一部の面だけが暗い

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/13 21:57
KAZ2  新米   投稿数: 8
部屋のなかのライティングをおこなっているのですが、同じオブジェクト内の1面だけ(天井)がうまく光を反射
してくれません。点光源を真ん中においても、天井だけが暗くなります。面の法線方向はすべて内側を向いてい
ます。面の法線方向を変えても変わりません。なぜでしょう?
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/14 15:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。
ちょっと状況が分かりづらいのでなんともいえないのですが、

- すべて同じMaterialを使用されていますか?
- 四角形のFaceと三角形のFaceが重複して貼られていませんか?

スクリーンショットを貼ることはできませんか?
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/14 18:29
KAZ2  新米   投稿数: 8
どうやら、点光源の位置が、暗い面(天井)に近すぎたみたいです。天井に照り返しの光を表現したかったのですが、
すでに上のほうから、下向きにスポットライトでライティングしているため、できるだけ天井を照らすようにしたかった
ので天井に点光源を近づけると、逆に天井は暗く、他の面は明るくなってしまいました。



スクリーンショットは点光源のみでレンダリングした結果です。(右の明るい面は、壁がないのでワールドの白色です)
少ししましまになっているので、点光源が天井に近い位置にあるのが大体わかると思います。室内のライティングは、
難しいです・・。もう少し勉強してみます。お騒がせしてすみません、ありがとうございました!
投票数:3 平均点:0.00

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