windowsでのコンソールレンダリングができない
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
5件表示
(全5件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
windowsでのコンソールレンダリングができない
(idecchi, 2008/4/2 19:31)
-
Re: windowsでのコンソールレンダリングができない
(まんだ, 2008/4/3 1:21)
-
あ、汗。
(idecchi, 2008/4/3 1:57)
-
上手くいったようで何よりです。
(まんだ, 2008/4/3 2:11)
-
ありがとうございます!
(idecchi, 2008/4/3 2:22)
windowsでのコンソールレンダリングができない
msg# 1
idecchi
投稿数: 3
現在windowsのblender 2.45を使用しているのですが、コマンドプロンプトを利用してレンダリングするほうが速いと知りそれを試みたところ、エラーが出されてうまくいきません。
原因がいまいち特定できないのでネットでいろいろ方法を探っているのですが、なかなか見つからないのでどなたか解決方法を知っている方教えていただけませんか?
blender環境
OS: windowsXP SP2 32bit
PC Spec: CPU athlonX2 6000+ mem 4GB(内3GB利用可) VGA RadeonHD2900XT
使用blender: blender for windows 2.45
blenderの作業フォルダ: C:\Data\My 3D\blendertesting
レンダリングファイル: C:\Data\My 3D\blendertesting\untitled.blend
untitled.blendはblenderを立ち上げるとデフォルトで用意されるcubeの一面をextrudeしただけのオブジェクトです。カメラやライトは全くいじっていません。
あと環境変数なるものをマイコンピュータのプロパティでいじりpathのところにC:\Program Files\Blender Foundation\Blenderを追加しました。
何が原因なんでしょうねぇ〜う〜む。
原因がいまいち特定できないのでネットでいろいろ方法を探っているのですが、なかなか見つからないのでどなたか解決方法を知っている方教えていただけませんか?
blender環境
OS: windowsXP SP2 32bit
PC Spec: CPU athlonX2 6000+ mem 4GB(内3GB利用可) VGA RadeonHD2900XT
使用blender: blender for windows 2.45
blenderの作業フォルダ: C:\Data\My 3D\blendertesting
レンダリングファイル: C:\Data\My 3D\blendertesting\untitled.blend
untitled.blendはblenderを立ち上げるとデフォルトで用意されるcubeの一面をextrudeしただけのオブジェクトです。カメラやライトは全くいじっていません。
あと環境変数なるものをマイコンピュータのプロパティでいじりpathのところにC:\Program Files\Blender Foundation\Blenderを追加しました。
何が原因なんでしょうねぇ〜う〜む。
投票数:3
平均点:6.67
Re: windowsでのコンソールレンダリングができない
msg# 1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
idecchi さん、こんばんは。
そしてはじめまして
えーと、
引用:とあるので、ファイルが単純に見つかっていないような気がします(dirコマンドなどでファイルがそのフォルダ(ディレクトリ)にあることは確かめられていますよね?)。
とりあえず、C:\hoge というディレクトリでも作って、そこにデフォルトで起動した状態をuntitled.blendという名前で保存し、そのディレクトリ上でコマンドラインを打ってみてください。
これが上手くレンダリングされる事を確認してください。
フォルダ(ディレクトリ)名にASCII以外の、スペースや特殊な記号、全角文字などが入っているとblenderがファイルを見つけられないのかもしれません。
そしてはじめまして
えーと、
引用:
Unable to open
とりあえず、C:\hoge というディレクトリでも作って、そこにデフォルトで起動した状態をuntitled.blendという名前で保存し、そのディレクトリ上でコマンドラインを打ってみてください。
C:\hoge>blender -b untitled.blend -f 1
Compiled with Python version 2.5.
Checking for installed Python... got it!
Fra:1 Mem:6.21M Sce: Scene Ve:8 Fa:6 La:1
Fra:1 Mem:15.96M | Part 1-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 2-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 3-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 4-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 5-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 6-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 7-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 8-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 9-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 10-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 11-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 12-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 13-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 14-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 15-16
Fra:1 Mem:15.96M | Part 16-16
Saved: C:\tmp\0001.jpg Time: 00:02.82
Blender quit
これが上手くレンダリングされる事を確認してください。
フォルダ(ディレクトリ)名にASCII以外の、スペースや特殊な記号、全角文字などが入っているとblenderがファイルを見つけられないのかもしれません。
投票数:0
平均点:0.00
あ、汗。
msg# 1.1.1
idecchi
投稿数: 3
まんださんこんばんは。
はじめまして 実は私ちょっと前にblender.jpに登録したばかりなんです。本当にはじめましてです。blenderも最近手をつけはじめたところです。
えっとご指摘のとおりhogeというフォルダをC:\直下につくりuntitled.blendを作成しコマンドラインでC:\hogeに移動してからコマンドを実行したところちゃんとレンダリングをしてくれました!
どうも自分、コマンドラインでの基本ルールみたいなのを分かってなかったようでblenderのレンダリングするファイルのあるディレクトリにまず移動しないといけないということを知らなかったです。汗w
今までC:\Documents and Settings\自分のアカウント\ の下でずっとレンダリングをやろうとしてて blender.exe -b ファイルのフルパス などでやろうと頑張ってました。。。
blenderもさることながらDOSも出直してこいという感じでした。w
まんださん簡潔で的確なご指摘ありがとうございました!
はじめまして 実は私ちょっと前にblender.jpに登録したばかりなんです。本当にはじめましてです。blenderも最近手をつけはじめたところです。
えっとご指摘のとおりhogeというフォルダをC:\直下につくりuntitled.blendを作成しコマンドラインでC:\hogeに移動してからコマンドを実行したところちゃんとレンダリングをしてくれました!
どうも自分、コマンドラインでの基本ルールみたいなのを分かってなかったようでblenderのレンダリングするファイルのあるディレクトリにまず移動しないといけないということを知らなかったです。汗w
今までC:\Documents and Settings\自分のアカウント\ の下でずっとレンダリングをやろうとしてて blender.exe -b ファイルのフルパス などでやろうと頑張ってました。。。
blenderもさることながらDOSも出直してこいという感じでした。w
まんださん簡潔で的確なご指摘ありがとうございました!
投票数:1
平均点:0.00
上手くいったようで何よりです。
msg# 1.1.1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
idecchi さん、こんばんは。
上手くいったようで何よりです。
ちなみに、空白を含むフォルダやファイルをフルパスで指定する時にはダブルクォーテーションで囲んでやるといいようです。
では、happy blending!!
コマンドを実行したところちゃんとレンダリングをしてくれました!
ちなみに、空白を含むフォルダやファイルをフルパスで指定する時にはダブルクォーテーションで囲んでやるといいようです。
C:\>blender -b "C:\User\My dir\untitled.blend" -f 1
では、happy blending!!
投票数:6
平均点:3.33
ありがとうございます!
msg# 1.1.1.1.1
idecchi
投稿数: 3
フルパスもできるんですね。やってみたところできました!
ありがとうございます!
happy blending!
ありがとうございます!
happy blending!
投票数:4
平均点:2.50
5件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki