boneの設定に骨折ってます。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/7/27 11:47
toshio  半人前   投稿数: 38
toshioです
1)マレン氏の3dキャラクターアニメーションp142〜145について
torso boneを子 root boneを親にする時、objectmodeで行うと”keep offset"メニューは
ありません。また、親子の点線はtipjoint-rootjointではなく、rootjoint同士になります。
posemodeでやると、tipjoint-rootjointになりますが、”keep offset"メニューはありません。
child ofの欄にもroot boneが記載されていません。 本の通りできているのでしょうか。

2)マレン氏の3dキャラクターアニメーションp149について
"上腕二頭筋のbicep boneをtorsoを親として設定し直す。こうすると、この二つは自動的に
肩から切り離される。"
切り離しがうまくいきません。その前にbicep boneをshoulder boneから親の切り離しができません。pose modeでclear parent, edit modeでclear parentしてもobjectmodeにすると全てつながっています。
これでは、bicep boneのみをtorso bone の子にできないと思うのですが、どのように
すれば"肩から切り離される。"のでしょうか。
以上2点ご指導宜しくお願いします。
v2.46です。
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/27 14:41
kya00152  新米   投稿数: 4
P142〜145に関してですが
こちらでは本の通りできました。
V2.46です。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/27 15:52
toshio  半人前   投稿数: 38
kya00152 さん
返信有難うございます。
そのときのmodeはposemodeですか?
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/27 16:02
kya00152  新米   投稿数: 4
>そのときのmodeはposemodeですか?

本に書いてある通りにすると、編集(Edit)モードです。
投票数:6 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/27 19:18
toshio  半人前   投稿数: 38
kya00152 さん
度々ですみませんが、確認させて頂きたいのですが、
object mode の親子だと rootjointde接続
editmodeの親子だと ”needs an active bone"と表示がでます。
posemodeだと"bone"と"object"のメニューが表示され"bone"だと点線の繋がりは
本と同じになります。
jbdpには最初の子を選んだあとに、editmodeに入るように書かれていますが、
それだと"active bone"にならないのですがどうなのでしょうか。
遅れてすみませんが、osはbootcamp winxp です。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/28 0:39
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
切り離しがうまくいきません。その前にbicep boneをshoulder boneから親の切り離しができません。pose modeでclear parent, edit modeでclear parentしてもobjectmodeにすると全てつながっています。
これでは、bicep boneのみをtorso bone の子にできないと思うのですが、どのように
すれば"肩から切り離される。"のでしょうか。
以上2点ご指導宜しくお願いします。

こんな感じにしてみて下さい。



投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/28 8:58
toshio  半人前   投稿数: 38
AKI さん有難うございます。
edit mode にしても、child of は空欄のままで、coはoffsになっております。
今、AKI さんの送られた画像を見て気がついたのですが、全てのboneは、object mode
で、繋がっているのでしょうか?再度挑戦してみます。後ほどご報告します。
追記1
object modeで、繋がっているのではなく、edit mode で、繋がっているのですね。
1) の問題は理解できました。有難うございました。
2) bicepがshoulderから離れません。torsoとの親子の点線は繋がるのですが、
  alt+pでclear parent と disconnect bone をしても、自動的に動きません。
再度がんばります。宜しくお願いします。
追記2
2)について、p149 add constraintsで図4.29の説明箇所にbicepを手動で移動させる内容で記載
されていました。私の早とちりでした。済みませんでした。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/28 13:34
toshio  半人前   投稿数: 38
toshioです
3) 同誌p149 add constraintsでOB欄、BO欄(欄自体が無い)記入できません。
  posemodeで bicepを選択ー>add constraints押すー>Copy Locationを選択
ー>bicep緑色に変化ー>OB欄に Armatureを打ち込んでも無記入になります。
Cspaceはどれを選べばよいのでしょうか。
関連文書の新着等をよみましたが、度々で済みませんが
、宜しくお願いします。



投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/28 23:10
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
  posemodeで bicepを選択ー>add constraints押すー>Copy Locationを選択
ー>bicep緑色に変化ー>OB欄に Armatureを打ち込んでも無記入になります。
Cspaceはどれを選べばよいのでしょうか。

こんな感じでしょうか?



文字が全角って事は無いですよね? それとCspaceって何ですか?
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/29 7:48
toshio  半人前   投稿数: 38
AKI さん たいへんすみません。
OBのArmatureの後の001を記入し忘れていました。
そこはうまく記載できました。 有難うございました。
画像が送れなくてすみません。
私のはv.2.46ですが、
違う点は、BO欄と Influence欄の間です。
・x-y-z- : invert component
・offset : add original location onto copied location
・head/tail:0.000 : target along length of bone head=0 tail=1
・cspace : choose space that target is evaluated in
cspaceの右にそれぞれ target space owner space とあり
又それぞれに、 world space / pose space / local with parent / local space
があります。関連文書の新着を読んだのですが、…。
今回の場合どの様に設定すれば良いでしょうか。
度々すみません。宜しくお願いします。

投票数:7 平均点:8.57

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