Release Notes-Notes241-IO Scripts - BlenderWiki


入出力スクリプト



新規インポータ・エクスポータ


ply import / export

ply のインポータとエクスポータが追加されました。下記からのファイルを広範囲にわたりテストしています。
http://www.cs.virginia.edu/~gfx/Courses/2001/Advanced.spring.01/plymodels/

Import と Export の両方で正しい結果がでていますが、双方とも大きな Mesh に対するスピードを最適化する余地があります。(Bruce Merry氏)

xfig export

Dino Ghilardi氏により、xfig エクスポータが追加されました。


openflight import / export

openflight インポータ・エクスポータ ― Blight v1.2が追加されました。



更新されたインポータ・エクスポータ


obj import

負のインデックス(UV と VERTS、Normal は無視)のある OBJ ファイルのインポートのバグを修正。すでに100個の .obj ファイルでテスト済であり、これが最初に発見された負の座標のある物とは信じられないのですが。
いずれ連続インポートをサポートしたいと思います。


Object import ダイアログ
OBJ import にユーザインタフェイスを追加。以下がオプションです。





obj export


Object export ダイアログ
Mesh Options...


Context...


Grouping...





BVH Import

ポップアップオプションを追加。


bvh to armature

Jean-Baptiste Perin 氏により、bvh to armatures スクリプトが更新されました。(感謝)


vrml と x3d

vrml97 と x3d exporter を少し更新&クリーンアップし、gzip 圧縮機能を追加しました。冗長な vrml exporter が削除されました。Bart氏に感謝します。

URL を、画像の名前ではなく、PATH なしの画像のファイルネームに変更。書き込みが少しスピードアップしました…もっと多くの変更を適用する必要があります…。


Collada

Collada importer のアップデートバージョン。

このバージョンでは、Ipo チャネルを通じて形式化できるアニメーションのエクスポートが追加されています。Transform と Material アニメーションがエクスポート可能です。"Baked Transform" オプションはフレーム毎に、最低フレームから最高フレームのすべての Transform チャネルにより、Transform を焼き付けて出力します。アニメーションエクスポータはタイミングを、キーフレーム(ベジェポイント)毎のフレーム番号に従い、Scene → Anim Setting パネル内の FPS の値(デフォルトでは25)によって計算します。

このバージョンではまた、Importer でのテクスチャのインポートと、テクスチャが読み込めない場合のワーニングの問題、どんなの場合でもドキュメントを読み込み続けようとする問題を修正しました。

素晴らしい更新をされたMikael Lagre氏に感謝します。



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元記事更新時間:09:56, 26 January 2006.