BGEでの動作異常について
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BGEでの動作異常について
(S.T, 2013/6/18 19:12)
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Re: BGEでの動作異常について
(yamyam, 2013/6/19 9:46)
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Re: BGEでの動作異常について
(S.T, 2013/6/19 11:18)
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Re: BGEでの動作異常について
(完全無欠猫, 2013/6/19 12:08)
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Re: BGEでの動作異常について
(yamyam, 2013/6/19 21:22)
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Re: BGEでの動作異常について
(S.T, 2013/6/20 0:18)
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Re: BGEでの動作異常について
(yamyam, 2013/6/20 9:06)
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Re: BGEでの動作異常について
(S.T, 2013/6/20 20:36)
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Re: BGEでの動作異常について
(yamyam, 2013/6/21 7:29)
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Re: BGEでの動作異常について
(完全無欠猫, 2013/6/21 13:23)
BGEでの動作異常について
msg# 1
S.T
居住地: 福岡県
投稿数: 9
BGEで飛行する物体を作ろうとした時、複数のオブジェクトからなる飛行機モデルを用いて試そうとしています。
しかし、飛行機全体を子としたアーマチュアを設定し、アーマチュアの物理タイプをダイナミックにしてゲームを開始したところ、センサー等を何も設定していないにもかかわらず、モデルが勝手にZ軸の正方向に動いてしまいました。
どうやったらこの運動をなくすことができるのか、方法があればよろしくお願いします。
また、そのモデルにテクスチャを割り当て、GLSLにしてゲームを開始したところ、開始する前は正常に表示されていたテクスチャが、添付した画像のように乱れてしまいました。これについても解決法があれば、コメントいただけると幸いです。
使用したBlenderのバージョンは、ver2.65です。
しかし、飛行機全体を子としたアーマチュアを設定し、アーマチュアの物理タイプをダイナミックにしてゲームを開始したところ、センサー等を何も設定していないにもかかわらず、モデルが勝手にZ軸の正方向に動いてしまいました。
どうやったらこの運動をなくすことができるのか、方法があればよろしくお願いします。
また、そのモデルにテクスチャを割り当て、GLSLにしてゲームを開始したところ、開始する前は正常に表示されていたテクスチャが、添付した画像のように乱れてしまいました。これについても解決法があれば、コメントいただけると幸いです。
使用したBlenderのバージョンは、ver2.65です。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:恐らく飛行機のモデル自体とダイナミックのアーマチュアが接触しているのではないでしょうか。モデルをゴーストにするか、コリジョンなしにしてみてください。
引用:実際のファイルをみないとわかりませんが、テクスチャが512×512などの2のn乗の正方形でないといけないかもしれません。
しかし、飛行機全体を子としたアーマチュアを設定し、アーマチュアの物理タイプをダイナミックにしてゲームを開始したところ、センサー等を何も設定していないにもかかわらず、モデルが勝手にZ軸の正方向に動いてしまいました。
引用:
また、そのモデルにテクスチャを割り当て、GLSLにしてゲームを開始したところ、開始する前は正常に表示されていたテクスチャが、添付した画像のように乱れてしまいました。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.1.1
S.T
居住地: 福岡県
投稿数: 9
引用:
アーマチュアの衝突半径を小さくしたら、正常に動作しました。
他のオブジェクトと衝突が認識されていたみたいです。
引用:テクスチャは全て2048×2048で作ったので、それはないと思います。
恐らく飛行機のモデル自体とダイナミックのアーマチュアが接触しているのではないでしょうか。モデルをゴーストにするか、コリジョンなしにしてみてください。
アーマチュアの衝突半径を小さくしたら、正常に動作しました。
他のオブジェクトと衝突が認識されていたみたいです。
引用:
テクスチャが512×512などの2のn乗の正方形でないといけないかもしれません。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
横からすいません・・。
2.65版に拘る理由がなければ最新版で試された方がいいと思います。
仮に2.65版の不具合であっても2.65版として正式に修正されることはありません。
そういった意味で最新版での確認をお勧めします。
2.65版に拘る理由がなければ最新版で試された方がいいと思います。
仮に2.65版の不具合であっても2.65版として正式に修正されることはありません。
そういった意味で最新版での確認をお勧めします。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
あとは考えにくいですが対象の面に違う面テクスチャが貼られてるとか。
UV/画像エディターを編集モードとの同期をONにして(ヘッダのピボットの隣のアイコン)、対象の面に正しいテクスチャが貼られているか確認してみてください。
引用:ですねぇ…。
UV/画像エディターを編集モードとの同期をONにして(ヘッダのピボットの隣のアイコン)、対象の面に正しいテクスチャが貼られているか確認してみてください。
引用:
2.65版に拘る理由がなければ最新版で試された方がいいと思います。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.2.1
S.T
居住地: 福岡県
投稿数: 9
2.67bで試しましたが、変化ありませんでした・・・orz
blendファイルとテクスチャファイルを貼っておくので、良ければ検証お願いします。
<削除しました>
blendファイルとテクスチャファイルを貼っておくので、良ければ検証お願いします。
<削除しました>
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.2.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
とりあえずパスが完全ではなかったので、2.67bで修正後ゲーム実行させたら、普通に GLSL そのままで表示されました。
パスを修正しただけのファイルを添付しますので、それがそちらで動作したらパス周り別の問題か何か、動作しなかったら環境依存(OS、グラフィックカード、ドライバ)の問題だと思われます。
:download:bge-fixed.zip
もしファイルの削除をご希望であればおっしゃってください。
パスを修正しただけのファイルを添付しますので、それがそちらで動作したら
:download:bge-fixed.zip
もしファイルの削除をご希望であればおっしゃってください。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.2.1.1.1
S.T
居住地: 福岡県
投稿数: 9
fixedファイル起動しましたが、変化なかったです。
どうやら環境の問題みたいですね。やはりノートではきつかった。
それと、"パス"がどのようなものか教えていただけると助かります。
どうやら環境の問題みたいですね。やはりノートではきつかった。
それと、"パス"がどのようなものか教えていただけると助かります。
投票数:5
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.2.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
>どうやら環境の問題みたいですね。やはりノートではきつかった。
動作異常というなら先に環境は絶対に書いてください。
おそらくIntelだと思いますが、OpenGLの対応が弱い関係で、改善される見込みはあまりないでしょう。
できることはドライバの更新ぐらいです。
残念ながらこちらには再現する機材がありませんので、この件に関しては私はこれで関与しないことにします。
パスについてはすでにImageデータとして読み込まれている以上、この表示の食い違いの問題には関係なかったですね。失礼しました。
動作異常というなら先に環境は絶対に書いてください。
おそらくIntelだと思いますが、OpenGLの対応が弱い関係で、改善される見込みはあまりないでしょう。
できることはドライバの更新ぐらいです。
残念ながらこちらには再現する機材がありませんので、この件に関しては私はこれで関与しないことにします。
パスについてはすでにImageデータとして読み込まれている以上、この表示の食い違いの問題には関係なかったですね。失礼しました。
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Re: BGEでの動作異常について
msg# 1.2.1.1.1.2
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
今週立て続けにBGE周りの修正がされているのでデイリービルドを試してみてはどうですか?
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