投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月28日 (1688 ヒット)

Blender feature in Linux User & Developer magazine

jonobacon氏による記事です。

今号(Issue 39)のLinux User&Developer magazineに、私がOpen designsと称し、3PにわたりBlenderをフィーチャーしています。この記事ではblenderが産業やビジネスの場において使用されつつあるといった可能性の増加に着目しています。そしてまた、この点についてTon Roosendaal氏にインタビューを行っています。
この雑誌は現在販売中です。

Jono Bacon - http://www.jonobacon.org/


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月28日 (1644 ヒット)

Congrats!

先日行われました2004 Blender F1 Challengeの結果ですが、X-Warrior氏の優勝で幕を閉じました。Congratulations!
今年は優れた作品が多く、実際に2位のLohnC氏とは接戦だったようです。当方も投票は非常に迷いました。来年度も優れた作品に出会えることを祈ります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月28日 (1625 ヒット)

New compositing tutorial

WeirdHat氏が実写との合成のTutorialを更新されています。図もかなり豊富に詳しく解説されています。ご参考にどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月28日 (1567 ヒット)

Fiber 2.03 (update May 25, 2004)

RipSting氏によるFiberスクリプトがバージョンアップ。今回の更新は2.33への対応が目的です。従来はdynoiseが必要だったのですが、Python2.3では動作しなくなったため、これを廃しての公開となりました。
こちらのスレッドも参考にどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年05月24日 (1833 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/05/22)

Gabio氏によるbf-blender5/18分ビルドの配布です。

いくつかの新しい機能がCVSにあります。今週(訳注:5/22なので先週)に私たちが何を得たかを見てください…。
SCONSとMSVC6でコンパイル。ウィルスは検知されていません。

概要
- [Ctrl]+中マウスドラッグによる新しいズーム方法。
- 新しいPythonAPI関数。
- バグ修正。
- gameエンジンの改良。
- 新しいPython UIの統合作業。

Commit:
ton氏:
Matthew Plough氏提供による[Ctrl]+中マウスドラッグによる改良版視界ズームのパッチが実装されました。

個人的にはこれはいい代替で、より直感的かつ互換性もあります。現在リアクションの嵐を待つことにしましょう…。

ianwill氏:
BPython:
- 二つの新しい関数がDrawモジュールに追加、intとfloatのポップアップボタンの表示を行います。
両方ともCampbell Barton氏の投稿です。感謝!
- 二つのWarningを修正。

ton氏:
bzeroをオクトツリーのフィルから削除、クリアに必要な正確なコードで置き換えました。消費時間が少なくなりました。

octree  new     2.33a ---------------------- 128   0:04.2  0:07.5  256   0:06.5  0:20.0  512   0:18.0  2.06.9 
時間はレンダリング面の初期化などを含む。100k四角形ポリゴン。

theeth氏:
UV_Exportスクリプトの更新。誤字の修正とtga拡張子を自動的に付加するように。

バグ修正#1289: MirrorメニューがEditMode時にほとんどのObjectタイプのHeaderメニューから抜けていました。

stiv氏
バグ修正#1212: Objectのレイヤを変更しても効果がありませんでした。

broken氏
Toolboxと3DViewメニューのいくつかのホットキーが追加・修正。

[Shift]+[C]'Center Cursor and View All(カーソルを中心にしてすべてを視界内に)'をAlign Viewメニューに追加。

kester氏
AlphaのMeshを持つObjectのデプス(深度)ソート。
- Mesh Objectは深度(Objectのcentre(中心点)を元に)ソートされます。Objectのcentreを使用するのは、ユーザがソートをコントロールできるようにするためです。
- ポリゴンはソートされません。
- ポリゴンは分割されません。
- 消費時間はO(nlog(n))です。
Camera ObjectとPythonの修正:

バウンディング球テスト用に平面を正規化クリップ。
錐台-球⇔球テスト。
すべてのPython Objectの参照のカウント(!)

球の錐台カリング。
球⇔Camera球と球⇔錘台を立方体⇔錘台テストの前に行います。

gameエンジンのBlender Pythonモジュールの改造 ― 単にgame実行前にunloadしなくなっただけです。

ianwill氏:
BPython:
- 最近追加された関数のドキュメントを更新。
- 動的メニューエントリがソートされるように(もちろんアルファベット順に)。
- 新しいスクリプトメニューカテゴリが追加:Wizards、Modifiers、Generators、Materials、Animation:
オプションのリストに追加されただけで、BlenderのHeaderに混乱はありません。これらはすでにScript Windowの"Scripts"メニューで使用可能でしたが、他では使用できませんでした。

- 'datadir'オプションがBlender.Get(オプション)に追加。
これにより、スクリプトは.blender/bpydataをデータファイルの読み書きに使用できるようになります。


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