Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
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Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(Takuma, 2008/6/19 21:35)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(daywalker, 2008/6/21 9:11)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(yosi, 2008/6/21 16:40)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(Takuma, 2008/6/25 20:57)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(yosi, 2008/6/28 17:03)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(Takuma, 2008/6/29 10:21)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(AKI, 2008/6/29 11:53)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(yosi, 2008/6/29 22:38)
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
(Takuma, 2008/7/3 22:37)
Takuma
居住地: 神戸
投稿数: 9
題名の通りです。
Blenderで作ったものをpov-rayでレンダリングするには、もっといえば、povファイルに出力するにはどうすればいいのでしょうか?
つまり、.povという拡張子のファイルをつくりたいのです。
モデリングツールとしてBlenderを使うみたいな感じです。
家でする分ではそのままBlender標準のものかYafrayを使えばいいのですが、学校のCGの授業ではPov-rayを使用している関係で、povファイルとしてエクスポートしたいんです。
色々ググってみたのですが、いまいちいい情報が得られませんでした。
教えてください。おねがいします。
OS:Mac OS X Leopard
Blender 2.46
Blenderで作ったものをpov-rayでレンダリングするには、もっといえば、povファイルに出力するにはどうすればいいのでしょうか?
つまり、.povという拡張子のファイルをつくりたいのです。
モデリングツールとしてBlenderを使うみたいな感じです。
家でする分ではそのままBlender標準のものかYafrayを使えばいいのですが、学校のCGの授業ではPov-rayを使用している関係で、povファイルとしてエクスポートしたいんです。
色々ググってみたのですが、いまいちいい情報が得られませんでした。
教えてください。おねがいします。
OS:Mac OS X Leopard
Blender 2.46
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1
daywalker
投稿数: 197
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
自分はwindowsを使っているので、MACだと違うかもしれませんが、
一応、スクリプトだと、こちらでしょうか?
Povanim
incファイルを一杯吐き出すのがちょっと難ですが…。
ちなみに、2つあるスクリプトののうち、Lac_Povanimの456?行目以下のデクトリーを指定しなおす必要があります。これ、Macではどうなのか
わかりませんが、とりあえず、参考までに。
一応、スクリプトだと、こちらでしょうか?
Povanim
incファイルを一杯吐き出すのがちょっと難ですが…。
ちなみに、2つあるスクリプトののうち、Lac_Povanimの456?行目以下のデクトリーを指定しなおす必要があります。これ、Macではどうなのか
わかりませんが、とりあえず、参考までに。
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.2
Takuma
居住地: 神戸
投稿数: 9
返信ありがとうございます。
>>daywalkerさん
POV-Rayでレンダリングしたいのではなく、.povファイルとしてエクスポートしたいのです・・・
すいません。学校ではpovファイルも提出する必要があるので・・・
>>yosiさん
これはどういうものなんでしょうか??
あと、scriptってどうやって設定するというかBlenderの機能に組み込めるのでしょうか?
すいません、ド素人なもんで・・・
>>daywalkerさん
POV-Rayでレンダリングしたいのではなく、.povファイルとしてエクスポートしたいのです・・・
すいません。学校ではpovファイルも提出する必要があるので・・・
>>yosiさん
これはどういうものなんでしょうか??
あと、scriptってどうやって設定するというかBlenderの機能に組み込めるのでしょうか?
すいません、ド素人なもんで・・・
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.2.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
そもそも、Blenderの機能について、どれだけご理解いただいているか、というのが未知数で、スクリプトの導入に関しては、よくある質問などをご参照下さい。
初めに申しましたように、私のOSはWindowsなので、Mac版だとどうなるかは、分からないので、あくまでWindowsでの操作ということでの説明になりますが、対象のスクリプトをDownloadした後、BlenderのScriptsフォルダーに放り込んでやれば、Blenderを起動した際、メニュウのExportの項目にPovanimという項目が出ます。
ただ、この前、あらかじめご説明したようにLac_povanimという方のスクリプトを放りこむ前にテキストで開いて、POV-RAYの実行ファイルがある
ホルダーを指定して、書き直す作業をしなければ、動きません。
Blend2povについては、私も前に別の項目でご紹介したことがあります。
YafRayの方式を一部参照?する形でBlenderから直接レンダリングする、というのが主眼ですが、POVファイルも吐き出されているはずですが・・。
そのためには、Blenderの基本的な話にになりますが、テクスチャーのデクトリーなどを指定する項目のところにYafRayのファイルをエクスポートするフォルダーの指定があり、そこをきちんと指定できていれば、
レンダリング後にそのフォルダーにPOVファイルが吐き出されているはずです(フォルダー指定は、最初にBlenderを起動した際の上部、3D View
との境目をマウスでドラックすると現れるいくつかのメニューの中にあります。Macでも同じかはわかりません)
さて、このPOVファイルは、メインのPOVファイルと、絶対パスで書かれた参照ファイルが何点かが吐き出されています。
メインファイルと、サブファイルという形でしょうか。
メインのファイルをクリックしてPOV-RAYを起動させれば、Blender下で
と同じようにレンダリングできますし、メインファイル、サブファイルとも必要なら、書き換えも可能です。
ただ、POVファイルの中にデクトリーの絶対パスで書かれた箇所があった
場合、他のフォルダーに移すと、エラーが出て、POV-RAYでは、レンダリングできなくなりますので、補足説明なり、適当に書き換える必要が出てくると思います。
と、わかる範囲でご説明しましたが、あくまで私のOSはWINDOWSなので、
ご参考ということで、ご理解いただければと思います。
初めに申しましたように、私のOSはWindowsなので、Mac版だとどうなるかは、分からないので、あくまでWindowsでの操作ということでの説明になりますが、対象のスクリプトをDownloadした後、BlenderのScriptsフォルダーに放り込んでやれば、Blenderを起動した際、メニュウのExportの項目にPovanimという項目が出ます。
ただ、この前、あらかじめご説明したようにLac_povanimという方のスクリプトを放りこむ前にテキストで開いて、POV-RAYの実行ファイルがある
ホルダーを指定して、書き直す作業をしなければ、動きません。
Blend2povについては、私も前に別の項目でご紹介したことがあります。
YafRayの方式を一部参照?する形でBlenderから直接レンダリングする、というのが主眼ですが、POVファイルも吐き出されているはずですが・・。
そのためには、Blenderの基本的な話にになりますが、テクスチャーのデクトリーなどを指定する項目のところにYafRayのファイルをエクスポートするフォルダーの指定があり、そこをきちんと指定できていれば、
レンダリング後にそのフォルダーにPOVファイルが吐き出されているはずです(フォルダー指定は、最初にBlenderを起動した際の上部、3D View
との境目をマウスでドラックすると現れるいくつかのメニューの中にあります。Macでも同じかはわかりません)
さて、このPOVファイルは、メインのPOVファイルと、絶対パスで書かれた参照ファイルが何点かが吐き出されています。
メインファイルと、サブファイルという形でしょうか。
メインのファイルをクリックしてPOV-RAYを起動させれば、Blender下で
と同じようにレンダリングできますし、メインファイル、サブファイルとも必要なら、書き換えも可能です。
ただ、POVファイルの中にデクトリーの絶対パスで書かれた箇所があった
場合、他のフォルダーに移すと、エラーが出て、POV-RAYでは、レンダリングできなくなりますので、補足説明なり、適当に書き換える必要が出てくると思います。
と、わかる範囲でご説明しましたが、あくまで私のOSはWINDOWSなので、
ご参考ということで、ご理解いただければと思います。
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.2.1.1
Takuma
居住地: 神戸
投稿数: 9
分かりやすいご説明ありがとうございます。
ちなみに、家のパソコンはMacで、学校のパソコンはLinuxです。
なぜかMac用のPov-rayはダウンロードして使おうとしても起動できないんです。(ほかのMacユーザーも同じようです、Pov-ray本家のフォーラムとか読んでみると)
Blenderの機能の理解は、まだ分からないことが多いです。
基本的な作業はできますが、応用した感じの機能は使い方が分かりません。例えば、スクリプトなどの知識は全然ありません。
中級者よりの初心者といった感じでしょうか。
MacのBlenderにはScriptディレクトリ(ディレクトリというのはWindowsでいうフォルダー)というのは見当たりませんでした。
『Plugins』というディレクトリはあります。
階層構造は以下のようです。これはWindowsでいうScriptフォルダーにあたるのでしょうか?(ピリオドは空白です)
WindowsのScriptsフォルダとはどんなものでしょうか?
Plugins
|
|-bmake
|
|-include
|..|-documentation.h
|..|-externdef.h
|..|-floatpatch.h
|..|-iff.h
|..|-plugin.DEF
|..|-plugin.h
|..|-util.h
|
|-Makefile
|
|-sequence
|..|-blur.c
|..|-color-correction-hsv.c
|..|-color^correction-yuv.c
|..|-dnr.c
|..|-gamma.c
|..|-Makefile
|..|-scatter.c
|
|-texture
|..|-coluds2.c
|..|-Makefile
|..|-tiles.c
ちなみに、家のパソコンはMacで、学校のパソコンはLinuxです。
なぜかMac用のPov-rayはダウンロードして使おうとしても起動できないんです。(ほかのMacユーザーも同じようです、Pov-ray本家のフォーラムとか読んでみると)
Blenderの機能の理解は、まだ分からないことが多いです。
基本的な作業はできますが、応用した感じの機能は使い方が分かりません。例えば、スクリプトなどの知識は全然ありません。
中級者よりの初心者といった感じでしょうか。
MacのBlenderにはScriptディレクトリ(ディレクトリというのはWindowsでいうフォルダー)というのは見当たりませんでした。
『Plugins』というディレクトリはあります。
階層構造は以下のようです。これはWindowsでいうScriptフォルダーにあたるのでしょうか?(ピリオドは空白です)
WindowsのScriptsフォルダとはどんなものでしょうか?
Plugins
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|-bmake
|
|-include
|..|-documentation.h
|..|-externdef.h
|..|-floatpatch.h
|..|-iff.h
|..|-plugin.DEF
|..|-plugin.h
|..|-util.h
|
|-Makefile
|
|-sequence
|..|-blur.c
|..|-color-correction-hsv.c
|..|-color^correction-yuv.c
|..|-dnr.c
|..|-gamma.c
|..|-Makefile
|..|-scatter.c
|
|-texture
|..|-coluds2.c
|..|-Makefile
|..|-tiles.c
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.2.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.2.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
引用:初めに申した通り、私のOSはWindowsなので、できれば、この後のScriptsやBlender2POVに関するアドヴァイスはMacユーザーにお任せするとして…。
POV−Rayの起動についてですが、Windowsでもそうなのですが、日本語のフォルダー下だと、うまく起動できないというのがあった記憶があります。
私は、Mac環境下でテストできないので、以下のサイトで説明されているようにPOVが正しくインストールされているか、チェックしてみたらいかがでしょう。 HOW TO POV-RAY
MAC 用 POV-RAYのセットアップ
POV−Rayの日本サイトは、結構あるので(中には休眠状態のものもありますが)、そちらのMAC版のものも一応チェックされることもお勧めします。
すでにやられているのであれば、蛇足なので、失礼致します
なぜかMac用のPov-rayはダウンロードして使おうとしても起動できないんです。(ほかのMacユーザーも同じようです、Pov-ray本家のフォーラムとか読んでみると)
POV−Rayの起動についてですが、Windowsでもそうなのですが、日本語のフォルダー下だと、うまく起動できないというのがあった記憶があります。
私は、Mac環境下でテストできないので、以下のサイトで説明されているようにPOVが正しくインストールされているか、チェックしてみたらいかがでしょう。 HOW TO POV-RAY
MAC 用 POV-RAYのセットアップ
POV−Rayの日本サイトは、結構あるので(中には休眠状態のものもありますが)、そちらのMAC版のものも一応チェックされることもお勧めします。
すでにやられているのであれば、蛇足なので、失礼致します
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Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて
msg# 1.1.2.1.1.1.1.1
Takuma
居住地: 神戸
投稿数: 9
返事遅れてすいません。
アドバイスをいただいた通りに試してみます。
結果は後で報告させていただきます。
アドバイスをいただいた通りに試してみます。
結果は後で報告させていただきます。
投票数:6
平均点:6.67
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