Release Notes-Notes241-Python Tools - BlenderWiki
B-Brush Sculpter(Mesh メニュー)
使用方法:EditMode の Mesh Scripts メニューから選択します。
ポップアップダイアログが出現し、使用方法を示します。このメニューは単なる複数行のメッセージであり、選択に意味はありません。
(訳注:このダイアログの翻訳です)
次に、View メニューから、スクリプトを起動しましょう。
左マウスボタンで彫ります。左マウスボタンでオプションが表示されます。
[Shift]キーで反対方向に押し出します。
注意
Object をサブディバイド(Subdivide)しておく必要があります。もしその Face がブラシサイズに比べて大きい場合、動作していないように見えるでしょう。
ツール
以下はそのサンプルです。
Grzegorz Rakoczy氏作 - throne(王座)
Jedrzej_s氏 とご兄弟作 - バクテリア
maamqqq 氏作- メタボールによるワークフロー
Campbell Barton氏作
サブディバイドされた Cube から作成し、すべてを BBrush 内で完結。編集は加えていません。
Triangles to Quads (Mesh メニュー)
tri2quad スクリプトは選択された三角形ポリゴンのペアから作成可能な四角形をすべて探し出し、そして Limit に指定されたエラー数に達するまで、最適な物を優先して結合します。
Archimap Projection Unwrapper (UV メニュー)
Archimap が UV を箱詰め中、使用中のデータをクリアせず、また、進行が遅くなっていたバグを修正。
Archimap が UV をリストとしてセットするよう更新(もうタプルに変換する必要がなくなりました)。
Mesh Cleanup (Mesh メニュー)
clean_mesh.py から mesh_cleanup.py にリネーム。
Ken氏の Mesh モジュールを使用するようリライト。非常に速くなり、PupBlock を使用することで、UIもよりわかりやすく、改良されました。
tex2uvbaker (UV メニュー)
tex2uvbaker
Hotkey and MouseAction Reference
Hot Key Script jms氏により更新。
Apply Deformation (Mesh メニュー)
モディファイア使用時の修正。VertexGroup のコピーの際、SubSurf フラグをチェックしていませんでした。
新しい Object をすべて選択状態のままにしておくように。
ネーミングなどの操作をすばやく明快に。
Bevel Center (Mesh メニュー)
Loic Berthe氏の bevel center が更新。
Batch Object Name Edit (Object メニュー)
Empty Object での動作時のバグを修正。
新しい Mesh モジュールを使用するように。NMesh のフラッシュをしなくても、データ名を変更できるようになりました。
PupBlock 使用により、毎回のアクションで1つのポップアップのみを使用するように。
Release Notes-Notes241-Python Tools - BlenderWiki
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Python ツール
追加ツール
B-Brush Sculpter(Mesh メニュー)
使用方法:EditMode の Mesh Scripts メニューから選択します。
ポップアップダイアログが出現し、使用方法を示します。このメニューは単なる複数行のメッセージであり、選択に意味はありません。
(訳注:このダイアログの翻訳です)
"View" メニュー → "Space Handler Sctipts" → "mesh_bbrush.py" を選択
左クリックで彫る、右クリックでオプション、[Shift]で反対に押し出し。
次に、View メニューから、スクリプトを起動しましょう。
左マウスボタンで彫ります。左マウスボタンでオプションが表示されます。
[Shift]キーで反対方向に押し出します。
注意
Object をサブディバイド(Subdivide)しておく必要があります。もしその Face がブラシサイズに比べて大きい場合、動作していないように見えるでしょう。
ツール
- push/pull - Mesh 上を減衰度付きで隆起を彫刻します。"Static Mesh" を使用することで、一定サイズのうねをつけることができます。
- grow/shrink - Vertex を向こう/こちらにマウスで移動します。低い "Pressure" 値で微妙な操作が可能です。
- spin - Normal 軸でマウスカーソルを中心として回転します。ブラシの "Size" が半径となります。
- relax - Vertex を移動し、Face の周りの幅を太らせます。
"Pressure" を高めにしないと、効果に気づかないかもしれません。 - goo - Mesh の一部を液状のゴムのようにドラッグします。
Pressure を1.0にし、'Static Mesh' を OFF にすると操作しやすいでしょう。
以下はそのサンプルです。
Grzegorz Rakoczy氏作 - throne(王座)
Jedrzej_s氏 とご兄弟作 - バクテリア
maamqqq 氏作- メタボールによるワークフロー
Campbell Barton氏作
サブディバイドされた Cube から作成し、すべてを BBrush 内で完結。編集は加えていません。
Triangles to Quads (Mesh メニュー)
tri2quad スクリプトは選択された三角形ポリゴンのペアから作成可能な四角形をすべて探し出し、そして Limit に指定されたエラー数に達するまで、最適な物を優先して結合します。
更新されたツール
Archimap Projection Unwrapper (UV メニュー)
Archimap が UV を箱詰め中、使用中のデータをクリアせず、また、進行が遅くなっていたバグを修正。
Archimap が UV をリストとしてセットするよう更新(もうタプルに変換する必要がなくなりました)。
- ユーザオプション用のポップアップを追加。(PupBlock 使用)
- 処理の改良。何も選択されていない時は、アクティブ Object を展開、また、二つ以上の Object が選択されているときでも、一度に一つの Mesh だけを展開するように。
- stretch to bounds(展開結果をテクスチャ境界まで広げる)オプションの追加。
- Margin(マージン)オプションを追加。LetterRip氏に感謝します。
- 面積のない Face への UV 割り当て時のバグを修正。
Mesh Cleanup (Mesh メニュー)
clean_mesh.py から mesh_cleanup.py にリネーム。
Ken氏の Mesh モジュールを使用するようリライト。非常に速くなり、PupBlock を使用することで、UIもよりわかりやすく、改良されました。
tex2uvbaker (UV メニュー)
tex2uvbaker
Hotkey and MouseAction Reference
Hot Key Script jms氏により更新。
Apply Deformation (Mesh メニュー)
モディファイア使用時の修正。VertexGroup のコピーの際、SubSurf フラグをチェックしていませんでした。
新しい Object をすべて選択状態のままにしておくように。
ネーミングなどの操作をすばやく明快に。
Bevel Center (Mesh メニュー)
Loic Berthe氏の bevel center が更新。
Batch Object Name Edit (Object メニュー)
Empty Object での動作時のバグを修正。
新しい Mesh モジュールを使用するように。NMesh のフラッシュをしなくても、データ名を変更できるようになりました。
PupBlock 使用により、毎回のアクションで1つのポップアップのみを使用するように。
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