超初心者向けワークショップ
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超初心者向けワークショップ (トニー, 2008/10/9 21:14)
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Re: 超初心者向けワークショップ (まんだ, 2008/11/14 20:56)
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Re: 超初心者向けワークショップ (トニー, 2008/11/17 13:39)
- Re: 超初心者向けワークショップ (トニー, 2008/11/18 13:39)
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Re: 超初心者向けワークショップ (トニー, 2008/11/17 13:39)
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Re: 超初心者向けワークショップ (まんだ, 2008/11/14 20:56)
トニー
居住地: 東京
投稿数: 66
皆様、
この間ちょっと言いましたが今ちゃんと報告させていただきます。11月14と15私は超初心者向けワークショップを教える計画があります。下記はオーガナイズした人が書いた報告です。
もちろん、このコミュニティーの専門家は参加するわけありませんが一応教えたいです。興味ありそうな人と知っていたら教えてください!
よろしくお願いします、
トニー
***************************
【フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!】
★Blenderとは★
http://blender.jp/
Blenderは無償で使用できるフリーソフトで、モデリングからアニメーション制作、コンポジット(合成)、画像/動画編集、リアルタイム3Dゲーム制作までの広い範囲をこれ1つで行うことができる、非常に高機能な3DCGソフトウェアです。
元々オランダの3Dアニメーション会社の製品だった物を、元社員のトン・ローセンダールが非営利団体「Blender Fundation」を設立してオープンソースのソフトとして復活させました。
オープンソースなので、世界中のプログラマにより日々改良が加えられており、現在ではフリーとは思えないくらいの高機能を持つソフトに発展しています。
マルチプラットフォームを前提に設計されているので、ほとんどの一般的なOS(Windows, Mac OS X, Linuxなど)で動かす事ができるのも大きな特徴です。
________________________________
[日程] 全2回(2日連続)
11月15日(土) 13:00〜18:00
11月16日(日) 13:00〜18:00
[参加費] 15,000円(2日通し)
[定員] 10名(最低催行人数7名)
※11月6日の時点で最低人数に達しない場合は、申し訳ございませんが開催中止となります。何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。
[内容] Blender入門ワークショップでは、まずは3Dモデリングの基礎であるマテリアル、テクスチャ、ライティングについて学びます。その後、自分だけのキャラクターを作り、ポージング、アニメーションカーブといったアニメーションの基礎を学び、実際にキャラクターを動かすところまでを2日間で行います。
[対象] どなたでも参加可能です。
3DCGモデリングやアニメーション、ゲーム制作等に興味のある初心者の方。プログラミングの専門的な知識などは必要ありません。
[参加者が用意するもの]
(1)ノートブックパソコン
windowsの場合、OSはwindowsXP又はVista、Macの場合はOS Xをご用意ください。Linuxでも使用できます。
[使用するソフトウェアのインストール]
『Blender』は、事前に以下のサイトからダウンロード出来ます。
URL :http://www.blender.org/download/get-blender/
当日会場でインストールする事も出来ますが、事前にインストールしておくことをお勧めします。
[お申し込み方法]
以下の情報をメールでお送りください。
メールの件名を「Blenderワークショップ:参加申込み」として下さい。
(1)名前
(2)メールアドレス
(3)電話番号
(4)持参するコンピューターのOS
(5)3DCG制作の経験 有(どのくらい?)/無
(6)簡単なプロフィールを教えてください。
(7)どのようなことをしたいか、どんなことを知りたいか、教えてください。
→メール送り先 workshop@universalmarginal.net
[会場] UNIVERSAL MARGINAL heights
(http://www.universalmarginal.net/)
UNIVERSAL MARGINAL heightsは、2007年に発足した「UNIVERSAL MARGINAL」が運営するオルタナティブスペースです。
「UNIVERSAL MARGINAL」・・・アート/デザインワークを中心に、zineやレコードの制作/発行、エキシビジョンの企画/運営等を行っています。
[所在地]
東京都渋谷区広尾5-4-11ベルナハイツA棟 6F/6A-1
[最寄駅]
▼東京メトロ「広尾」駅、2番出口から徒歩30秒
[地図] http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%BA%83%E5%B0%BE5-4-11&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title
当日道に迷われたり、時間に遅れたりする場合は、当日に限り(070-6652-6229)にご連絡下さい。
[講師]
トニー・マレン
(インディペンデント映画監督、アニメーター、大学講師)
コンピュータ言語学(自然言語処理)の博士号を持つ彼は、ブレンダーのコミュニティでは世界的に知られています。
これまでにブレンダーに関する本を3冊出版しており、中でも「3Dキャラクタアニメーション Blender ("Introducing Character Animation with Blender" )」は英語、日本語、スペイン語の3ヶ国語に翻訳されています。ブレンダー財団の正式なトレーナー資格を持ち、世界中でブレンダーの講習会やワークショップを行っています。
[お問い合わせ先]
workshop@universalmarginal.net (担当:久保田)
[会場提供] UNIVERSAL MARGINAL heights (http://www.universalmarginal.net/)
この間ちょっと言いましたが今ちゃんと報告させていただきます。11月14と15私は超初心者向けワークショップを教える計画があります。下記はオーガナイズした人が書いた報告です。
もちろん、このコミュニティーの専門家は参加するわけありませんが一応教えたいです。興味ありそうな人と知っていたら教えてください!
よろしくお願いします、
トニー
***************************
【フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!】
★Blenderとは★
http://blender.jp/
Blenderは無償で使用できるフリーソフトで、モデリングからアニメーション制作、コンポジット(合成)、画像/動画編集、リアルタイム3Dゲーム制作までの広い範囲をこれ1つで行うことができる、非常に高機能な3DCGソフトウェアです。
元々オランダの3Dアニメーション会社の製品だった物を、元社員のトン・ローセンダールが非営利団体「Blender Fundation」を設立してオープンソースのソフトとして復活させました。
オープンソースなので、世界中のプログラマにより日々改良が加えられており、現在ではフリーとは思えないくらいの高機能を持つソフトに発展しています。
マルチプラットフォームを前提に設計されているので、ほとんどの一般的なOS(Windows, Mac OS X, Linuxなど)で動かす事ができるのも大きな特徴です。
________________________________
[日程] 全2回(2日連続)
11月15日(土) 13:00〜18:00
11月16日(日) 13:00〜18:00
[参加費] 15,000円(2日通し)
[定員] 10名(最低催行人数7名)
※11月6日の時点で最低人数に達しない場合は、申し訳ございませんが開催中止となります。何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。
[内容] Blender入門ワークショップでは、まずは3Dモデリングの基礎であるマテリアル、テクスチャ、ライティングについて学びます。その後、自分だけのキャラクターを作り、ポージング、アニメーションカーブといったアニメーションの基礎を学び、実際にキャラクターを動かすところまでを2日間で行います。
[対象] どなたでも参加可能です。
3DCGモデリングやアニメーション、ゲーム制作等に興味のある初心者の方。プログラミングの専門的な知識などは必要ありません。
[参加者が用意するもの]
(1)ノートブックパソコン
windowsの場合、OSはwindowsXP又はVista、Macの場合はOS Xをご用意ください。Linuxでも使用できます。
[使用するソフトウェアのインストール]
『Blender』は、事前に以下のサイトからダウンロード出来ます。
URL :http://www.blender.org/download/get-blender/
当日会場でインストールする事も出来ますが、事前にインストールしておくことをお勧めします。
[お申し込み方法]
以下の情報をメールでお送りください。
メールの件名を「Blenderワークショップ:参加申込み」として下さい。
(1)名前
(2)メールアドレス
(3)電話番号
(4)持参するコンピューターのOS
(5)3DCG制作の経験 有(どのくらい?)/無
(6)簡単なプロフィールを教えてください。
(7)どのようなことをしたいか、どんなことを知りたいか、教えてください。
→メール送り先 workshop@universalmarginal.net
[会場] UNIVERSAL MARGINAL heights
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UNIVERSAL MARGINAL heightsは、2007年に発足した「UNIVERSAL MARGINAL」が運営するオルタナティブスペースです。
「UNIVERSAL MARGINAL」・・・アート/デザインワークを中心に、zineやレコードの制作/発行、エキシビジョンの企画/運営等を行っています。
[所在地]
東京都渋谷区広尾5-4-11ベルナハイツA棟 6F/6A-1
[最寄駅]
▼東京メトロ「広尾」駅、2番出口から徒歩30秒
[地図] http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%BA%83%E5%B0%BE5-4-11&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title
当日道に迷われたり、時間に遅れたりする場合は、当日に限り(070-6652-6229)にご連絡下さい。
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