インポートしたstlデータが全部表示されない。

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 インポートしたstlデータが全部表示されない。

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/18 15:27
ohmiyat  新米   投稿数: 4
はじめまして、表題のことで質問させていただきます。

3DCADで作成した複数部品データを含むstlファイルを、blenderにインポートしたところ、
部品1点しか見ることができませんでした。全部の部品を表示、編集するにはどうしたらよいでしょうか。

どのように問題を切り分けたらよいかわからないので、
以下のことも合せて教えていただければ助かります。

1 インポートされた部品(オブジェクト?)の一覧を調べることはできるでしょうか。

2 オブジェクトが存在する空間全体を一発表示できるようなコマンド等はあるのでしょうか。

ちなみにSelect->SelectAllしてView->View Selectedで、
1点だけ部品を見る事ができましたが、隣接しているはずの他の部品は見えません。
また見ることができた部品も、水に埋没したように一部が隠れて見えて、
移動させると全体が見えます。
表示状況は添付ファイルのとおりです。
このSTLファイルを別の3DCADにインポートしたところ、
正常に表示されたので、データは壊れていないと思います。
なお、別のサンプルデータ(*.blend)を開いたところにこのstlファイルをインポートしたところ、
全部の部品が表示されたのですが、サンプルデータと重なっていました。
さらに一度blenderを終了させてもう一度同じ操作をしました(つもり)が、再現できませんでした。


以上よろしくお願いします。

環境等
 blender:
  ver.2.44 for Linux
  (VMware Player 2.03上のUbuntu 7.10イメージ(構造解析用パッケージDEXCS2007 buildH191006)上で動作)
 OS:Windows XP SP2
 作成に使った3DCADとデータ:
   ソフト:Cocreate OneSpace Modeling Personal Edition 10.0.0.146(for Win)
   部品点数:21
   STLの最大境界:(x,y,z)=(3245.82, 7485.00, 2127.01)
   ファイルサイズ:5.0MB
   ファイルタイプ:ASCII
 STLを確認したCAD:gCAD3D 1.12(for Win)
 ハード:hp workstation (CPU:core2 1.86GHz、RAM:3.5G)
 目的:
  読み込んだSTLファイルで流体解析をするために、ポリゴンメッシュのチェックをblenderで行う。



投票数:3 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki