超初心者向けワークショップ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/9 21:14
トニー  常連 居住地: 東京  投稿数: 66
皆様、

この間ちょっと言いましたが今ちゃんと報告させていただきます。11月14と15私は超初心者向けワークショップを教える計画があります。下記はオーガナイズした人が書いた報告です。

もちろん、このコミュニティーの専門家は参加するわけありませんが一応教えたいです。興味ありそうな人と知っていたら教えてください!

よろしくお願いします、

トニー

***************************

【フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!】

★Blenderとは★
http://blender.jp/
Blenderは無償で使用できるフリーソフトで、モデリングからアニメーション制作、コンポジット(合成)、画像/動画編集、リアルタイム3Dゲーム制作までの広い範囲をこれ1つで行うことができる、非常に高機能な3DCGソフトウェアです。
元々オランダの3Dアニメーション会社の製品だった物を、元社員のトン・ローセンダールが非営利団体「Blender Fundation」を設立してオープンソースのソフトとして復活させました。
オープンソースなので、世界中のプログラマにより日々改良が加えられており、現在ではフリーとは思えないくらいの高機能を持つソフトに発展しています。
マルチプラットフォームを前提に設計されているので、ほとんどの一般的なOS(Windows, Mac OS X, Linuxなど)で動かす事ができるのも大きな特徴です。
________________________________

[日程] 全2回(2日連続)

11月15日(土) 13:00〜18:00
11月16日(日) 13:00〜18:00
[参加費] 15,000円(2日通し)

[定員] 10名(最低催行人数7名)
※11月6日の時点で最低人数に達しない場合は、申し訳ございませんが開催中止となります。何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。

[内容]  Blender入門ワークショップでは、まずは3Dモデリングの基礎であるマテリアル、テクスチャ、ライティングについて学びます。その後、自分だけのキャラクターを作り、ポージング、アニメーションカーブといったアニメーションの基礎を学び、実際にキャラクターを動かすところまでを2日間で行います。

[対象] どなたでも参加可能です。
3DCGモデリングやアニメーション、ゲーム制作等に興味のある初心者の方。プログラミングの専門的な知識などは必要ありません。

[参加者が用意するもの]
(1)ノートブックパソコン
windowsの場合、OSはwindowsXP又はVista、Macの場合はOS Xをご用意ください。Linuxでも使用できます。

[使用するソフトウェアのインストール]
『Blender』は、事前に以下のサイトからダウンロード出来ます。
URL :http://www.blender.org/download/get-blender/
当日会場でインストールする事も出来ますが、事前にインストールしておくことをお勧めします。

[お申し込み方法]
以下の情報をメールでお送りください。
メールの件名を「Blenderワークショップ:参加申込み」として下さい。
(1)名前
(2)メールアドレス
(3)電話番号
(4)持参するコンピューターのOS
(5)3DCG制作の経験 有(どのくらい?)/無
(6)簡単なプロフィールを教えてください。
(7)どのようなことをしたいか、どんなことを知りたいか、教えてください。

→メール送り先 workshop@universalmarginal.net

[会場] UNIVERSAL MARGINAL heights
(http://www.universalmarginal.net/)
UNIVERSAL MARGINAL heightsは、2007年に発足した「UNIVERSAL MARGINAL」が運営するオルタナティブスペースです。
「UNIVERSAL MARGINAL」・・・アート/デザインワークを中心に、zineやレコードの制作/発行、エキシビジョンの企画/運営等を行っています。

[所在地]
東京都渋谷区広尾5-4-11ベルナハイツA棟 6F/6A-1
[最寄駅]
▼東京メトロ「広尾」駅、2番出口から徒歩30秒
[地図] http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%BA%83%E5%B0%BE5-4-11&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title
当日道に迷われたり、時間に遅れたりする場合は、当日に限り(070-6652-6229)にご連絡下さい。

[講師]
トニー・マレン
(インディペンデント映画監督、アニメーター、大学講師)
コンピュータ言語学(自然言語処理)の博士号を持つ彼は、ブレンダーのコミュニティでは世界的に知られています。
これまでにブレンダーに関する本を3冊出版しており、中でも「3Dキャラクタアニメーション Blender ("Introducing Character Animation with Blender" )」は英語、日本語、スペイン語の3ヶ国語に翻訳されています。ブレンダー財団の正式なトレーナー資格を持ち、世界中でブレンダーの講習会やワークショップを行っています。

[お問い合わせ先]
workshop@universalmarginal.net (担当:久保田)

[会場提供] UNIVERSAL MARGINAL heights (http://www.universalmarginal.net/)



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/14 20:56
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
こんばんは。
引用:
何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。
とあるので明日15日、16日と予定通り開催されるのでしょう。どなたかレポよろしく。

当日ノートPCで、テンキーが無くて不安な人は
こちらが役に立つかも(video)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/17 13:39
トニー  常連 居住地: 東京  投稿数: 66
引用:
どなたかレポよろしく。

おかげさまでとてもうまく行ったと思います。少なくとも僕には楽しかったです。生徒にも勉強になったと思います。

結局9人の生徒が参加しました。色々な履歴がある人たちでした。高校の先生たち、インテリアデザイナたち、CGやゲームの業界で働いている人たち、学生、研究者など。とてもさまざまな興味があるグループなんでした。

生徒皆さんはかなり早く進めました。ワークショップの目的はキャラクタをモデリングとテクスチャしてアマチュアを作ってリッギングとアニメーションをすることでした。結局NLA Editorも使えてレンダリングもできました。Sculpt Modeもゲームエンジンさえを入門できました。ある生徒がキャラクタをゲーム環境でも歩かせました。

確かに、一番難しいところは普通のメッシュモデリングだとおもいますけどだからこそいい始めポイントだと思います。

もう何人から他の同じような初心者向けワークショップに興味ありそうですから多分いつかまたやってみます。中級のレベルのワークショップもしようと思っています。(特定なテーマについてはまだよく考えていません)。

引用:
当日ノートPCで、テンキーが無くて不安な人は こちらが役に立つかも(video)

確かにそれはちょっと大変でした。マックを使っている人もいてあるマックは全然どうやってテンキーをアクセスできるか僕はわかりませんでした。でもありがたいことにViewメニューでもビューの角度を捜査できますから一応テンキーについて教えましたけどメニューを使わせました。一人の人が外的なテンキーを持ってきました。

トニー
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/11/18 13:39
トニー  常連 居住地: 東京  投稿数: 66
ワークショップから写真がPicasaに載せられました:

http://picasaweb.google.com/yoshizawa808/BlenderWorkshop2008111516?authkey=hiZDIcwe6F0
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