エッジの面取りについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/15 2:00
jkani4  一人前   投稿数: 98
面取りをしたブロックを並べたLEGOトラックの形が半分くらい出来て
きました。アドバイスをくださったみなさんありがとうございました。
複雑な形状の面取りではありませんが、なんとかイメージしていた
エッジを表現できました。

LEGOトラック自体は他のソフト用のチュートリアル本にあったものを
ほとんどそのまま作っていますのでオリジナルではありませんが
これを完成させたら、オリジナルのものをLEGOっぽく作ってみようかなと思います。
(LEGOって実物も面白いですが、3Dで組み立てるのも面白いですね。)




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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/18 12:57
やんま  新米   投稿数: 6
jkani4さん、はじめまして。

私は左右をLoopSubdivideする時は一度50%で分割して、
その後左右の端から同じ幅で分割しています。
不必要になった50%の線は、moritaさんの「連続した辺を除去するスクリプト」で除去しています。

moritaのBlender関係

このスクリプトはLoopSubdivideと合わせて使うとかなり便利だと思うので、オススメです。

では、また。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/19 0:20
jkani4  一人前   投稿数: 98
やんまさん、はじめまして。

なるほど!50%で分割しておけば、左右の端を同じ幅でLoop Subdivideできますね!
気付きませんでした。。ありがとうございます。早速使わせていただきます。

moritaさんのスクリプトも早速チェックしてみます。

ありがとうございました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/19 23:53
jkani4  一人前   投稿数: 98
こんばんわ。
みなさんのアドバイスのおかげで、ようやくベースの形ができました。
アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
いろいろと課題満載ですが、単純な形に面取りを行うよい練習になりました。
(面取りの次のステップとしては。。曲面のあるオブジェクト(シリンダーとか球とか)
に面取りされた穴をあける方法かな。。難しそう。。)

それにしても、後先考えずに面取りしたCubeやCylinderを配置しただけなので、
オブジェクトの数が。。。

これから待ち受けているのは、テキスチャ書いたり、質感を調整したり。。
「絵心を忘れてきたろ。。生まれたときに。。」とよく言われてしまう私なだけに、
それはもうどうなることやら。


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