馬鹿みたいな高速化法

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/9/30 15:42
康文  半人前 居住地: 関東の盆地  投稿数: 22
RAMディスクって知ってますか?
メモリを仮想的にドライブとして割り当てる裏技みたいなやつ
なんですけど、そのRAMディスクに
レンダリングしたデータを保存してやるように設定すると
レンダリングスピードが馬鹿みたいに速くなります。
(blender本体をRAMディスクにコピーして720*480(fps29)のサイズの動画を書き出したのですが一コマ一秒かかりませんでした。)
もしよければ試してみてください。

注意!!
所詮はメモリ上に保存しているだけなので
電源を切ると消えます。
電源を切る前にどこかに移動させましょう。

RAMディスク作成ソフト
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/1 11:44
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
最近EeePCなどで再び脚光を浴びたRAMディスクですね。昔16ビットの時代のHDDが高い時代には頻繁に使用されていましたが、最近まで影の薄い技術となっていました。

Blender もキャッシュなどで結構ディスクとのやり取りが増えたため、HDDの速度がボトルネックも無視できなくなってきているかもしれません。RAMディスクの導入は盲点でした。後で導入してみたいと思います。

投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/2 13:12
康文  半人前 居住地: 関東の盆地  投稿数: 22
「はじめてのbrender」の雪だるまを
アニメをつけずにアニメーションレンダリングで連続的にレンダリングしてみたところ0.4秒ほど最速タイムが早くなりました。
CDからそのまま読み出していたのでまだスピードが出るかもしれませんがなんにせよアニメ以外では効果はなさそうです。
ただ、アニメが中心の場合はだいぶ効果がありそうです。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/31 5:01
mack  一人前   投稿数: 119
vistaでUSBメモリをキャッシュに使うものがあったり、
XPでもそれを実現するソフトがでてきていますね。

ここ数ヶ月で1万回転に達したHDDも流通しだしていて、
業界人の潜在需要は高いようです。

複数のSDをバルクSATA接続するH/Wが玄人他から
出ていたように思います。

要チェックですね。

投票数:2 平均点:0.00

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