テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?
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テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?
(kiyo, 2009/1/16 23:51)
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Re: テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?
(yamyam, 2009/1/17 9:10)
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ありがとうございます!!
(kiyo, 2009/1/17 10:46)
-
Re: ありがとうございます!!
(yamyam, 2009/1/17 19:57)
テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?
msg# 1
kiyo
投稿数: 2
はじめまして、ちょっと困ってしまいましたので質問いたします。
作成作業を行っていまして、オブジェクトにテクスチャーを貼り付けました。貼り付けをレンダリングで確認し、保存した後にファイルの整理の為、フォルダを移動しました。
フォルダ移動後より、DrawTypeの作業画面で貼り付けたオブジェクトがピンク色に代わり、レンダリングを行っても真っ黒く表示され、テクスチャーが確認できない状態で困っています。
恐らく、フォルダから移動した為かと思われます。同じフォルダ内に使用した写真なども入っています。
どのような作業をすればDrawType画面でピンク色に表示されず、レンダリング後も確認できますでしょうか?
解決法をご存知の方、お願い致します。
開発環境:Windows vista 32bit Blender:2.48a
写真のようになってしまいます。
作成作業を行っていまして、オブジェクトにテクスチャーを貼り付けました。貼り付けをレンダリングで確認し、保存した後にファイルの整理の為、フォルダを移動しました。
フォルダ移動後より、DrawTypeの作業画面で貼り付けたオブジェクトがピンク色に代わり、レンダリングを行っても真っ黒く表示され、テクスチャーが確認できない状態で困っています。
恐らく、フォルダから移動した為かと思われます。同じフォルダ内に使用した写真なども入っています。
どのような作業をすればDrawType画面でピンク色に表示されず、レンダリング後も確認できますでしょうか?
解決法をご存知の方、お願い致します。
開発環境:Windows vista 32bit Blender:2.48a
写真のようになってしまいます。
投票数:13
平均点:8.46
Re: テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。
画像のパスがすべて絶対パスになっていたため、フォルダ移動した際に同じフォルダ内の画像が取得できなくなったためです。
方法は二つあります。
1)UV/Imageエディタにウィンドウを変更し、各画像をリストボタンから選択し、Imageメニュー→Replaceを選び、正しい画像をファイルブラウザから選択する。
2)フォルダからblendファイルなどを移動したなら、一旦以前のフォルダに blend ファイルを、フォルダごと移動したなら、同名のフォルダを以前の場所に作成し、blend ファイルのみをコピーし、その blend ファイルを blender で開き、Fileメニュー→External Data→Make All Paths Relative を実行します。
その後、その blend ファイルを新しい位置に上書き(抵抗があれば新しい名前にリネーム)すれば、同じフォルダ内の画像を読みにいくようになります。
例えば、以下のような状況である場合、
blender フォルダに空の foo フォルダを作成し、そこに hoge.blend ファイルをコピーし、Make All Paths Relative を実行後、bar に持ってくれればいいのです。
1)の方法は相対位置も変わってしまった場合に有効です。2)は数が多いけど、相対位置は変わっていなかった場合に有効です。場合によって使い分けて下さい。
画像のパスがすべて絶対パスになっていたため、フォルダ移動した際に同じフォルダ内の画像が取得できなくなったためです。
方法は二つあります。
1)UV/Imageエディタにウィンドウを変更し、各画像をリストボタンから選択し、Imageメニュー→Replaceを選び、正しい画像をファイルブラウザから選択する。
2)フォルダからblendファイルなどを移動したなら、一旦以前のフォルダに blend ファイルを、フォルダごと移動したなら、同名のフォルダを以前の場所に作成し、blend ファイルのみをコピーし、その blend ファイルを blender で開き、Fileメニュー→External Data→Make All Paths Relative を実行します。
その後、その blend ファイルを新しい位置に上書き(抵抗があれば新しい名前にリネーム)すれば、同じフォルダ内の画像を読みにいくようになります。
例えば、以下のような状況である場合、
blender-foo-+-hoge.blend
|
+-image.png
↓
blender-bar-+-hoge.blend
|
+-image.png
1)の方法は相対位置も変わってしまった場合に有効です。2)は数が多いけど、相対位置は変わっていなかった場合に有効です。場合によって使い分けて下さい。
投票数:12
平均点:5.83
ありがとうございます!!
msg# 1.1.1
kiyo
投稿数: 2
ご丁寧にありがとうございました!
現在はまだオブジェクト数が少ない為、1)の方法にて復旧いたしました。
1)の方法で気になっていたのが、以前貼ったUVの大きさと違ってしまうかと思ったのですが、ご指摘の方法ですと前回と同じ貼り方を覚えているようで、画像を選択するだけですみました。
2)の方法も試してみたのですが、「Make All Paths Relative 」の後何を選べばよいのでしょうか?(^^;
こちらはおいおい試してみようと思います。
助かりました! ありがとうございます!
現在はまだオブジェクト数が少ない為、1)の方法にて復旧いたしました。
1)の方法で気になっていたのが、以前貼ったUVの大きさと違ってしまうかと思ったのですが、ご指摘の方法ですと前回と同じ貼り方を覚えているようで、画像を選択するだけですみました。
2)の方法も試してみたのですが、「Make All Paths Relative 」の後何を選べばよいのでしょうか?(^^;
こちらはおいおい試してみようと思います。
助かりました! ありがとうございます!
投票数:11
平均点:3.64
Re: ありがとうございます!!
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:すいません、忘れてました。
変換したとき、何の種類のファイルをどれだけ変換したかを表示するのですが、なぜかメニュー形式ででてくるのです。
とりあえず適当にクリックするとそのまま完了になります。
2)の方法も試してみたのですが、「Make All Paths Relative 」の後何を選べばよいのでしょうか?(^^;
変換したとき、何の種類のファイルをどれだけ変換したかを表示するのですが、なぜかメニュー形式ででてくるのです。
とりあえず適当にクリックするとそのまま完了になります。
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