3DViewポートでTexcherd表示だとマダラ模様に・・・orz

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2008/4/6 16:04
Latte  新米   投稿数: 6
初めまして、Blender初心者です。
色々検索したのですが、分からないのでこちらで質問します。

mqoインポーターでmqoファイルをインポートしマテリアルと
テクスチャーの設定したんですが、3D Viewポートで表示方法を
Texcherdにしてもテクスチャーが正常に表示されません。
(説明しにくいのですが、緑と黄色と黒のマダラ模様に見えます)
シェーディングするとテクスチャーは正常に適用されています。

解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

※使用したmqoとtgaファイルとインポートしたblenderファイルを添付しておきます。


実行した操作
1.mqpインポーターでmqoファイルをBlenderにインポート
Alpha、Normal、ColorMap のパスはメタセコのTexcherフォルダを指定(インポートするファイルのテクスチャーファイルもここ存在)
2.該当のobjectのmaterialタブでTexFaceをON
3.UV Face Selectモードで該当のobjectにテクスチャーを適用
 この時点で3DViewの表示は問題のマダラ模様に変わります


環境
・Blender:v2.45
・python:v2.5.2
・Plugin:mqoインポーター v2.44?
 DL→(http://blender.jp/modules/newbb/download.php?url=/nightcalm_mqo_import_win32_bl244py25_211a.zip.1180719585000
・OS:WinXP Home SP3
・VGA:Geforce 7600GT



add 08/04/15
解決済みなので添付ファイルは削除しておきます
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/4/6 21:58
bububu  新米 居住地: おおさか〜  投稿数: 1
データー見た限りではちゃんと設定されてるみたいなので
ビデオカードのドライバー関係かもしれませんね。
メーカーにもよりますけど、7600GTの最新のドライバーを更新してみては?
それでもだめな場合は本家のドライバーを入れてみる
それでも解決しない場合はRCを試してみる
それでも解決しない場合はお手上げかもしれませんね・・・。

投票数:9 平均点:1.11
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/4/7 8:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
当方はGeForce7600GSですが、3の操作だけで普通に表示されています。
おそらくbububuさんもおっしゃるように、ドライバの問題だと思われます。

ForceWare169.21で試しています。
他のモデルもしくはファイルで行った場合はいかがですか?

投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/4/7 11:08
Latte  新米   投稿数: 6
VGAのドライバー設定を初期化したところ解決しました。
因みに私の環境もForceWare169.21で最新だったのですが、
アンチエイリアスや異方性フィルタリングの設定を変更していました。
たぶん、これが原因かもしれません。

お二人とも有難うございました。

投票数:3 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki