Blenが縞々に!ヒゲ親父に!!

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/24 0:28
toshio  半人前   投稿数: 38
toshioです。
subsurface scattering(以下sss)を知り、レンダリングしましたが、
画像の対象物が下記の様に縞模様になりました。内部反射の異常でしょうか?
縞模様をとるにはどうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。
                記
画像です

以上
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/26 15:49
naoki  半人前 居住地: 大阪  投稿数: 35
法線の向きがおかしいのでは?
Edit mode で Mesh Tools の More Draw Normals
にチェックを入れて確認してみて向きがバラバラなら、
Edit mode で面をすべて選んで(A)Alt+N
(3D viewportのメニューのメッシュ→Normalsからもいけます)
で法線の向きをただせば直ると思います。

法線の向きがおかしいとSubsurfとSet Smoothをかけた時に
レンダリング前に(編集画面で)エッジが黒くなってると思います。

投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/26 17:35
toshio  半人前   投稿数: 38
toshioです。
naokiさん、有難うございます。
以前行った時は効果は無ったのですが、今回間違えて法線を内側にしてしまい
それを訂正したところ絵のように改善しましたが、まだ一部、目の上と喉の部分
そして両足が黒いです。部分的に改善できるかやってみます。有難うございました。




追記
お陰さまで綺麗におさまりました。有難うございました。 顔と足です。






投票数:6 平均点:6.67

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki