Re: Blender から Pov-ray へのエクスポートについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/28 17:03
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
そもそも、Blenderの機能について、どれだけご理解いただいているか、というのが未知数で、スクリプトの導入に関しては、よくある質問などをご参照下さい。
初めに申しましたように、私のOSはWindowsなので、Mac版だとどうなるかは、分からないので、あくまでWindowsでの操作ということでの説明になりますが、対象のスクリプトをDownloadした後、BlenderのScriptsフォルダーに放り込んでやれば、Blenderを起動した際、メニュウのExportの項目にPovanimという項目が出ます。
ただ、この前、あらかじめご説明したようにLac_povanimという方のスクリプトを放りこむ前にテキストで開いて、POV-RAYの実行ファイルがある
ホルダーを指定して、書き直す作業をしなければ、動きません。

Blend2povについては、私も前に別の項目でご紹介したことがあります。
YafRayの方式を一部参照?する形でBlenderから直接レンダリングする、というのが主眼ですが、POVファイルも吐き出されているはずですが・・。
そのためには、Blenderの基本的な話にになりますが、テクスチャーのデクトリーなどを指定する項目のところにYafRayのファイルをエクスポートするフォルダーの指定があり、そこをきちんと指定できていれば、
レンダリング後にそのフォルダーにPOVファイルが吐き出されているはずです(フォルダー指定は、最初にBlenderを起動した際の上部、3D View
との境目をマウスでドラックすると現れるいくつかのメニューの中にあります。Macでも同じかはわかりません)
さて、このPOVファイルは、メインのPOVファイルと、絶対パスで書かれた参照ファイルが何点かが吐き出されています。
メインファイルと、サブファイルという形でしょうか。
メインのファイルをクリックしてPOV-RAYを起動させれば、Blender下で
と同じようにレンダリングできますし、メインファイル、サブファイルとも必要なら、書き換えも可能です。
ただ、POVファイルの中にデクトリーの絶対パスで書かれた箇所があった
場合、他のフォルダーに移すと、エラーが出て、POV-RAYでは、レンダリングできなくなりますので、補足説明なり、適当に書き換える必要が出てくると思います。
と、わかる範囲でご説明しましたが、あくまで私のOSはWINDOWSなので、
ご参考ということで、ご理解いただければと思います。
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