投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月29日 (1765 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developers meeting notes - October 28 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での1500 UTCからのミーティングのメモです。
(注意:オランダは冬時間に入ったため、ミーティングは1時間遅れになります。
[wiki]
''1) 2.65のターゲットと進行状況''

-プロジェクトのプラン: http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-バグハントはとても順調です! 現在トータルで107です。10日前の211の報告からダウンしたのです!

-Sergey Sharybin 氏:Linux バージョン用のビルド環境をアップグレードする予定ですが、ubuntu 10.04と同等もしくは新しいディストロで動作することになるでしょう。

-Campbell Barton 氏はこのリリースから Python を3.3にアップグレードすることを提案しています。氏は MSVC 2008 で開発している人、そして OSX で開発している人の助けを必要としているとのこと。

-Bastien Montagne 氏は Dynamic Sketch のパッチがあるそうです:http://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Dev/Dynamic_Sketch
パッチ:http://codereview.appspot.com/6762043/

-Campbell 氏は私たちのリリースアドオンにスクリプトを入れてほしい人々は、bf-python MLにコンタクトしてほしいと発言しました。候補はこちら:http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/2012-October/005962.html

-Brecht van Lommel 氏は今週、Cycles 用 OSL スクリプトノードの作業を予定しています。

-Thomas Dinges 氏の Cycles での OSL の実演:http://www.youtube.com/watch?v=dsWDbwDNXxU&feature=youtu.be
[/wiki]

[wiki]
-Sergey Sharybin 氏は1週間ほとんどオフラインになる予定ですが、Nicholas Bishop 氏の Dynamic Topo sculpting のコードレビューをする時間があるそうです。

-Sergej Reich 氏は自身の Bullet GSoC プロジェクトが数日以内にレビューできるようになるとのこと。まだ氏はいくつか変更したい所があるそうですが、このブランチで保存された古い.blend ファイルと互換性エラーが起こるため、それは後回しにするとのこと。

-Sergej 氏はユーザ用のドキュメントと、いいリリースログの手助けを必要としています。助けてください!

-Freestyle ブランチの最初のレビューでは、二週間以内(trunk に追加されるリリースターゲット締切)に間に合わないことが示されました。Bastien Montagne 氏は Tamito 氏の支援としてチェックに興味があるとのこと。2.66用には OK であることを確認できました。

-Sergey 氏はBlender 内の画像参照の適切なスレッド所有権について、特にずっと未解決だったプレビューの問題(クラッシュ)の解決の作業中です。

-Daniel Genrich 氏は Smoke Sim GSoCブランチ が現在955行(訳注:?) trunk 入りしていると報告しています。残りもすぐとのこと。ドキュメント:http://wiki.blender.org/index.php/User:Genscher/Smoke_Development_Project_2012

-Lukas Toenne 氏は Python ノードを来週完成する予定です。
ビルドインストラクション:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes/BuildInstructions

-Campbell 氏は BMesh オペレータ用の BMesh Python API とドキュメントを完成させる予定です。

-スプラッシュ:2012 Suzanne の入賞者にスプラッシュの選択を依頼することを提案します。今回はコンテストで通告はしませんが、公開されているギャラリーを元にアーティストを選ぶことにします。


''2) その他のプロジェクト - 2.65以降''

Python 使用による全く別の Blender の UI(3Dプリンタ用のモデラなど)についての議論が始まりました。更に調査すべき議題です。
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : jkani4 投稿日時: 2012年10月27日 (3427 ヒット)

手前味噌ですみません。

Blender + Unityで制作していた寿司ゲーム「Hey omachi」がiTunesストアで
発売となりましたので紹介させていただきま〜す。

和風をテーマにしたパズルゲームです。

無料版:
https://itunes.apple.com/jp/app/hey-omachi-lite/id570994476?mt=8

有料版:
https://itunes.apple.com/jp/app/hey-omachi/id570669216?mt=8

90%以上の素材はBlenderを使って作りました。

寿司はローポリにプロジェクション・ペイント機能を使ってテクスチャを描いて、
それをレンダリングしました。

主人公の銀二(ぎんじ)はローポリにノーマルマップとかカラーマップとかを
ベイクして、それをUnityに取り込みました。

BlenderはUnityとの相性もいいので楽しみながら制作できました。

みなさんもBlender + Unityで是非オリジナルゲームを!!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月22日 (1741 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting notes, October 21, 2012

Ton氏による記事です。2.64aがリリースされる模様。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.65のカレントプロジェクト''

-Open Shading language の進行は上々で、進行状況とドキュメントはこちら:
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage

-Lukas Toenne 氏は Python ノード(スクリプトで定義されたノード)の作業中です。これはリリースターゲットとして追加されました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes

-ノードグループの変更:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/NodeTreeInterface

-Brecht 氏は今週、Freestyle ブランチをチェックし、2.65用のレビューと追加が可能かを報告します。その後ターゲットとなるか、2.66に移動するかになります。

-Sergej Reich 氏:Bullet GSoC が11月11日以前に用意できるか確かめてください。できるならこれをターゲットとして追加します。

-Nicholas Bishop氏:Sergey Sharybin 氏の助けを借りれば Dynamic Topo が追加可能ですか? すぐにチェックしてください!

-Howard Trickey 氏は2.65用に丸みを帯びたベベルもできるかどうか試すとのこと。氏はすぐ報告をくれる予定です。まだ UV補間と、いくつかの辺のケースでの作業があるそうです…。

-Campbell Barton 氏は Python 3.3への移行を提案しています。これは11月11日前に行われるでしょう。
http://docs.python.org/py3k/whatsnew/3.3.html

-Cycles: Brecht van Lommel 氏はいくつかノードを追加する予定ですが、大きな物はありません(AO、Normal map、Transmission BSDF)。

-Campbell 氏はカスタムデータ(UV、頂点カラー、ウェイトなど)に対応した、新しい Decimator(ポリゴン数削減)の作業中です。

''2) その他のプロジェクト''

これについては何も議題に上がりませんでした。
[/wiki]
それでは!

-Ton-


投稿者 : 藤堂 投稿日時: 2012年10月13日 (1743 ヒット)

11月号が本日発売です。今回のBlender連載のテーマはSpeaker
Objectについて書きました。そう、音がテーマです。
音の発生源の制御とBGMの追加で臨場感ある動画を作ります。
音はCG作品を作る上で重要な要素のため、使えるようにして
おきたい機能です。
基本的操作の説明ですが、これだけでも十分、臨場感が出ます。
試してみてはいかがでしょうか?


ご購入はこちら


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月12日 (1672 ヒット)

10月12日(金)10:00〜10月14日(日)(日本時間では本日17:00より)、オランダはアムステルダムにて Blender Conference 2012が開始します。
今回はオープンソース10周年記念として、何かイベントをするらしく、何やら Amiga や Indy なんかを用意しているようです。

時差は7時間です。例として、
・Ton氏による基調演説:本日11:00(日本時18:00)
・アニメーションフェスティバル(Suzanne Awardノミネート作品も上映):本日19:00(日本時13日2:00)
といった感じです。

動画配信
会場のDe Balieストリーミング
 ただし Quicktime もしくは下の(Mp4 / H.264) video stream in your own player.のストリームを Quicktime などで開いてください。
Blender.org 公式 YouTube チャンネル。ライブ配信と講演の動画が視聴できます。

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