boneの設定に骨折ってます。
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boneの設定に骨折ってます。
(toshio, 2008/7/27 11:47)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(kya00152, 2008/7/27 14:41)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(toshio, 2008/7/27 15:52)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(kya00152, 2008/7/27 16:02)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(toshio, 2008/7/27 19:18)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(AKI, 2008/7/28 0:39)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(toshio, 2008/7/28 8:58)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(toshio, 2008/7/28 13:34)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(AKI, 2008/7/28 23:10)
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Re: boneの設定に骨折ってます。
(toshio, 2008/7/29 7:48)
boneの設定に骨折ってます。
msg# 1
toshio
投稿数: 38
toshioです
1)マレン氏の3dキャラクターアニメーションp142〜145について
torso boneを子 root boneを親にする時、objectmodeで行うと”keep offset"メニューは
ありません。また、親子の点線はtipjoint-rootjointではなく、rootjoint同士になります。
posemodeでやると、tipjoint-rootjointになりますが、”keep offset"メニューはありません。
child ofの欄にもroot boneが記載されていません。 本の通りできているのでしょうか。
2)マレン氏の3dキャラクターアニメーションp149について
"上腕二頭筋のbicep boneをtorsoを親として設定し直す。こうすると、この二つは自動的に
肩から切り離される。"
切り離しがうまくいきません。その前にbicep boneをshoulder boneから親の切り離しができません。pose modeでclear parent, edit modeでclear parentしてもobjectmodeにすると全てつながっています。
これでは、bicep boneのみをtorso bone の子にできないと思うのですが、どのように
すれば"肩から切り離される。"のでしょうか。
以上2点ご指導宜しくお願いします。
v2.46です。
1)マレン氏の3dキャラクターアニメーションp142〜145について
torso boneを子 root boneを親にする時、objectmodeで行うと”keep offset"メニューは
ありません。また、親子の点線はtipjoint-rootjointではなく、rootjoint同士になります。
posemodeでやると、tipjoint-rootjointになりますが、”keep offset"メニューはありません。
child ofの欄にもroot boneが記載されていません。 本の通りできているのでしょうか。
2)マレン氏の3dキャラクターアニメーションp149について
"上腕二頭筋のbicep boneをtorsoを親として設定し直す。こうすると、この二つは自動的に
肩から切り離される。"
切り離しがうまくいきません。その前にbicep boneをshoulder boneから親の切り離しができません。pose modeでclear parent, edit modeでclear parentしてもobjectmodeにすると全てつながっています。
これでは、bicep boneのみをtorso bone の子にできないと思うのですが、どのように
すれば"肩から切り離される。"のでしょうか。
以上2点ご指導宜しくお願いします。
v2.46です。
投票数:3
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Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.1
kya00152
投稿数: 4
P142〜145に関してですが
こちらでは本の通りできました。
V2.46です。
こちらでは本の通りできました。
V2.46です。
投票数:3
平均点:3.33
Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.1.1
toshio
投稿数: 38
kya00152 さん
返信有難うございます。
そのときのmodeはposemodeですか?
返信有難うございます。
そのときのmodeはposemodeですか?
投票数:3
平均点:3.33
Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.1.1.1
kya00152
投稿数: 4
>そのときのmodeはposemodeですか?
本に書いてある通りにすると、編集(Edit)モードです。
本に書いてある通りにすると、編集(Edit)モードです。
投票数:6
平均点:0.00
Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.1.1.1.1
toshio
投稿数: 38
kya00152 さん
度々ですみませんが、確認させて頂きたいのですが、
object mode の親子だと rootjointde接続
editmodeの親子だと ”needs an active bone"と表示がでます。
posemodeだと"bone"と"object"のメニューが表示され"bone"だと点線の繋がりは
本と同じになります。
jbdpには最初の子を選んだあとに、editmodeに入るように書かれていますが、
それだと"active bone"にならないのですがどうなのでしょうか。
遅れてすみませんが、osはbootcamp winxp です。
度々ですみませんが、確認させて頂きたいのですが、
object mode の親子だと rootjointde接続
editmodeの親子だと ”needs an active bone"と表示がでます。
posemodeだと"bone"と"object"のメニューが表示され"bone"だと点線の繋がりは
本と同じになります。
jbdpには最初の子を選んだあとに、editmodeに入るように書かれていますが、
それだと"active bone"にならないのですがどうなのでしょうか。
遅れてすみませんが、osはbootcamp winxp です。
投票数:1
