単一ポリノーマルや単一エッジZをOBJのZ軸にする手順

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/5/4 13:23
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
(追記:この記事はver2.46の新機能追加で、めでたく意味のないものになりました)

 みなさん、こんにちは。

 Blenderに少し慣れた方や、メカを作る方などで、単一の面のノーマル(垂直に立った線)をローカル軸にほしいと思ったことのある方はいませんか?操作系ピボットやノーマル使用操作軸でなんとかなることも多いですが、必ずしも操作に、かのノーマルの軸を含められないこともあるかと思います。そこで、その必要な軸にOBJローカル軸Zを合わせる、という奇特な手作業Tipsを載せてみようかと思います。(ノーマル・エッジをZ軸化する機能はVer2.45時点では無いはずですので)

 不親切記述でごめんなさいなのですが (ノーマルにローカルZがほしいという方に長い説明も不要だと思いますので)、以下になります↓

 nomalがほしいポリを選択後、View>AlignView>AlignView to selected(top)をして、面張り付きビューにしまして、3Dカーソルを面スナップさせます(そこにobjを立てるために)。そしてEditModeを抜け、Infoのバーを上からドラッグで引きおろして表れる、EditMethodのAligned to Viewをオンした後に、メッシュOBJを追加します。そしてそのOBJに、かのOBJをJoinObject(同一mesh化)すると、ローカル軸Zは単一面ノーマルに立った状態になります。

 もしもペアレント、コンストレイント、マテリアルの都合で、他のOBJにJoinさせたくないときには、script>object>axis orientation copyで、OBJ名前を変えずに軸変更できると思います。が、これは一部のモディファイヤなどがかかっていると正しく機能しないようです。

 一本のエッジからローカルZ軸がほしい場合には、そのエッジからScriptのEdge to Curveで曲線OBJを生成し、それを曲線付属のベベル機能等で立体化したのちポリゴンに変換し、ポリノーマルを採って上記のやりようで単一エッジのZ軸化ができると思います。

 (私の環境ではその曲線の立体化が半円柱にしかならないので??、手作業でミラーコピーを行って軸どおりのZをさぐりました)

 どういう局面で必要になるかといいますと、おそらく「適当にナナメになったノーマル方向にエクストルードリージョンをくり返したいのだが、途中で形の変更があり、エクストルードリージョン軸が変わってしまう」などの奇特な状況で必要になるかもしれません。また、OBJのナナメ面を地面として長い時間作業する、OBJを回して作業する、などというときに、役に立つかもしれません。ナナメ面のミラー化がらみでも、何か使い道があるかもしれません。

 軸を元に戻すには、一連作業の前に、正しい軸を持ったObjectをペアレントしておけば、戻すきっかけになるかと思います。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/7 12:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3827
最初はよくわからなかったのですが、後半の例でなんとなくわかりました。
確かに任意のNormalに現在のExtrudeなどの方向を揃えられるといいですよね。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/20 18:01
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377

 Blender2.46が出まして、「view > Transform Orientations」と「align:CTL+ALT+A」、を使って、ノーマルや任意の軸にOBJを這わすことができるようになったようですので、このTipsはほぼ意味がなくなりました。

ははは 笑ってやってください
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失