bone の名前(のグループ)を選択し、"Select" で Vertex を選択してみて下さい。不必要な肩の部分も選択されているのが判ると思います。
その後、一旦[A]で選択解除し、影響を受けて欲しい部分以外(肩のいらない部分とその周辺など)を[B]なんかで選択(必要な部分が選択されないように注意!)し、"Remove" ボタンを押すと、不必要な部分がその VertexGroup から除外されます。
もしくは、Armature 選択後、PoseMode で Bone を選択し、[Shift]を押しながら 体の Object を選択して WeightPaintMode(ヘッダ内のリストボックスで選択)に入ると、その Bone の Weight が視覚的に編集できるようになります。こちらの方が判りやすいのですが、少々アバウトになりがちです。
2) マニピュレータ(ヘッダの手のアイコン)を表示させ、「◎」アイコンを押し、となりのリストボックスを "Normal" にしてやると、Bone に沿った回転方向に視覚的に回転できるようになります。円をドラッグしてみて下さい。この辺はニュースのハンドリギングデモ(ビデオ45.7MB。右クリックメニューで保存)の5分50秒あたりでその様子を少し見ることができます。
1) Closest Bone 〜 は非常に楽なのですが、完全に人間が思ったとおりにはならないので、調整が必要です。
まず、EditMode で一度[A]を(必要なら二回)押して選択解除後、"Link and Mateirals" パネルの Vertex Groups 内のリストボックスで上腕の Bone の名前(のグループ)を選択し、"Select" で Vertex を選択してみて下さい。不必要な肩の部分も選択されているのが判ると思います。
その後、一旦[A]で選択解除し、影響を受けて欲しい部分以外(肩のいらない部分とその周辺など)を[B]なんかで選択(必要な部分が選択されないように注意!)し、"Remove" ボタンを押すと、不必要な部分がその VertexGroup から除外されます。
もしくは、Armature 選択後、PoseMode で Bone を選択し、[Shift]を押しながら 体の Object を選択して WeightPaintMode(ヘッダ内のリストボックスで選択)に入ると、その Bone の Weight が視覚的に編集できるようになります。こちらの方が判りやすいのですが、少々アバウトになりがちです。
2) マニピュレータ(ヘッダの手のアイコン)を表示させ、「◎」アイコンを押し、となりのリストボックスを "Normal" にしてやると、Bone に沿った回転方向に視覚的に回転できるようになります。円をドラッグしてみて下さい。この辺はニュースのハンドリギングデモ(ビデオ45.7MB。右クリックメニューで保存)の5分50秒あたりでその様子を少し見ることができます。
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