bvhのエクスポート
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bvhのエクスポート
(gomo, 2008/5/15 11:46)
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Re: bvhのエクスポート
(mura, 2008/5/16 22:12)
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Re: bvhのエクスポート
(gomo, 2008/5/18 22:28)
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Re: bvhのエクスポート
(mura, 2008/5/18 23:47)
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Re: bvhのエクスポート
(まんだ, 2008/5/20 20:10)
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Re: bvhのエクスポート
(gomo, 2008/5/21 20:50)
bvhのエクスポート
msg# 1
gomo
居住地: 東京都
投稿数: 9
皆様。
お世話になってます。
ようやく平面に穴をあけれるようになったくらいのbeginnderです。(←スルーしてください)
ところで一つお聞きしたいのですが、blenderではbvhのエクスポートは可能なのでしょうか?
bvhをインポートして動きをつけることはできるようですが、モーションを作成してbvhとして吐き出すということは主旨と違うせいかほとんど見かけません。
モーションビルダーのような専用ソフトでなく、blenderでモーション作成もできると嬉しいのですが・・・。
ご情報を頂けるとありがたいです。
お世話になってます。
ようやく平面に穴をあけれるようになったくらいのbeginnderです。(←スルーしてください)
ところで一つお聞きしたいのですが、blenderではbvhのエクスポートは可能なのでしょうか?
bvhをインポートして動きをつけることはできるようですが、モーションを作成してbvhとして吐き出すということは主旨と違うせいかほとんど見かけません。
モーションビルダーのような専用ソフトでなく、blenderでモーション作成もできると嬉しいのですが・・・。
ご情報を頂けるとありがたいです。
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Re: bvhのエクスポート
msg# 1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
こんにちは。
私は知りませんが、3Dは、2Dのようにフォトショップのファイルをあのソフトでもこのソフトでも読み書きできる、という風にはなかなか使いませんね。やむおえずコンバートするというか…モーキャプはさらに特殊というか、限られた用途ですね…。
最近の3Dアニメーションは、多く「間接的に操作」してアニメすることが多いです。腰にペアレントされた輪を動かして腰をアニメしたり、モーションをつかさどるコントローラでペアレントをオンオフしてボールを投げたり…ですので、モーキャプデータに固められたものは変更が極めてしにくく、ゲーム以外ではなかなか作品に使いにくいのではないでしょうか。
私は知りませんが、3Dは、2Dのようにフォトショップのファイルをあのソフトでもこのソフトでも読み書きできる、という風にはなかなか使いませんね。やむおえずコンバートするというか…モーキャプはさらに特殊というか、限られた用途ですね…。
最近の3Dアニメーションは、多く「間接的に操作」してアニメすることが多いです。腰にペアレントされた輪を動かして腰をアニメしたり、モーションをつかさどるコントローラでペアレントをオンオフしてボールを投げたり…ですので、モーキャプデータに固められたものは変更が極めてしにくく、ゲーム以外ではなかなか作品に使いにくいのではないでしょうか。
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Re: bvhのエクスポート
msg# 1.1.1
gomo
居住地: 東京都
投稿数: 9
なるほど、3Dアニメを作るうえでは固定されたbvhを吐き出す必要があまりないということですね。
自分がbvhを吐き出せないかと思ったのは、まさにゲームのようにリアルタイムでキャラに動作させたかったのです。
Mayaではbvhで吐き出せるとか聞いたので、blenderでもできるかな〜と思ったしだいです。
やはり用途が違うということですね。
コメントありがとうございます。
自分がbvhを吐き出せないかと思ったのは、まさにゲームのようにリアルタイムでキャラに動作させたかったのです。
Mayaではbvhで吐き出せるとか聞いたので、blenderでもできるかな〜と思ったしだいです。
やはり用途が違うということですね。
コメントありがとうございます。
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Re: bvhのエクスポート
msg# 1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
Blenderにはゲームエンジンもありますし、bvhでなくてもいいのでしたら、きっと何か方法がありそうな気がしますね。.xsiとか.xとかというデータはアニメも含むような気がしますが、コンバータプラグインはいくらなんでもアニメはコンバートしないのだろうな…知らないので変なこと言えないのですが。。 コンバート専門の商用ツールもありましたね、OKINO?POLYTRANSでしたか…? ShockWave3Dなんてのも昔いろんなツールからゲームのモーションをコンバートして持ってくるように準備してましたが、今はどうなんだろう。
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Re: bvhのエクスポート
msg# 1.1.1.2
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
gomo さん、こんばんは。
こちらのスレッドに情報がありました。
BVH Export (almost working)
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=95326
もう一つ、出来たてほやほやみたいです。
http://www.mail-archive.com/soya-user@gna.org/msg00647.html
http://jacek.meratalk.com/2008/05/19/blender-to-sl-bvh-animation-exporter/
当方では動くかどうかの確認はしてませんので
こちらのスレッドに情報がありました。
BVH Export (almost working)
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=95326
もう一つ、出来たてほやほやみたいです。
http://www.mail-archive.com/soya-user@gna.org/msg00647.html
http://jacek.meratalk.com/2008/05/19/blender-to-sl-bvh-animation-exporter/
当方では動くかどうかの確認はしてませんので
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Re: bvhのエクスポート
msg# 1.1.1.2.1
gomo
居住地: 東京都
投稿数: 9
おお、ありがとうございます。
やはり同じことを考えている人は世界探せばいるんですね。
特に、最後のSecondLifeで動かすためのbvh作成などはかなり信頼できそうです。
現状、スクリプトの動かし方も分かっていないので自分では今すぐは使えないのですが、できるかどうかの情報として欲しかったのでとても役に立つ情報でした。
ありがとうございます。
やはり同じことを考えている人は世界探せばいるんですね。
特に、最後のSecondLifeで動かすためのbvh作成などはかなり信頼できそうです。
現状、スクリプトの動かし方も分かっていないので自分では今すぐは使えないのですが、できるかどうかの情報として欲しかったのでとても役に立つ情報でした。
ありがとうございます。
投票数:4
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