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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/13 3:45
edgem2  新米   投稿数: 1
CG関係に興味を持ち、少し前からブレンダーの勉強をしています。

製作にあたって、行き詰ったことがあり 過去レス等調べたのですが

私の力不足か解決策を見つけることができず、こちらに投稿させていた

だくことにしました。


付属した画像の右下にあります、赤いソファー(青い丸で囲んだ部分)
のパーツを作成中です。

初歩的な質問で失礼かもしれませんが、回答していただけると幸いです。

質問内容
自分の思う(理想の形)オブジェクトが作れません。
私スカルプトモードでの変形後、スムースで整えるというのが
今のパターンです。

しかし、赤丸や緑枠で示したようなラインを綺麗にすることができません。

これは頂点を一つずつ動かして調整するしかないのでしょうか?

X(Y)軸がバラバラなそれぞれの点を複数選択後、
任意のZ(X)軸に対して揃えたりする機能はあるのでしょうか?

スムースを行うと綺麗になりますが、どうしても丸くなってしまいます。

ラインを綺麗に出す方法、操作、機能等 みなさんの知識をお借りできないでしょうか?

よろしくお願いします。



投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/13 16:12
nanmo  常連   投稿数: 67
こんにちは、edgem2さん

任意の軸に対して点を揃える方法としては

GlobalのZ軸で揃える
[S] - [Z] - [0]

があります。
また、
[S] - [Z] - [Z] - [0]
とすることで、LocalやNormal,ViewのZ軸で揃えることが出来ます(3DViewのヘッダで選択できます)。

X軸やY軸で揃えたい場合は、[Z]のところを[X]や[Y]に置き換えてください。

理想の形を作るのが3DCGの醍醐味の一つですから、完成したら是非見せてくださいね。
投票数:5 平均点:4.00

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