元記事:Mitsuba Renderer | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Mitsuba は新しい、有望な物理ベース、オープンソース(GPL)のレンダラです。すでに魅力的な機能リストがあり、最新のリリースでは Blender 用プラグインもリリースされています(訳注:ただし2.55では動かないため、最新の SNV ビルドを利用してください)。Mitsuba は Windows、Linux、OSXで利用可能です。
使用した感想を教えて下さい!
元記事:Introduction to Blender 2.5: Color Grading | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
この2パートのチュートリアルでは、Raynante Martinez氏がカラーグレーディングについて追及していきます。
Reynante Martinez氏曰く、
Blenderheads の皆さんこんにちは! http://www.reynantem.blogspot.com のReyn です。
Packt Publishing が最近、私の記事、“Introduction to Blender 2.5: Color Grading“ を公開しました。これは二つのパートのシリーズのうちのパート1で、Blender のカラーグレーディング機能の非常に基本的な紹介をしています。
元記事:Ramen development closed, needs your help | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
ノードベースのオープンソースコンポジター、Ramen の開発者が個人的理由によりプロジェクトを終了されました。コミュニティは事態を収拾し、プロジェクトを続けようとしています。
Eibriel氏曰く、
Ramen は、唯一のノードベースのオープンソースコンポジット(専用)ソフトウェアで、最近、開発者が作業を停止しました。私たちは新しい開発者を見つけるため、大きなユーザコミュニティが必要と考えました。Ramen は安定版をリリースしていますが、バージョンは0.6です(Linux、Windows、OSX)。
皆さんにこのソフトウェアのパワーをご紹介したいと思います。以下はその機能の一部です。
[wiki]-HDR 色精度
-HD、4k可能
-実験的な OFX 対応(Genarts Sapphire v5、Genarts Tinder、The Foundry Keylight 2.1、Re:Vision Denoise、Re:Vision Motion Blur、Re:Vision Twixtor、Frischluft Flair、Frischluft Lenscare)
-フィルタ
-色補正
-パラメータのアニメーション
-ロトスコーピング
[/wiki]
それでは!
リンク
・Ramen ホームページ
・Vimeoチャネルの作品集
・ソースコード
元記事:Addon: Dynamic Spacebar Menu | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
この Tip では、Jonathan Williamson氏が ‘Dynamic Spacebar Menu’ アドオンの使用方法を説明されています。
氏曰く、
この Blender 2.5のビデオTip では、スペースキーを Dynamic Spacebar Menu アドオンで機能拡張を行う方法を披露しています。このアドオンは Blender 2.55に同梱されており、一般的な多くのツールや機能に簡単にアクセスできます。マウスのすぐ下に現れます。
元記事:Ocean Sim Development Fundraiser | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
Blender 2.4x の Ocean Sim スクリプトを2.5に移植するための資金を募るコミュニティ活動が非常にいい成果を上げています。実際、彼らは現在さらなる機能の開発のために募金キャンペーンを延長しています。彼らはこの資金を開発者の Matt Ebb氏の賃金を支払うのに使用します。素晴らしいアイデアです。
Todd McIntosh氏曰く、
2010年11月19日―11月17日開始した SaveTheOceanSim.com は、2.4x用に開発された Ocean Sim 機能を復活し、2.5ブランチに移植することに関与する Web サイトです。これは2.4xシリーズで遅れたまま放置されて機能で、多くの人々が復活を望んでいました。私も www.reignoffury.com で作業中の自分の個人的プロジェクトにこれを使用することに興味があったので、他にも同様にこの機能を望む人たちもいることから、開発コストの資金をコミュニティから支援してもらうことを決意しました。
いうまでもありませんが、コミュニティの支援は絶大でした! 最初の目標である$350は、24時間以内にこのサイトに寄せられ達成されました。興味は未だ高く、今も支援の申し出が後を絶たないため、私は募金の目標を$1500に引き上げ、新しい資金は Ocean Sim 機能の移植が完了した後の機能改善に投入することに決めました。
www.savetheoceansim.com に行き、オリジナルの機能について読み、今日募金してください!
それでは。
Todd McIntosh
Resonance Media and Design, Toronto, Canada
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2021/07/01版
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