やってみたのですが・・・

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 やってみたのですが・・・

msg# 1.4.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/10 0:11
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
完全無欠猫 様

お世話になります。ひろです。
なるほど、そういった事が出来ることを初めて知りました。
早速仰る通り、オブジェクトを全て選択してやってみたのですが・・・
・・・やはり駄目かと思い気や、何と出来てしまいました。(*^_^*)

・・・ですが最初は、デフォルトのキューブが映るカメラにさえ映らないので、無理かと思っていたのです。
これは私も流石に「おかしい」と、不自然な点として、オブジェクトがめちゃめちゃデカい事が
関係しているのでは?と思い、取りあえずスケールを小さくしてみたのです。
するとどういう訳か、カメラに映る様になったのです。逆の場合は駄目だったのにです。どういう事なのでしょうか?
(カメラを元のオブジェクトのスケールに合わせても何も映らないのです。)

未だに理由は分かりませんが、それはともかくとして、レンダリング、アニメーションともに可能になりました。
これも、完全無欠猫様はじめ、皆さんのおかげです。ありがとうございました。m(_ _)m
でもあのファイルの設定は何だったのか・・・それだけが疑問ですが・・・(^_^;)

追記:
その後まさかと思い、元のファイルでも同様の事をやった結果・・・
何と出来てしまったのです。(^_^;)
つまり、ただオブジェクトがとんでもなくデカいという事が原因だったようです。
でカメラに認識されなかっただけという・・・ただそれだけのようです。

このファイルを担当された元の作成主(モデリング担当の方)は、何でこの様な作成をしたのか疑問ですが、
何か他のソフトで作成後、インポートなどした結果とかでしょうか?
実は業務で頂いたファイルは全部で数十あったのですが、私が担当したそのファイルはそうなっておりました。
(全部は確認してはいませんが、他のファイルなどはカメラが最初から存在していて、レンダリングも出来る
適度なスケールでした。)

分かってしまえば、何という事の無い、全く腹立たしい、また下らない問題でした。
今回は皆様を巻き込んでしまって何とも申し訳ありませんでした。m(_ _)m


投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki