数値指定で均一な厚みをつけたい
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数値指定で均一な厚みをつけたい
(LowTech, 2007/8/23 21:47)
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
(nightcalm, 2007/8/24 0:36)
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
(kenji, 2007/8/24 12:18)
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
(LowTech, 2007/8/24 13:08)
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
(LowTech, 2007/8/24 23:12)
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
(nightcalm, 2007/8/27 20:33)
数値指定で均一な厚みをつけたい
msg# 1
LowTech
投稿数: 13
Blenderを目下勉強中のろーてくと申します。
複数面で構成される曲面に、数値指定で均一な厚みをつけたいのですが可能でしょうか?
Extrude > Region を実行すると薄いピンクの軸が現れて、その軸に沿ってしか押し出し出来ません。(選択面の法線平均方向に平行移動みたいな感じ…)
Orientation > Normal にしてみたり、.b.blend ファイルを消して設定を初期化してみたりしたのですが、出来ませんでした。一面ずつ、あるいは、Extrude > Individual Faces だと法線方向に押し出されはするのですが、都合悪いし…。
また、Shrink/Fatten では単にスケールが変わるだけで、均一な厚みがつけられませんでした。
「Blenderビギナーズバイブル/毎日コミュニケーションズ」P.109の下から2番目右図では Extrude > Region にて可能みたいなのですが…。
私の blender がおかしいのか?私の使い方が悪いのか?それとも他に何か良い方法があるのか?ご指摘、アドバイスお願い致します。
Windows Vista Ultimate 32bit + Blender2.44 です。
複数面で構成される曲面に、数値指定で均一な厚みをつけたいのですが可能でしょうか?
Extrude > Region を実行すると薄いピンクの軸が現れて、その軸に沿ってしか押し出し出来ません。(選択面の法線平均方向に平行移動みたいな感じ…)
Orientation > Normal にしてみたり、.b.blend ファイルを消して設定を初期化してみたりしたのですが、出来ませんでした。一面ずつ、あるいは、Extrude > Individual Faces だと法線方向に押し出されはするのですが、都合悪いし…。
また、Shrink/Fatten では単にスケールが変わるだけで、均一な厚みがつけられませんでした。
「Blenderビギナーズバイブル/毎日コミュニケーションズ」P.109の下から2番目右図では Extrude > Region にて可能みたいなのですが…。
私の blender がおかしいのか?私の使い方が悪いのか?それとも他に何か良い方法があるのか?ご指摘、アドバイスお願い致します。
Windows Vista Ultimate 32bit + Blender2.44 です。
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
msg# 1.1
nightcalm
投稿数: 62
Extude > Individual Facesで0位置(同じ位置)に押し出してから、Shrink/Fatten(あるいはPush/Pull)ではどうですか?
0位置への押し出しはExtude時に0を直接指定するか、右クリックすればできると思います。
点がばらばらになるときは適宜Remove Doublesを実行してみてください。
0位置への押し出しはExtude時に0を直接指定するか、右クリックすればできると思います。
点がばらばらになるときは適宜Remove Doublesを実行してみてください。
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
msg# 1.1.1
kenji
居住地: 和歌山
投稿数: 6
LowTechさん>
kenjiです。
実は自分もすごく望んでる機能です。
現状ではSolidify Selectionというスクリプトが良いと思います。
Editモード中、MeshメニューScriptsの中にあります。
kenjiです。
実は自分もすごく望んでる機能です。
現状ではSolidify Selectionというスクリプトが良いと思います。
Editモード中、MeshメニューScriptsの中にあります。
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
msg# 1.1.1.1
LowTech
投稿数: 13
nightcalmさん、kenjiさん、ありがとう!
ご教授いただいた方法、今時間ないので後で試してみたいと思います。
> 実は自分もすごく望んでる機能です。
…ですよね〜!
私の場合3D-CADがわりにblender使おうとしてますから特に…。っていうか私に無理があるんですが…
ご教授いただいた方法、今時間ないので後で試してみたいと思います。
> 実は自分もすごく望んでる機能です。
…ですよね〜!
私の場合3D-CADがわりにblender使おうとしてますから特に…。っていうか私に無理があるんですが…
投票数:10
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
msg# 1.1.1.1.1
LowTech
投稿数: 13
nightcalmさんの方法だと出来ませんでした。
普通に Extrude > Individual Faces を実行したのと変わりありませんでした。何かやり方間違ったかなぁ…。
kenjiさんの方法で出来ました。こんなスクリプトが用意してあったんですね!また一つ勉強になりました!でも、…寸法がビミョーですね、このスクリプト。同一平面上に出来るハズの頂点のZ値がわずかにバラついたり…。
っていうかやっぱり私の望みの方がズレてるんでしょうね
blenderやこのスクリプトがあるだけでも有難いですからね。
アッ! blender.jp(yamyamさん) にも感謝です。みなさん有難うございます。
普通に Extrude > Individual Faces を実行したのと変わりありませんでした。何かやり方間違ったかなぁ…。
kenjiさんの方法で出来ました。こんなスクリプトが用意してあったんですね!また一つ勉強になりました!でも、…寸法がビミョーですね、このスクリプト。同一平面上に出来るハズの頂点のZ値がわずかにバラついたり…。
っていうかやっぱり私の望みの方がズレてるんでしょうね
blenderやこのスクリプトがあるだけでも有難いですからね。
アッ! blender.jp(yamyamさん) にも感謝です。みなさん有難うございます。
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Re: 数値指定で均一な厚みをつけたい
msg# 1.1.1.1.1.1
nightcalm
投稿数: 62
できませんでしたか。
自分の方法だと形状によってうまくいかなかったりするので、kenjiさんのおっしゃったスクリプトで調整するのが良いでしょう。
#恥ずかしながら自分もスクリプトの存在を知りませんでしたし
話は少しずれますが、Metasequoiaは複数面を同時に押し出すと面がつながったままになります。
おそらくこれがLowTechさんの求めている挙動になると思います。
自分の方法だと形状によってうまくいかなかったりするので、kenjiさんのおっしゃったスクリプトで調整するのが良いでしょう。
#恥ずかしながら自分もスクリプトの存在を知りませんでしたし
話は少しずれますが、Metasequoiaは複数面を同時に押し出すと面がつながったままになります。
おそらくこれがLowTechさんの求めている挙動になると思います。
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