一部の面だけが暗い

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/13 21:57
KAZ2  新米   投稿数: 8
部屋のなかのライティングをおこなっているのですが、同じオブジェクト内の1面だけ(天井)がうまく光を反射
してくれません。点光源を真ん中においても、天井だけが暗くなります。面の法線方向はすべて内側を向いてい
ます。面の法線方向を変えても変わりません。なぜでしょう?
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/14 15:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。
ちょっと状況が分かりづらいのでなんともいえないのですが、

- すべて同じMaterialを使用されていますか?
- 四角形のFaceと三角形のFaceが重複して貼られていませんか?

スクリーンショットを貼ることはできませんか?
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/14 18:29
KAZ2  新米   投稿数: 8
どうやら、点光源の位置が、暗い面(天井)に近すぎたみたいです。天井に照り返しの光を表現したかったのですが、
すでに上のほうから、下向きにスポットライトでライティングしているため、できるだけ天井を照らすようにしたかった
ので天井に点光源を近づけると、逆に天井は暗く、他の面は明るくなってしまいました。



スクリーンショットは点光源のみでレンダリングした結果です。(右の明るい面は、壁がないのでワールドの白色です)
少ししましまになっているので、点光源が天井に近い位置にあるのが大体わかると思います。室内のライティングは、
難しいです・・。もう少し勉強してみます。お騒がせしてすみません、ありがとうございました!
投票数:3 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki