Re: テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: テクスチャを貼った場所がピンクになるのを直すには?

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/17 9:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして。
画像のパスがすべて絶対パスになっていたため、フォルダ移動した際に同じフォルダ内の画像が取得できなくなったためです。

方法は二つあります。
1)UV/Imageエディタにウィンドウを変更し、各画像をリストボタンから選択し、Imageメニュー→Replaceを選び、正しい画像をファイルブラウザから選択する。

2)フォルダからblendファイルなどを移動したなら、一旦以前のフォルダに blend ファイルを、フォルダごと移動したなら、同名のフォルダを以前の場所に作成し、blend ファイルのみをコピーし、その blend ファイルを blender で開き、Fileメニュー→External Data→Make All Paths Relative を実行します。

その後、その blend ファイルを新しい位置に上書き(抵抗があれば新しい名前にリネーム)すれば、同じフォルダ内の画像を読みにいくようになります。

例えば、以下のような状況である場合、
blender-foo-+-hoge.blend
            |
            +-image.png

     ↓

blender-bar-+-hoge.blend
            |
            +-image.png
blender フォルダに空の foo フォルダを作成し、そこに hoge.blend ファイルをコピーし、Make All Paths Relative を実行後、bar に持ってくれればいいのです。

1)の方法は相対位置も変わってしまった場合に有効です。2)は数が多いけど、相対位置は変わっていなかった場合に有効です。場合によって使い分けて下さい。





投票数:12 平均点:5.83

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki