元記事:Video Tutorial - Paths and Dupliframes
おなじみのGreyBeard氏によるビデオチュートリアルの新作です。題名どおり、PathアニメーションとDupliframeによるチューブの作成を解説しています。最初の3分ほどは飛ばしてしまっても構いません。全体で44分44秒という大作です。
ファイルサイズも66.2MBと大きいので、ダウンロードは気長にどうぞ。Chimera氏のミラーをお勧めします。
元記事:Blender UI evolution 1.73 -> 2.34
Gabio氏による、BlenderのUIの変遷をスクリーンショットで見せるスレッド。思わず懐かしくなる人もいるかもしれません。
いやはや本当に立派になったもんです。なんとなく嫁いでいく娘の姿をアルバムで回想する父親の気分…というほど何かをしたわけではないので、近所の幼馴染のお兄さんで将来は一緒に結婚しようねっていった、一緒にお風呂だって入ったあの子がこんなに(長いので省略)というぐらい感慨深かったのでした。
…何か激しく間違えている気もしますが。
元記事:MacWorld Magazine lists Blender as "Must-Have"
Bischofftep氏による記事です。
MacWorld Magazineの2004年11月号の、"60 Must-Have Utilities for Next to Nothing(無いも同然なユーティリティの必須アイテム60)"記事の、"Creative"セクションにBlender2.3が上げられています。
この記事では「Blenderは3Dモデリング、アニメーション、ゲーム作成、レンダリングといった完全な機能をもつアプリケーションです。これはMesh、NURBS、Curve、MetaBall、Fontを含む3Dオブジェクトが対象です。有名なレンダリングエンジン、YafRayもサポート。大部分のファイルフォーマットで保存でき、DXFとVRMLファイルの読み書きができます。アプリケーションの類型的でないインタフェイスは習得が難しいですが、活発なユーザコミュニティがドキュメント、チュートリアル、その他リソースをオンラインで提供しています。AliasのMayaでできることがBlenderですべて行うことはできませんが、Mayaのコストは$6,999であるのに対し、Blenderのコストは$0です」
…少し複雑な気分になるのはなぜでしょう…。
元記事:New DrQueue (distributed render queue) release needs testing.
comadreja氏の記事です。
私は先日DrQueue Ver.0.50をリリースしました。これはGPLのBlenderとともに動作する分散レンダーキュー(ネットワーク用分散レンダリングツール)です。
最初のリリースから多くの変更があります。現在、Linux、FreeBSD、MacOSX、Irixで動作します。
ただ、その名前のとおり単なるRCなので、フィードバックと報告を歓迎します。
ダウンロードはこちらから:www.drqueue.org
それでは。
元記事:bf-blender / Windows (2004/10/06)
gabio氏による10/6付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
長らくお待たせしました。いくつかの新機能があります。新たなビルドをお楽しみ下さい。
この新機能の最大限のテストをお願いします。
概要
- OOPsWindowにコネクタとして曲線が追加。
- ATiの互換性の問題を解決。
- バグ修正。
- Rounded Themeのクリーンアップ。
- 新しいOutliner(データの階層表示ツール)Ver1.0
- 新オプション、"passepartout"。Camera ViewのViewborder(破線表示部分)の外側を暗く描画します。
- 新機能:outlinerオプション "Show same type"
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