トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.35 Particleによる複製
元記事:Particle Duplicator



Particleによる複製



DupliVerts使用前

DupliVerts使用後。こんなにたくましく!
 ParticleシステムとMesh Objectが、ObjectContextButtons([F7])内の"DupliVerts"オプションにより、子Objectの複製ができます。その際、それぞれのParicle上では子Objectの実体がコピーされます。もし子ObjectにアニメーションCurve(Ipo)が適用されていれば、これらも同様に評価され、Particleのlifeの始めから終わりまでを正しく処理します。

Static Particleも上記と同じ機能で複製に使用できます。左の画像は、Textureをパスの変形(MaterialのTextureチャネルの8番目)に使用しているParticleシステムを適用した球です。子として小さな球が適用され、Effectパネル内の"Steps"に表示された量を元に'Static Particle'上に複製されています。

また、子Object にはそれぞれ、50フレームのサイズが小さくなっていくアニメーションが設定されており、これが同時に Particle の 'lifetime' となります。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:22 平均点:10.00
前
Blender2.35 Taper Curve
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.35 レンダラの更新

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki