NLAエディタの基本について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/14 22:05
TAKAGISM  新米 居住地: 東京都文京区  投稿数: 20
こんばんは。
こちらのフォーラムではいつもお世話になっております。

以前からずっとわからなかったことについて、お教え願えればさいわいです。

1.主人公が走り続けるアニメーションを作りたい

という目的があったとき、カメラアングルや照明その他に変化がなければ、
1周(たとえば30フレーム)だけをレンダリングし、ビデオソフトで編集する、ということをこれまでやっていました。

が、例えば、

2.走り続ける主人公を、カメラが追ったり離れたりする

という目的が生まれ、NLAというものを知りました。

私の使い方は、
NLAエディタを開き、赤いライン(まだアンカーポイントらしきものがある)の左にある、雪の結晶のような模様をクリック(雪の連想から、勝手に「凍らせる」と呼んでいましたが)する。
30コマがひとかたまりのアニメーションになるので、半ば本能的に(?)、Shift+Dで複製し、必要な分の尺を得る。
たとえば、10回コピペして後ろへ繋げば、300コマ相当になります。

3.伺いたいのは、ここからで、この「固めてしまったアニメーションシーケンス」を、解く方法があるのかどうか。
  あるならば、どうすればいいのか。

ということなのです。

どうか、みなさんのお教えを乞いたいと思います。
よろしくお願いします。

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TAKAGISM
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投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/15 2:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
NLAストリップにフリーズした時点で一度元のアクションがオブジェクトから外れ、そのストリップにリンクされます。
元に戻したい場合は、ドープシートを開き、アクションエディターモードに変更した後(メニュー右側のリストボタン)、戻したいオブジェクトを選択し、中央のリストボタンで先ほどの元のアクションを選択しなおします。

ちなみにこの状態ではNLAストリップと元のアクションが両方存在する状態になります。この場合、NLAストリップの左端の☆アイコンがONになっていればNLAストリップが、OFFでアクションが利用されます。

> 30コマがひとかたまりのアニメーションになるので、半ば本能的に(?)、Shift+Dで複製し、必要な分の尺を得る。
[N]キーでプロパティ領域(プロパティシェルフ)を表示後、▼アクションクリップ→再生設定→リピートを増やしてください。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/22 1:41
TAKAGISM  新米 居住地: 東京都文京区  投稿数: 20
yamyamさま

回答ありがとうございます。

ドープシートも使い慣れていないので不安ですが、手順通りゆっくりやってみようと思います。

プロパティシェルフでの複製も、とてもためになりました。

感謝しきりです。


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TAKAGISM
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投票数:5 平均点:4.00

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