1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
6件表示
(全6件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
(amoeba, 2008/7/24 19:55)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
(Heayan, 2008/7/24 20:19)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
(amoeba, 2008/7/25 19:30)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
(mura, 2008/7/30 23:33)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
(AKI, 2008/7/31 1:25)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
(amoeba, 2008/8/1 20:42)
1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
msg# 1
amoeba
投稿数: 11
粘土でできた固まりの中央を手で握って2つにわけるようにしたいのですが、1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーションはどうやったらよいでしょうか?いいアイデアがあったら教えてください。
投票数:5
平均点:2.00
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
msg# 1.1
Heayan
居住地: Katsushika Tokyo
投稿数: 32
酔っ払いの私が無手勝流でやるとしたら
1.千切れる前の基本データ(Objectは1つ)を用意
2.Shape Key(≒モーフィング)を使って千切れる直前までを表現。
3.上記のデータを流用して千切れた直後のデータを制作(Objectは2つ)
4.最初のデータをScaleなりで消去し、逆に後のデータを表示
5.千切れた後のデータをShapeKeyで変化させる
・・・ってな感じでやると思います。
けっしてスマートな方法とは思いませんが、セル画に手書きでコマ割りりするのと同じレベルの手法です。
(スマートな方法をどなたかお願いします・・・)
1.千切れる前の基本データ(Objectは1つ)を用意
2.Shape Key(≒モーフィング)を使って千切れる直前までを表現。
3.上記のデータを流用して千切れた直後のデータを制作(Objectは2つ)
4.最初のデータをScaleなりで消去し、逆に後のデータを表示
5.千切れた後のデータをShapeKeyで変化させる
・・・ってな感じでやると思います。
けっしてスマートな方法とは思いませんが、セル画に手書きでコマ割りりするのと同じレベルの手法です。
(スマートな方法をどなたかお願いします・・・)
投票数:7
平均点:4.29
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
msg# 1.1.1
amoeba
投稿数: 11
Heayanさん
さっそくのレスポンスありがとうございます。たしかにアニメーションということであれば、セル画のように扱ったらよいですね。できれば、objectの体積を一定(粘土をイメージ)に保ちつつ、objectを外力で2つにちぎるような物理的なシミュレーションもどきのことができないでしょうか?
さっそくのレスポンスありがとうございます。たしかにアニメーションということであれば、セル画のように扱ったらよいですね。できれば、objectの体積を一定(粘土をイメージ)に保ちつつ、objectを外力で2つにちぎるような物理的なシミュレーションもどきのことができないでしょうか?
投票数:10
平均点:3.00
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
msg# 1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
こんにちは。
やっぱりモーフィング(shape keyingですか?)で
作ることになると思いますよ。
ネンドをちぎる、ゴム風船を両手でぱふぱふする等を
物理計算する機能はないように思います。
それを計算するなら、きっとかなり高価な商用ツールが
必要な気がしますね…
ネンドがつぶれゆく表現をモーフ以外でやるなら、
メタオブジェクトやクロスでできなくもない
気はしますが、結局モーフィングがきれいで簡単に済むような
モーフィング(shape keying)は、けっこう面白いですよ
"基点での回転・移動"のアニメと"モーフィング"は
CGアニメーションの基本なので、基本習得のつもりで
やってみてはいかがでしょうか
やっぱりモーフィング(shape keyingですか?)で
作ることになると思いますよ。
ネンドをちぎる、ゴム風船を両手でぱふぱふする等を
物理計算する機能はないように思います。
それを計算するなら、きっとかなり高価な商用ツールが
必要な気がしますね…
ネンドがつぶれゆく表現をモーフ以外でやるなら、
メタオブジェクトやクロスでできなくもない
気はしますが、結局モーフィングがきれいで簡単に済むような
モーフィング(shape keying)は、けっこう面白いですよ
"基点での回転・移動"のアニメと"モーフィング"は
CGアニメーションの基本なので、基本習得のつもりで
やってみてはいかがでしょうか
投票数:5
平均点:4.00
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
msg# 1.1.1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
投票数:5
平均点:6.00
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
msg# 1.1.1.2.1
amoeba
投稿数: 11
muraさん、AKIさん ありがとうございます。いろいろ試してみます。
投票数:7
平均点:5.71
6件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki