Exportについての質問

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/9 15:35
PKN  新米   投稿数: 4
Blenderで作成したCGを、Vizardにて利用したいと思うのですが、どなたか知識のある方、教えていただけないでしょうか?
大変困っております。お願いいたします。

具体的には、Blenderでテクスチャー「写真」を張り付けたオブジェクトに対して、BlenderのファイルからExportを選び、様々な端子、形式で出力しました。試した端子は「.3ds」や「.obj」等を試しました。
出力された「.3ds」端子のファイルをVizardより読み込みました。するとCGオブジェクト自体は利用できるのですが、色、質感、テクスチャーが再現されません。なんとかVizardでもBlenderのように色、質感、テクスチャーを再現することはできないでしょうか?
お願いいたします。

また、補足ですが、「.WRL 2.0」形式が一番望ましいと聞きました。しかし、Blenderには「.WRL 1.0」と「.WRL97」しか入っておりません。
どうにかして利用できないでしょうか?または、バージョンアップなどで、使えるようにならないでしょうか?

どのような手段でも構いませんので、使えるようになりませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/20 9:38
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
こんにちわ。
Vizardに関しては、あまりなじみがないので、どういうツールかは、
想像外なのですが…。WRL 2.0のエクスポーターに関しては、
ここにありますが、
残念ながら、現ヴァージョンには対応していません(Blender2.42a)。
エクスポートは、一部できるようですが、質感等をそのまま移行できる
ほどではありません。2.42aで試されてもいいでしょうが、結果は保証できかねます。と、あまりアドヴァイスにならなくて、ごめんなさい。
あるいは、Blenderからダイレクトにできないなら、他のソフトを仲介にして送る方法を模索してみてもいいかもしれません。
なお、参考までですが、Blenderのスクリプトは、Dlすることで、現ヴァージョンで動きさえすれば、追加は可能です。以下、主なサイトです。
BlenderScriptsCatalogUseful PythonScripts For Blender
投票数:8 平均点:2.50

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki