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Release Notes-Notes241-IO Scripts - BlenderWiki


入出力スクリプト



新規インポータ・エクスポータ


ply import / export

ply のインポータとエクスポータが追加されました。下記からのファイルを広範囲にわたりテストしています。
http://www.cs.virginia.edu/~gfx/Courses/2001/Advanced.spring.01/plymodels/

Import と Export の両方で正しい結果がでていますが、双方とも大きな Mesh に対するスピードを最適化する余地があります。(Bruce Merry氏)

xfig export

Dino Ghilardi氏により、xfig エクスポータが追加されました。


openflight import / export

openflight インポータ・エクスポータ ― Blight v1.2が追加されました。
  • 遅かったリストのハンドリングを削除。

  • Vertex の比較を高速化。

  • スペースをタブに置換。

  • 不必要な getData() を削除。

  • 全体的にクリーンアップ。



更新されたインポータ・エクスポータ


obj import

負のインデックス(UV と VERTS、Normal は無視)のある OBJ ファイルのインポートのバグを修正。すでに100個の .obj ファイルでテスト済であり、これが最初に発見された負の座標のある物とは信じられないのですが。
いずれ連続インポートをサポートしたいと思います。


Object import ダイアログ
OBJ import にユーザインタフェイスを追加。以下がオプションです。
  • Material (*.mtl) - Material の設定と画像をその obj の .mtl ファイルからインポートします。

  • All *.obj's in dir - そのディレクトリのすべての obj ファイルをインポートします。("Create Scene(下記)" により、データが被るのを防ぐことができます)

  • Create scene - それぞれの obj を、そのファイル名の新規 Scene にインポートします。

  • Edges - 二つの Vertex からなる Face を Edge としてインポートします。

  • Smooths all faces - すべての Face を smoothing グループ(s)内外に関わらずスムージングします。





obj export


Object export ダイアログ
Mesh Options...
  • Apply Modifiers - それぞれの Object で、(モディファイアによって)変形された Mesh データを使用します。(恐らくモーフィング用の Vertex の順序が変わります)

  • Triangulate - 四角形の Face の三角形化。("Apply Modifiers" に左右されます)

  • Edges - Face につながっていない Edge も出力します。

  • Normals - Vertex Normal データをエクスポートします(Import では無視されます)。

  • UVs - UV 座標をエクスポートします。

  • Materials - obj と分離して mtl ファイルを作成します。


Context...
  • Selection Only - 選択されている物のみをエクスポートします。何も選択されていない時は Scene 全体がエクスポートされます。

  • All Scenes - それぞれの Scene を別々の .obj ファイルに分離してエクスポートします。

  • Animation - フレーム毎に、番号をつけた .obj ファイルとしてエクスポートします。

  • Copy Images - エクスポートするディレクトリに画像ファイルをコピーします。デフォルトでは保存しません。


Grouping...
  • Objects - blender の Object を OBJ の object としてエクスポート。

  • Object Groups - blender の Object を OBJ の group としてエクスポート。

  • Material Groups - Material によるグルーピング。





BVH Import

ポップアップオプションを追加。
  • Scale - BVH の大きさ。1.0 が 1m の場合、0.01 を指定します。

  • Prefix - すべての Obname(Object 名)に接頭辞をつけ、名前の衝突を防ぎます。

  • StartFrame - BVH のモーションが始まるフレーム。


bvh to armature

Jean-Baptiste Perin 氏により、bvh to armatures スクリプトが更新されました。(感謝)


vrml と x3d

vrml97 と x3d exporter を少し更新&クリーンアップし、gzip 圧縮機能を追加しました。冗長な vrml exporter が削除されました。Bart氏に感謝します。

URL を、画像の名前ではなく、PATH なしの画像のファイルネームに変更。書き込みが少しスピードアップしました…もっと多くの変更を適用する必要があります…。


Collada

Collada importer のアップデートバージョン。

このバージョンでは、Ipo チャネルを通じて形式化できるアニメーションのエクスポートが追加されています。Transform と Material アニメーションがエクスポート可能です。"Baked Transform" オプションはフレーム毎に、最低フレームから最高フレームのすべての Transform チャネルにより、Transform を焼き付けて出力します。アニメーションエクスポータはタイミングを、キーフレーム(ベジェポイント)毎のフレーム番号に従い、Scene → Anim Setting パネル内の FPS の値(デフォルトでは25)によって計算します。

このバージョンではまた、Importer でのテクスチャのインポートと、テクスチャが読み込めない場合のワーニングの問題、どんなの場合でもドキュメントを読み込み続けようとする問題を修正しました。

素晴らしい更新をされたMikael Lagre氏に感謝します。



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元記事更新時間:09:56, 26 January 2006.
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