インポートしたstlデータが全部表示されない。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/18 15:27
ohmiyat  新米   投稿数: 4
はじめまして、表題のことで質問させていただきます。

3DCADで作成した複数部品データを含むstlファイルを、blenderにインポートしたところ、
部品1点しか見ることができませんでした。全部の部品を表示、編集するにはどうしたらよいでしょうか。

どのように問題を切り分けたらよいかわからないので、
以下のことも合せて教えていただければ助かります。

1 インポートされた部品(オブジェクト?)の一覧を調べることはできるでしょうか。

2 オブジェクトが存在する空間全体を一発表示できるようなコマンド等はあるのでしょうか。

ちなみにSelect->SelectAllしてView->View Selectedで、
1点だけ部品を見る事ができましたが、隣接しているはずの他の部品は見えません。
また見ることができた部品も、水に埋没したように一部が隠れて見えて、
移動させると全体が見えます。
表示状況は添付ファイルのとおりです。
このSTLファイルを別の3DCADにインポートしたところ、
正常に表示されたので、データは壊れていないと思います。
なお、別のサンプルデータ(*.blend)を開いたところにこのstlファイルをインポートしたところ、
全部の部品が表示されたのですが、サンプルデータと重なっていました。
さらに一度blenderを終了させてもう一度同じ操作をしました(つもり)が、再現できませんでした。


以上よろしくお願いします。

環境等
 blender:
  ver.2.44 for Linux
  (VMware Player 2.03上のUbuntu 7.10イメージ(構造解析用パッケージDEXCS2007 buildH191006)上で動作)
 OS:Windows XP SP2
 作成に使った3DCADとデータ:
   ソフト:Cocreate OneSpace Modeling Personal Edition 10.0.0.146(for Win)
   部品点数:21
   STLの最大境界:(x,y,z)=(3245.82, 7485.00, 2127.01)
   ファイルサイズ:5.0MB
   ファイルタイプ:ASCII
 STLを確認したCAD:gCAD3D 1.12(for Win)
 ハード:hp workstation (CPU:core2 1.86GHz、RAM:3.5G)
 目的:
  読み込んだSTLファイルで流体解析をするために、ポリゴンメッシュのチェックをblenderで行う。



投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/18 17:06
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。おそらくコンバートされたMeshのサイズが大きすぎるのではないかと思います。
[A]を二回押して全選択後、[S]キーで小さくしてみてはいかがでしょうか。

また、オブジェクトのリストはOutliner(各ウィンドウの左端のウィンドウタイプアイコンで変更)で閲覧できます。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/18 17:48
ohmiyat  新米   投稿数: 4
yamyam様 回答ありがとうございました。
outlinerで確認したところ、確かにひとつの部品しかインポートされていないようです。
部品を一つ一つエクスポートするか、
部品をある程度くっつけるしかなさそうです。
メッシュの修正がきつそうなのでやりたくありませんが。

またもう一度ググって以下のスクリプトを見つけました。
stl import(batch)
http://blender.formworks.co.nz/?p=2

blenderのscript window から動かしてみましたが、
consoleにmemoryError等出て動きませんでした。
沢山部品があると必要と思われるので
こちらはもうすこしいじってみます。

投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/19 10:07
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
引用:
メッシュの修正がきつそうなのでやりたくありませんが。
実際にどういう風にインポートされているのかわからないのですが、おっしゃっている、「ある程度くっつけてインポート」したとき、頂点同士が辺でつながっているものはつながったまま、そうでないものは分離されたままになっていれば、[L]キーでカーソル下にある物とリンクしているものだけを選択したり、[P]キー→All Loose Parts で自動的に他のオブジェクトに分離すれなかなり楽になると思います。


投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/18 11:11
ohmiyat  新米   投稿数: 4
yamyam様
ご返事遅れましたが、回答ありがとうございます。

季節作業が入って1ヶ月ほどblenderを触っていませんが、

引用:
実際にどういう風にインポートされているのかわからないのですが、おっしゃっている、「ある程度くっつけてインポート」したとき、頂点同士が辺でつながっているものはつながったまま、そうでないものは分離されたままになっていれば、[L]キーでカーソル下にある物とリンクしているものだけを選択したり、[P]キー→All Loose Parts で自動的に他のオブジェクトに分離すれなかなり楽になると思います。

ご助言大変ありがとうございました。一から図形を書くのと違うことをしているので、
苦手な英語の情報も拾いにくく困っていました。心強いです。

まだ試していませんが、使っている3DCADの性質から想像するに、
CAD上でくっつけた2平面は、stlファイルで継ぎ目なしの1平面として扱われる可能性が高く、
細いパイプと大きな槽の繋ぎ目や、エッジのある空気吹き出し口などでは、
メッシュがひどく乱れる可能性が高いと思ったまでです。

今の季節労働が終わったらもう少し先に進んで見ます。

投票数:5 平均点:8.00

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