カメラに何も映りません。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/10 14:29
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
お世話になります。

オブジェクトの大きさの件ですが、他のファイルも仰る通り、オブジェクトが大きく設定してありました。
これは私も未確認で申し訳ありませんでした。

ただ、私のファイルではカメラ自体が最初から無いので、私が出して同スケールまで
拡大して設定などを仰る通り弄ってみるも、やはり映らないのです。
ですが、カメラを含め縮小してやると何故か映り出すのです。・・・きっと私の設定が悪いのでしょうね。(^_^;)

またカメラのビューのお話ですが、それは私も最初から分かっておりますので、
ちゃんと毎回ビュー内に収まるようにしておりますし、距離も適正位置に配置しているつもりです。

原因が不明ではありますが、そろそろこの辺で終わりにしませんか?
私もちょっと混乱してきましたので・・・(^_^;)
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

この度はありがとうございました。m(_ _)m
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/10 12:52
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
引用:
・・・ですが最初は、デフォルトのキューブが映るカメラにさえ映らないので、無理かと思っていたのです。
これは私も流石に「おかしい」と、不自然な点として、オブジェクトがめちゃめちゃデカい事が
関係しているのでは?と思い、取りあえずスケールを小さくしてみたのです。
話が逆だと思いますが・・・。
カメラのLens設定等をsceneに合わせるのが通常だと思いますが・・・。
カメラのDataタブのDisplayの項目を設定すれば、どの範囲が視認エリアか判別できます。

パーツファイルとして扱う場合、本編のsceneにパーツを読み込むのでパーツファイルで特段設定を気にすることもないと思いますが・・・。
パーツのサイズは本編sceneのファイルに合わせてあるだけでは?

個別にパーツをレンダリングして確認するのであれば
レンダリング対象がカメラのビュー内に入るようにカメラを調整すればいいだけだと思います。

Objectのサイズが不明でもOutlinerでobjectを選択し10keyの"."を押せば
objectが自動的に3DViewに収まるようにビューがズームイン/アウトするはずです。
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/10 0:11
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
完全無欠猫 様

お世話になります。ひろです。
なるほど、そういった事が出来ることを初めて知りました。
早速仰る通り、オブジェクトを全て選択してやってみたのですが・・・
・・・やはり駄目かと思い気や、何と出来てしまいました。(*^_^*)

・・・ですが最初は、デフォルトのキューブが映るカメラにさえ映らないので、無理かと思っていたのです。
これは私も流石に「おかしい」と、不自然な点として、オブジェクトがめちゃめちゃデカい事が
関係しているのでは?と思い、取りあえずスケールを小さくしてみたのです。
するとどういう訳か、カメラに映る様になったのです。逆の場合は駄目だったのにです。どういう事なのでしょうか?
(カメラを元のオブジェクトのスケールに合わせても何も映らないのです。)

未だに理由は分かりませんが、それはともかくとして、レンダリング、アニメーションともに可能になりました。
これも、完全無欠猫様はじめ、皆さんのおかげです。ありがとうございました。m(_ _)m
でもあのファイルの設定は何だったのか・・・それだけが疑問ですが・・・(^_^;)

追記:
その後まさかと思い、元のファイルでも同様の事をやった結果・・・
何と出来てしまったのです。(^_^;)
つまり、ただオブジェクトがとんでもなくデカいという事が原因だったようです。
でカメラに認識されなかっただけという・・・ただそれだけのようです。

このファイルを担当された元の作成主(モデリング担当の方)は、何でこの様な作成をしたのか疑問ですが、
何か他のソフトで作成後、インポートなどした結果とかでしょうか?
実は業務で頂いたファイルは全部で数十あったのですが、私が担当したそのファイルはそうなっておりました。
(全部は確認してはいませんが、他のファイルなどはカメラが最初から存在していて、レンダリングも出来る
適度なスケールでした。)

分かってしまえば、何という事の無い、全く腹立たしい、また下らない問題でした。
今回は皆様を巻き込んでしまって何とも申し訳ありませんでした。m(_ _)m


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/9 16:31
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
そのBlendファイルでレンダリングしなくてもいいのであれば
表示したいObjectが分かっているようなので、新規ファイルからAppendして抜いてみてはどうですか?
現物がないので可能かどうかは分かりませんが・・・・。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/8 18:10
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
mura 様

お世話になります。ひろです。ご返答ありがとうございます。

そうなのかも知れませんね。
私はまだまだ初心者レベルですので、そういった事には疎く分かりませんが。(^_^;)
仰る様に、何処か弄ってしまえば出来るのかも知れません。

ただ先述のように、今回はそれをしたとしても、あくまで個人的に鑑賞する程度にしたいと思います。
何卒ご了承下さい。

今回はありがとうございました。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/8 15:07
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
そうなると、なにかゲーム関係の機能に関わる普通でない原因、ということも考えられそうですね。あともしかしたらノード、ポスプロ関係とか…。

別のシーンとしてセーブして、できるかぎり他人の設定をとっぱらって、簡単に作り直してしまったらどうでしょうか。モーションでモデルを動かして、就活に見てもらいたいわけですよね。何もないよりは見せたいということなら、いろいろ手はありそうですよ。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/8 14:05
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
もじゃ様

お世話になります。ひろです。ご説明ありがとうございます。

もじゃ様の仰る通り、何も問題が無いのかと申しますと、確かにそうなのかも知れません。
また、今回の件も、もしかするとそういった事を懸念して、何かしらの設定があらかじめされている為に
レンダリングが出来ないのかも?知れません。

ただこのアプリ自体、既に世に出回っていて、私の担当致しましたキャラも既に
ゲーム内に登場しておりますので、今更レンダー画像程度でそこまでは・・・と思ったのですが。(^_^;)
ですが、気を付けるに越したことは無い様ですね。他社に見て頂くのは控えようかと思います。

この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/8 9:44
もヂャ  新米   投稿数: 16
守秘の範囲は契約書内で、広範囲に設定してあると思います。
ファイル自体なら不可。レンダリング画像なら可。と
明確に記載されていない限り 納品に使用したデータの流用は、
かなりグレーだと思われます。

不特定多数に対して公開というのは論外として、
同業他社に対して、明らかに他の業務で使用したデータを見せる行為は、
個人の能力の判定以前に、自社のデータにおいても同様の扱いをするのかもしれないと、
逆に心証を悪くする可能性があります。

業務に使用したデータが、そういう形で使われる事が無い訳ではありませんし、
何の問題もおきない場合もあるのですが、

業界は狭いですから、
「先日面接した人が、おたくの会社のレンダリングデータ うちに持って来てましたよ。」
とか、妙な形で伝わったら 後々面倒な事になりかねません。

Blenderの話は、まだよく解ってないので協力できませんが、
ちょっと心配になりましたので。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/8 8:08
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
お世話になります。ひろです。
今回は、皆様にご返答頂きましてありがとうございます。

解決するに当たりまして、皆様のアドバイスを一通り試したのですが、上手く行きませんでした。

また、完全無欠猫様の仰る通り、画像やファイルを実際に見て頂いた方が早い事は分かってはいるのですが、
事情がありまして、それを避けておりました。

と言いますのも、実はこのファイルは私が以前に業務上頂いて相手先様に納品する際に使用した物でして、
守秘義務の観点から、一般の方に御見せする事が出来ないのです。
なので、この様な記載になった次第です。申し訳ありませんでした。

また、では何故今回この様な質問をしたかと申しますと、諸事情がありまして、
恥ずかしながら私も求職中の身でして、その就職活動に今までの過程として、私の作成した作品などを
その会社様などに見て頂く為に、画像や動画を作成したいという思いから、ご質問させて頂きました。
(会社様にはファイル自体は御見せ致しませんので、違反にはならないと思いました。)

ちなみにこのファイルは、某有名IT会社様のスマホアプリのキャラクターのモーション付けに使用致しました。
もしかするとですが、皆様も既にご存じでご覧になっているかも・・・です。(^_^;)

今回は誠にお騒がせしまして、申し訳ありませんでした。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/7 11:48
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
色々と書かれていますが・・・結局何も映らないという説明だけで状況説明になっていないように思いますが。
blendファイルを開いた時のスナップ、映らないと言われている状況のスナップなどを
添付した方がいいと思います。
少なくとも回答される方に対して幾つかの要因の排除の手助けになると思います。

引用:
勿論レイヤーは、オブジェクト、カメラともに同じレイヤーにあります。
別に同一レイヤにある必要はありません・・。
それらのあるレイヤが一緒に選択されていれば問題ありません。

render layers タブでobjectのあるscene Layer/Layer Layerのチェックを外しても描画されません。
基本的にはblendファイルを見るのが早いということですが・・・。
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