2DのCurveのZ軸の移動について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
2DのCurveのZ軸の移動について
(MarimoDX, 2015/2/21 20:05)
-
Re: 2DのCurveのZ軸の移動について
(yamyam, 2015/2/23 12:17)
-
Re: 2DのCurveのZ軸の移動について
(MarimoDX, 2015/2/23 16:16)
2DのCurveのZ軸の移動について
msg# 1
MarimoDX
投稿数: 6
2DのCurveをエディットモード時にZ軸移動させたいのですが何か方法はありますか?
もしくは、3DのCurveに面を張る方法などありませんか?
曲面が作りたい訳ではなく、ペイントソフト等のレイヤー機能的なものとしてZ軸の移動がしたいです。
オブジェクトモードでZ軸を変更する場合は変更後Z軸をロックしないと移動をリセットした場合にZ軸も戻ってしまって大変なので、
エディットモード時にまとまったパーツの前後を設定できれば楽だなと思って質問させてもらいました。
もしくは、3DのCurveに面を張る方法などありませんか?
曲面が作りたい訳ではなく、ペイントソフト等のレイヤー機能的なものとしてZ軸の移動がしたいです。
オブジェクトモードでZ軸を変更する場合は変更後Z軸をロックしないと移動をリセットした場合にZ軸も戻ってしまって大変なので、
エディットモード時にまとまったパーツの前後を設定できれば楽だなと思って質問させてもらいました。
投票数:33
平均点:0.61
Re: 2DのCurveのZ軸の移動について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
いずれも無理ですね。
一応NURBS Surface ならできるのですが、カーブとの相互変換はできないはずですので、今までの分が無駄になってしまいます。
スクリプトでZ軸のロックをワンキーで切り替えるとか、そっち方向で省力化するしかないのではないでしょうか。
一応NURBS Surface ならできるのですが、カーブとの相互変換はできないはずですので、今までの分が無駄になってしまいます。
スクリプトでZ軸のロックをワンキーで切り替えるとか、そっち方向で省力化するしかないのではないでしょうか。
投票数:9
平均点:3.33
Re: 2DのCurveのZ軸の移動について
msg# 1.1.1
MarimoDX
投稿数: 6
yamyam様回答ありがとうございます。
CurveのGeometryで線の太さ等を調整していたのでNURBS Surfaceだと無理そうです。
スクリプト関係は全くわからないのですが、この機会に少し勉強してみようと思います。
ありがとうございました!
CurveのGeometryで線の太さ等を調整していたのでNURBS Surfaceだと無理そうです。
スクリプト関係は全くわからないのですが、この機会に少し勉強してみようと思います。
ありがとうございました!
投票数:5
平均点:6.00
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki