4分割編集画面でのズーム同期

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2008/10/6 15:06
RUE  新米   投稿数: 10
よくある上、前、横、カメラビューの4分割で作業しているのですが、
たとえば正面を編集中にズームさせると正面だけしかズームされないのを、
上、横からのビューも同期してズームさせることはできますか?
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/7 12:08
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
残念ながらそういう機能は持っていません。

Pythonスクリプトなら、3つ(反対側あわせたら6つ)のカメラを作成し、Space Handler Scriptでマウスホイールをフックしてそれぞれを上手くズームしてやればなんとかできそうな気もしますが、カメラの移動なども含め汎用性を持たせるとなると非常に面倒なことになりそうです。

投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/8 20:27
RUE  新米   投稿数: 10
なるほど、標準のオプションなどではその機能がないのですね・・・
ややこしいことはまだできないのでそのまま作業することにします。ありがとうございました。
投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/17 1:48
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
3Dでは全部のウインドウが同期するのはそうスタンダードではない気がします…。
●ホイール(windows)などでのズーム、
●ラッソ選択などでの領域選択のあとでの選択へのフィット>ドット.キーでしょうか
●全選択から選択フィット
などに慣れてさくさくと作業するのがスタンダードのような気がします、
私は他ツールでもそうやって使っていました。
たぶん他の多くの人もそうやっているのではないかと思います。

私は選択フィットを、他のキーカスタマイズツールで
Aキーなど押しやすいところに配置してクセにしてしまってます。
(blener2.4x時点ではキー変更機能がありませんので)
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/21 4:57
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
OpenFXというフリーウエアは
三面図が同期ズームするようですね。

http://www.openfx.org/index.html

投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki