| BlenderHeadになりますた mura フォーラム・記事限定(ホームに掲載されません) 2009/5/2 1:59 9242 8 9.00 (投票数 1)
みなさん、管理人さま、こんにちは。
最近、美しい作品が掲載されているので、私も触発されました、投稿させていただきますっ。(^^)
すみません〜!これは商用の他ツールで作ったものです。数年間Blenderの活動を遠巻きに見てまして、このほど生涯のツールにBlenderを使うことに決めました。(わーいパチパチパチ)
Blenderプロジェクトは、すばらしいですね。ツールも、「ラッソ>3Dカーソル>回転拡縮」等、おもしろい使いようだなあと思いました。ツールを作ってる方の情熱も素晴らしいと思いますし、このような情報サイトを作り盛り上げている方々もまた、素晴らしいっ!と感じてますっ。
これからはBlenderHeadです〜。忙しい身ですが、よいBlender作品を目指してがんばりますのでよろしくおねがいします。 |
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| エミットライト mura ふつう(ホームに掲載されます) 2010/4/7 23:46 9212 2 8.00 (投票数 1)
blender2.5アルファ版でemit発光をライトにできるようなので、試してみました。ライトが良くなると立体感が違いますね。 |
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| マテ学習と反射光 mura ふつう(ホームに掲載されます) 2010/5/16 21:12 11578 2 0.00 (投票数 0)
レンダー25と呼ばれる開発中のレンダリング機能拡張プログラムで、マテリアル勉強中のシーンをレンダリングしてみました。Fish氏という方がlinuxのubuntu用にコンパイルしたものを使わせてもらいました。
サンライト1灯に、ほかenviromentlightで空色の反射、indirectlightで物同士の反射・色のにじみあいが入っています。
反射にまだ問題があるらしく、ガラスやサブサーフェイスの反射がとれてしまいました。
indirectlight、透明やミラーを使わなければとても高速だと思います。簡単にリアルなライティングを楽しめるようですね。
みんなで高いマシンを買って、indirectと屈折反射でマシンをぶんまわしましょう〜(^_^;)
2005年頃からblenderを触っているのにいまだちゃんとマテリアル学習していないmuraですた。 |
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| マテ学習とボル海 mura ふつう(ホームに掲載されます) 2010/12/31 20:08 11723 3 0.00 (投票数 0)
海の水深表現をblender2.5のボリュームシェーダを使って作ってみました。使ったバージョンは2.5alfaとbetaの間にある開発中のr29043です。
ボリュームにしたマテリアルのOBJの上に、反射屈折のある板ポリを乗せて、それにプロシージャルマップでノーマル起伏をつけて波があるっぽくしています。
blender2.5でレイトレが早くなり、ボリュームを装備してくれたおかげで、作りたいものを作り貯める土台を手に入れた感じになりました。(^^) 2.5は重いのでどうかなと思っていましたが、レンダリング中のシーン編集もできたりして、短い時間を有効に使うにはわたし的には2.5が助かりますね。おいしいものをいただきましてありがとうございますたTon。blender.jpにも助けられつづけ、やっとblenderのCG流儀に馴染んできた…かな? |
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| あぶない新聞やさん mura ふつう(ホームに掲載されます) 2011/1/2 11:50 8027 2 7.67 (投票数 3)
2.56betaはメッシュのボーン変形をフリーズできるかを調べてたんですが、ついでと言ってはなんですがせっかくなので構図をつけてみました〜 自作のボーン変形キャラです。 |
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| B>.obj>Vidro>ノートパソでGI2分 mura ふつう(ホームに掲載されます) 2011/5/7 15:21 10828 5 9.00 (投票数 1)
画像にある著作複製権上問題のありそうな 部分をさくじょいたひました。 2011/05/06 |
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| thank you cycles mura ふつう(ホームに掲載されます) 2011/12/24 20:56 7852 1 7.33 (投票数 3)
cyclesとblender2.6xの操作感は私にぴったりです。サンキューサイクルス!(^^) |
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| 試すかCycles mura ふつう(ホームに掲載されます) 2014/2/5 16:45 10235 2 6.50 (投票数 2)
やっと試したサイクルス…MIXノードでエネルギー保存をしてその意味で物理的レンダラなんですね。
POV-Rayがついにサブサーフェイススキャッタリングを実装しましたが…サイクルスでコースティクスを試して、改めてポブレイのすごさに感嘆します。けれども3Dは総合力だと私は思っているので、操作性の良さや参照システムまで実用にしてくれたTonにはほんと助かるの一言です。POVとBlender、比べる次元に無いですがPOVには今もって期待していまして…。じじいになっても3Dができますよほんと。水が黒い!直してま〜す。 |
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| あけましてボル海 mura ふつう(ホームに掲載されます) 2015/1/3 13:03 6354 2 0.00 (投票数 0)
Blender2.73から出来るらしいというカメラのボリュームシェーダ入りを、水中CGで試してみました。
2.73RC版で、質感はディフューズと発光のみ、フォーカスあり、反射バウンスは総て4、サンプルは2000です。レンダリングのメモリ使用は2万フェイス4万頂点(全て背景ポリ)でPeak10.5Mとあります。UbuntuLinuxの総使用メモリは550MB位です。私の古いノートPCでは2時間のレンダリングです。
水の色が紫色に寄るなど、てきとうな画ですが、この単純な設定の結果を見ると、ファンタジー・アニメ系くらいのものならシンプル設定でも水中調子は出せるのではないか?と思いました。
レンダリング設定の手間暇は、反射調整とコースティクスをまともに計算した場合の中間くらいという感じではないか?と想像してます。もしかしたら反射・DOFの手間で一緒に間に合ってしまうのかな?今年もみなさんに有益な創作活動がありますよう。
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| Multiview test mura ふつう(ホームに掲載されます) 2015/6/12 12:58 6309 2 1.00 (投票数 1)
2.75の立体視機能を試してみました。立体視機能も素晴らしいですが、Cyclesの性能の方に驚きました。
8000頂点のメッシュを5000個置いても(パーティクル機能での配置なので最少のメモリ使用)、メモリ使用量はPCのOSの表示で確か90MB位でした。画面には1500個位だけが写っていますが、GIレンダラなので周りも計算していると思います。
私の古いPCでも、GIレンダラでの森林や河原のシーンができるのではと思えてきますね。640*480サイズで1週間の計算…とみました。(^^;)
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