Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    あけましてボル海
    あけましてボル海高ヒット
    投稿者muramura さんの画像をもっと!   前回更新2015/1/3 13:03    
    ヒット数5943  コメント数2    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    Blender2.73から出来るらしいというカメラのボリュームシェーダ入りを、水中CGで試してみました。

    2.73RC版で、質感はディフューズと発光のみ、フォーカスあり、反射バウンスは総て4、サンプルは2000です。レンダリングのメモリ使用は2万フェイス4万頂点(全て背景ポリ)でPeak10.5Mとあります。UbuntuLinuxの総使用メモリは550MB位です。私の古いノートPCでは2時間のレンダリングです。

    水の色が紫色に寄るなど、てきとうな画ですが、この単純な設定の結果を見ると、ファンタジー・アニメ系くらいのものならシンプル設定でも水中調子は出せるのではないか?と思いました。

    レンダリング設定の手間暇は、反射調整とコースティクスをまともに計算した場合の中間くらいという感じではないか?と想像してます。もしかしたら反射・DOFの手間で一緒に間に合ってしまうのかな?今年もみなさんに有益な創作活動がありますよう。

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    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    akiki
    投稿日時: 2015/1/4 0:45  更新日時: 2015/1/4 0:45
    長老
    登録日: 2004/10/16
    居住地:
    投稿数: 258
     Re: あけましてボル海
    あけましておめでとうございます。

    質感等、シンプルで幻想的な作品ですね!
    素晴らしいです。

    私は質感設定等、まだまだ未熟な部分がありますのでとても勉強になります。

    本年もよろしくおねがいします。

    投稿者 スレッド
    mura
    投稿日時: 2015/1/4 8:33  更新日時: 2015/1/4 8:37
    長老
    登録日: 2005/5/22
    居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
    投稿数: 377
     Re: あけましてボル海
    akikiさん、感想ありがとうございます、あけおめです。

    魚のネオンテトラでも置けば作品になったと思いますが、三角ポリゴン魚でございまして・・・(^^;)

    BlenderもCyclesとボリュームシェーダまで使うと、色が混ざりあってきれいですよね。私は粘土質感ばっかりで。時間があったら勉強したいですね〜。でも粘土も楽しいですよね。(^^)


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