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Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
引用:
こんな感じにしてみて下さい。
切り離しがうまくいきません。その前にbicep boneをshoulder boneから親の切り離しができません。pose modeでclear parent, edit modeでclear parentしてもobjectmodeにすると全てつながっています。
これでは、bicep boneのみをtorso bone の子にできないと思うのですが、どのように
すれば"肩から切り離される。"のでしょうか。
以上2点ご指導宜しくお願いします。
こんな感じにしてみて下さい。
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Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.2.1
toshio
投稿数: 38
AKI さん有難うございます。
edit mode にしても、child of は空欄のままで、coはoffsになっております。
今、AKI さんの送られた画像を見て気がついたのですが、全てのboneは、object mode
で、繋がっているのでしょうか?再度挑戦してみます。後ほどご報告します。
追記1
object modeで、繋がっているのではなく、edit mode で、繋がっているのですね。
1) の問題は理解できました。有難うございました。
2) bicepがshoulderから離れません。torsoとの親子の点線は繋がるのですが、
alt+pでclear parent と disconnect bone をしても、自動的に動きません。
再度がんばります。宜しくお願いします。
追記2
2)について、p149 add constraintsで図4.29の説明箇所にbicepを手動で移動させる内容で記載
されていました。私の早とちりでした。済みませんでした。
edit mode にしても、child of は空欄のままで、coはoffsになっております。
今、AKI さんの送られた画像を見て気がついたのですが、全てのboneは、object mode
で、繋がっているのでしょうか?再度挑戦してみます。後ほどご報告します。
追記1
object modeで、繋がっているのではなく、edit mode で、繋がっているのですね。
1) の問題は理解できました。有難うございました。
2) bicepがshoulderから離れません。torsoとの親子の点線は繋がるのですが、
alt+pでclear parent と disconnect bone をしても、自動的に動きません。
再度がんばります。宜しくお願いします。
追記2
2)について、p149 add constraintsで図4.29の説明箇所にbicepを手動で移動させる内容で記載
されていました。私の早とちりでした。済みませんでした。
投票数:1
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Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.2.1.1
toshio
投稿数: 38
toshioです
3) 同誌p149 add constraintsでOB欄、BO欄(欄自体が無い)記入できません。
posemodeで bicepを選択ー>add constraints押すー>Copy Locationを選択
ー>bicep緑色に変化ー>OB欄に Armatureを打ち込んでも無記入になります。
Cspaceはどれを選べばよいのでしょうか。
関連文書の新着等をよみましたが、度々で済みませんが
、宜しくお願いします。
3) 同誌p149 add constraintsでOB欄、BO欄(欄自体が無い)記入できません。
posemodeで bicepを選択ー>add constraints押すー>Copy Locationを選択
ー>bicep緑色に変化ー>OB欄に Armatureを打ち込んでも無記入になります。
Cspaceはどれを選べばよいのでしょうか。
関連文書の新着等をよみましたが、度々で済みませんが
、宜しくお願いします。
投票数:4
平均点:5.00
Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.2.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
引用:
こんな感じでしょうか?
文字が全角って事は無いですよね? それとCspaceって何ですか?
posemodeで bicepを選択ー>add constraints押すー>Copy Locationを選択
ー>bicep緑色に変化ー>OB欄に Armatureを打ち込んでも無記入になります。
Cspaceはどれを選べばよいのでしょうか。
こんな感じでしょうか?
文字が全角って事は無いですよね? それとCspaceって何ですか?
投票数:2
平均点:0.00
Re: boneの設定に骨折ってます。
msg# 1.2.1.1.1.1
toshio
投稿数: 38
AKI さん たいへんすみません。
OBのArmatureの後の001を記入し忘れていました。
そこはうまく記載できました。 有難うございました。
画像が送れなくてすみません。
私のはv.2.46ですが、
違う点は、BO欄と Influence欄の間です。
・x-y-z- : invert component
・offset : add original location onto copied location
・head/tail:0.000 : target along length of bone head=0 tail=1
・cspace : choose space that target is evaluated in
cspaceの右にそれぞれ target space owner space とあり
又それぞれに、 world space / pose space / local with parent / local space
があります。関連文書の新着を読んだのですが、…。
今回の場合どの様に設定すれば良いでしょうか。
度々すみません。宜しくお願いします。
OBのArmatureの後の001を記入し忘れていました。
そこはうまく記載できました。 有難うございました。
画像が送れなくてすみません。
私のはv.2.46ですが、
違う点は、BO欄と Influence欄の間です。
・x-y-z- : invert component
・offset : add original location onto copied location
・head/tail:0.000 : target along length of bone head=0 tail=1
・cspace : choose space that target is evaluated in
cspaceの右にそれぞれ target space owner space とあり
又それぞれに、 world space / pose space / local with parent / local space
があります。関連文書の新着を読んだのですが、…。
今回の場合どの様に設定すれば良いでしょうか。
度々すみません。宜しくお願いします。
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