複製オブジェクトの位置がクリアされてしまう

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/2/1 13:13
hol  新米   投稿数: 2
はじめましてholと申します。
表題の現象に関して何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば御助力頂けないでしょうか。

・環境
Blender 248.1
Python 2.5.4

・現象
あるオブジェクトをDuplicateしてZ方向に一列に配置したのですが、その後の操作でUndoをすると、複製された全てのオブジェクトが複製元のオブジェクト位置に集まってしまいます。
Duplicate, Duplicate Linkedの両方で発生しています。
上記オブジェクト以外では問題は発生しません。
新規のシーンを作成し、上記オブジェクトをAppendしても同様の現象が発生します。

作業中のオペミスでオブジェクトに対してに対して何らかの操作をしてしまった可能性があると考えていますが、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。


投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/2/1 13:23
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
hol さん、はじめまして。

引用:
その後の操作でUndoをすると、複製された全てのオブジェクトが複製元のオブジェクト位置に集まってしまいます。

例えば、そのオブジェクトを適当に配置して、カーソルキーの左右を押すと、位置などが戻ったりしませんか?
(Ipoキーを打っていないか、ということです)

その場合には(対象のオブジェクトを選択した状態で)Ipoエディタウィンドウを開きIpo名の横にあるxボタンを押してみましょう。
投票数:6 平均点:8.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/2/1 17:40
hol  新米   投稿数: 2
まんださんありがとうございます!
ビンゴでした。
オペミスでIPOキーを打ってしまっていたようです。
アニメーション作成時にオブジェクトの位置を記録する機能なのですね。
存在自体初めて知りました。自力ではたどり着けなかったと思います。
相当な手戻りを覚悟していたのでとても助かりました。
ありがとうございました。

こういった試行錯誤で今まで使っていなかった機能を知れるのも多機能統合ソフトの楽しみですね。
今度は正しい目的でIPOキーを有効利用したいです。
投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki