Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション
6件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (amoeba, 2008/7/24 19:55)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (Heayan, 2008/7/24 20:19)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (amoeba, 2008/7/25 19:30)
- Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (mura, 2008/7/30 23:33) «
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (AKI, 2008/7/31 1:25)
- Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (amoeba, 2008/8/1 20:42)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (amoeba, 2008/7/25 19:30)
-
Re: 1つのオブジェクトを引きちぎるようなアニメーション (Heayan, 2008/7/24 20:19)
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
こんにちは。
やっぱりモーフィング(shape keyingですか?)で
作ることになると思いますよ。
ネンドをちぎる、ゴム風船を両手でぱふぱふする等を
物理計算する機能はないように思います。
それを計算するなら、きっとかなり高価な商用ツールが
必要な気がしますね…
ネンドがつぶれゆく表現をモーフ以外でやるなら、
メタオブジェクトやクロスでできなくもない
気はしますが、結局モーフィングがきれいで簡単に済むような
モーフィング(shape keying)は、けっこう面白いですよ
"基点での回転・移動"のアニメと"モーフィング"は
CGアニメーションの基本なので、基本習得のつもりで
やってみてはいかがでしょうか
やっぱりモーフィング(shape keyingですか?)で
作ることになると思いますよ。
ネンドをちぎる、ゴム風船を両手でぱふぱふする等を
物理計算する機能はないように思います。
それを計算するなら、きっとかなり高価な商用ツールが
必要な気がしますね…
ネンドがつぶれゆく表現をモーフ以外でやるなら、
メタオブジェクトやクロスでできなくもない
気はしますが、結局モーフィングがきれいで簡単に済むような
モーフィング(shape keying)は、けっこう面白いですよ
"基点での回転・移動"のアニメと"モーフィング"は
CGアニメーションの基本なので、基本習得のつもりで
やってみてはいかがでしょうか
投票数:5
平均点:4.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki