The future of the Game engine.
先日の公式発表で、2.04に戻るかも…といったton氏の発言に対するgameEngineユーザは、非常に多くの機能が消えてしまうことに懸念を持っているようです。
それに対しton氏は、2.04のエンジンはBlenderの本来の機能と親和性が高く、パーティクルをgameエンジンで利用、または逆に物理演算をアニメーションで利用、といったことが2.25のgameエンジンより容易であること、そして単純であるためにさまざまなコーダによる発展も期待できることを利点としてあげています。また、2.25のgameエンジンはより技術的に高い機能を実装しようとする人達のためにSOLIDに関係なく分離することで、リリースサイクルを別にして活動できるようにするのだそうです。
ちなみにすぐ上の記事にもありますように、現在ODEによる新エンジンへの対応も行われており、2.04エンジンに戻るかもまだ決まった話ではありません。これからの動向に注目せざるを得ないでしょう。
2.30 follow up
ton氏による投稿。次期2.31と2.32、そしてgameEngineについて。
New YafRay Release [0.0.5] [Please, Redownload]
という訳でYafRay0.0.5がリリースしましたが、題どおり、11/12am1:15以前にアップロードされたファイルはレンダリングを失敗させたデバッグメッセージが含まれており、再度ダウンロードして欲しい、とのことです。
リリースノート(日本語訳は続きにあります)
ちなみに現在Yableのプログラマたちは忙しく、しばらくは新しいバージョンがリリースされそうもないらしいので、guitargeek氏のExtractorを試してみてほしいとのことです。
deleting strips in NLA screws actions up?
NLAWindowに大量のStripを作成し、一部を削除すると、Actionの方が共有オブジェクトの数のところに'-1'と表示されて使用できなくなるバグだそうです。2.28と2.3で確認されています。ちなみに現在のCVSではすでに直っているとのこと。
[tutorial] Rotoscoping and spin all in a bunch.
IamInnocent氏による下絵表示と回転体作成のTutorial。途中のExtrudeを使用するところは、[Ctrl]+左クリックの方がいいかもしれません。
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