Release Notes-Notes241-Python Tools - BlenderWiki


Python ツール



追加ツール


B-Brush Sculpter(Mesh メニュー)

使用方法:EditMode の Mesh Scripts メニューから選択します。




ポップアップダイアログが出現し、使用方法を示します。このメニューは単なる複数行のメッセージであり、選択に意味はありません。
(訳注:このダイアログの翻訳です)
"View" メニュー → "Space Handler Sctipts" → "mesh_bbrush.py" を選択
左クリックで彫る、右クリックでオプション、[Shift]で反対に押し出し。




次に、View メニューから、スクリプトを起動しましょう。




左マウスボタンで彫ります。左マウスボタンでオプションが表示されます。



[Shift]キーで反対方向に押し出します。

注意
Object をサブディバイド(Subdivide)しておく必要があります。もしその Face がブラシサイズに比べて大きい場合、動作していないように見えるでしょう。

ツール


以下はそのサンプルです。



Grzegorz Rakoczy氏作 - throne(王座)




Jedrzej_s氏 とご兄弟作 - バクテリア




maamqqq 氏作- メタボールによるワークフロー




Campbell Barton氏作
サブディバイドされた Cube から作成し、すべてを BBrush 内で完結。編集は加えていません。


Triangles to Quads (Mesh メニュー)

tri2quad スクリプトは選択された三角形ポリゴンのペアから作成可能な四角形をすべて探し出し、そして Limit に指定されたエラー数に達するまで、最適な物を優先して結合します。


更新されたツール


Archimap Projection Unwrapper (UV メニュー)




Archimap が UV を箱詰め中、使用中のデータをクリアせず、また、進行が遅くなっていたバグを修正。
Archimap が UV をリストとしてセットするよう更新(もうタプルに変換する必要がなくなりました)。



Mesh Cleanup (Mesh メニュー)

clean_mesh.py から mesh_cleanup.py にリネーム。
Ken氏の Mesh モジュールを使用するようリライト。非常に速くなり、PupBlock を使用することで、UIもよりわかりやすく、改良されました。


tex2uvbaker (UV メニュー)

tex2uvbaker


Hotkey and MouseAction Reference

Hot Key Script jms氏により更新。


Apply Deformation (Mesh メニュー)

モディファイア使用時の修正。VertexGroup のコピーの際、SubSurf フラグをチェックしていませんでした。
新しい Object をすべて選択状態のままにしておくように。
ネーミングなどの操作をすばやく明快に。


Bevel Center (Mesh メニュー)

Loic Berthe氏の bevel center が更新。


Batch Object Name Edit (Object メニュー)

Empty Object での動作時のバグを修正。
新しい Mesh モジュールを使用するように。NMesh のフラッシュをしなくても、データ名を変更できるようになりました。
PupBlock 使用により、毎回のアクションで1つのポップアップのみを使用するように。



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This page was last modified 21:36, 25 January 2006.