エッジの面取りについて
14件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/13 11:23)
«
-
Re: エッジの面取りについて (kisho, 2005/6/13 22:06)
- Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/13 23:29)
-
Re: エッジの面取りについて (藤堂, 2005/6/13 22:56)
-
Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/14 0:48)
-
Re: エッジの面取りについて (藤堂, 2005/6/14 5:35)
-
Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/14 12:31)
- Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/15 2:00)
-
Re: エッジの面取りについて (やんま, 2005/6/18 12:57)
-
Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/19 0:20)
- Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/19 23:53)
-
Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/19 0:20)
-
Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/14 12:31)
-
Re: エッジの面取りについて (藤堂, 2005/6/14 5:35)
-
Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/14 0:48)
-
Re: エッジの面取りについて (yamyam, 2005/6/13 23:00)
- Re: エッジの面取りについて (藤堂, 2005/6/13 23:10)
- Re: エッジの面取りについて (jkani4, 2005/6/14 0:56)
-
Re: エッジの面取りについて (kisho, 2005/6/13 22:06)
jkani4
投稿数: 98
こんにちわ。
Blender自体は去年2.34くらいの時に一度インストールしてあったんですけど、インターフェイスになじめなくてしばらくはそのままになっていました。
私は実は(というのも変ですが)LightWave3Dのユーザーなんですが、LWのMac版は動作が不安定でなかなか改善されないようなので、違うソフトに取り替えようかな。。とか考えていたんですけど、どのソフトもそれなりに高価なので、躊躇していました。
いろいろ探しているうちに「そういえばBlenderって持ってるな」と思い最新版を入手して使ってみました。
Blenderって面白いですね。最初はインターフェイスになれるのに苦労しましたが、慣れてしまえばショートカットキーの便利さに脱帽です。
高価なソフトよりも「使いやすいな!これ!」って思う機能が沢山。
私には向いているソフトだと思いました。
最近は別のソフト用のチュートリアルなどに書かれている内容を
Blenderでやってみたりしています。(私的にはメカ系が大好き)
ゆくゆくはガンダムとか、FSSのモーターヘッドとか作りたいなと思っています。(先は長いですが。。 )
すみません。質問の掲示板なのに自己紹介が長くなってしまいました。
いろいろ使ってみて機能を見つけられなかったのですが、
選択中のエッジの面取りをする機能ってありますか?
今練習してるのは「LEGOの車」とか「積み木の車」とかなのですが、
LEGOも積み木も少しづつエッジの面取りをしたくて。
Faceを選んでBevelを行ってみたのですが、選択したそれぞれの面が
押し出し&スケーリングされたような感じになってしまって、「角がとれた」という感じになりませんでした。
散漫な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Blender自体は去年2.34くらいの時に一度インストールしてあったんですけど、インターフェイスになじめなくてしばらくはそのままになっていました。
私は実は(というのも変ですが)LightWave3Dのユーザーなんですが、LWのMac版は動作が不安定でなかなか改善されないようなので、違うソフトに取り替えようかな。。とか考えていたんですけど、どのソフトもそれなりに高価なので、躊躇していました。
いろいろ探しているうちに「そういえばBlenderって持ってるな」と思い最新版を入手して使ってみました。
Blenderって面白いですね。最初はインターフェイスになれるのに苦労しましたが、慣れてしまえばショートカットキーの便利さに脱帽です。
高価なソフトよりも「使いやすいな!これ!」って思う機能が沢山。
私には向いているソフトだと思いました。
最近は別のソフト用のチュートリアルなどに書かれている内容を
Blenderでやってみたりしています。(私的にはメカ系が大好き)
ゆくゆくはガンダムとか、FSSのモーターヘッドとか作りたいなと思っています。(先は長いですが。。 )
すみません。質問の掲示板なのに自己紹介が長くなってしまいました。
いろいろ使ってみて機能を見つけられなかったのですが、
選択中のエッジの面取りをする機能ってありますか?
今練習してるのは「LEGOの車」とか「積み木の車」とかなのですが、
LEGOも積み木も少しづつエッジの面取りをしたくて。
Faceを選んでBevelを行ってみたのですが、選択したそれぞれの面が
押し出し&スケーリングされたような感じになってしまって、「角がとれた」という感じになりませんでした。
散漫な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投票数:4
平均点:2.50
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki