スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
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スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(bmu2006, 2006/9/26 22:17)
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(yamyam, 2006/9/28 12:05)
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(bmu2006, 2006/9/28 14:52)
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(AKI, 2006/9/29 1:35)
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(yamyam, 2006/9/30 15:58)
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(bmu2006, 2006/10/4 0:44)
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
(yamyam, 2006/10/5 12:33)
スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1
bmu2006
投稿数: 3
スタートレックによく登場する、物体が転送されるシーンを再現したいのですが行き詰ってます。何か方法はないでしょうか?
※転送されるシーン:物体が光のベールのようなものとキラキラ光る光の粉に包まれながら、だんだん薄くなって(透過していって)3〜4秒で消える。または、その逆。
物体自体のアルファ値を変更し消えていく、というところまでは出来ています。あとは、上記の効果だけなのです。
いくつかの方法を考えていました。
一つ目は、光のベールなどを実際にモデリングして動かす方法です。しかし、これでは手間がかかりすぎる上に、使いまわしが利きません(頻繁に使う効果なので重要な点です)。
次に、カメラから見てちょうど物体と重なる位置に透明な板を用意し、そこに画像をテクスチャする方法を考えました。この場合、フレームごとに画像を切り替える点がややこしそうです。きちんと発光してくれるかどうか、まだ実験してないので分からないですが、それも怪しいところです。それに加えて、この方法だとカメラが動いてしまうと効果がかかっていない部分が見えてしまうため、あまりよろしくありません。
というわけで、みなさんの知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。
・頻繁に使うので、出来るだけ少ない労力で使いまわせるほうが良い
・カメラが移動しても、効果がかかってない部分が見えないのが好ましい
よろしくお願いします。
Blender 2.4.2a / Win XP
※転送されるシーン:物体が光のベールのようなものとキラキラ光る光の粉に包まれながら、だんだん薄くなって(透過していって)3〜4秒で消える。または、その逆。
物体自体のアルファ値を変更し消えていく、というところまでは出来ています。あとは、上記の効果だけなのです。
いくつかの方法を考えていました。
一つ目は、光のベールなどを実際にモデリングして動かす方法です。しかし、これでは手間がかかりすぎる上に、使いまわしが利きません(頻繁に使う効果なので重要な点です)。
次に、カメラから見てちょうど物体と重なる位置に透明な板を用意し、そこに画像をテクスチャする方法を考えました。この場合、フレームごとに画像を切り替える点がややこしそうです。きちんと発光してくれるかどうか、まだ実験してないので分からないですが、それも怪しいところです。それに加えて、この方法だとカメラが動いてしまうと効果がかかっていない部分が見えてしまうため、あまりよろしくありません。
というわけで、みなさんの知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。
・頻繁に使うので、出来るだけ少ない労力で使いまわせるほうが良い
・カメラが移動しても、効果がかかってない部分が見えないのが好ましい
よろしくお願いします。
Blender 2.4.2a / Win XP
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
もうほとんど忘れかけていたので、Youtube でちょっと探してみました→startrek original series boxset trailer
人物がアルファで消えていくのにパーティクルが乗っているだけにも見えます…もしかしたら他のシーズンの物の話でしょうか。うーん。
図や、できれば動画を観ることができるなら、具体的なアドバイスなどができるかもしれません。
人物がアルファで消えていくのにパーティクルが乗っているだけにも見えます…もしかしたら他のシーズンの物の話でしょうか。うーん。
図や、できれば動画を観ることができるなら、具体的なアドバイスなどができるかもしれません。
投票数:4
平均点:5.00
Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1.1.1
bmu2006
投稿数: 3
あ、パーティクルって手があったんですね。
といっても、正直あまり使いこなせていないので、どうすればいいのやら分かりませんが……
動画を探してもあまり良いのが無かったのですが、比較的良いものは以下のとおりです。映画版のものですが、具体的に作りたいのはこのようなものです。登場するタイムインデックスも併記しておきました。
http://www.youtube.com/watch?v=7BOORqqZpsY
00:25 データ少佐が転送される
http://www.youtube.com/watch?v=kK-tsuOkNsA
03:02 シャトルが転送される
http://www.youtube.com/watch?v=vA1BwDpXnOw
03:03 ピカード艦長が転送される
よろしくお願いします。
といっても、正直あまり使いこなせていないので、どうすればいいのやら分かりませんが……
動画を探してもあまり良いのが無かったのですが、比較的良いものは以下のとおりです。映画版のものですが、具体的に作りたいのはこのようなものです。登場するタイムインデックスも併記しておきました。
http://www.youtube.com/watch?v=7BOORqqZpsY
00:25 データ少佐が転送される
http://www.youtube.com/watch?v=kK-tsuOkNsA
03:02 シャトルが転送される
http://www.youtube.com/watch?v=vA1BwDpXnOw
03:03 ピカード艦長が転送される
よろしくお願いします。
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
投票数:5
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1.1.1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Youtube の調子が悪かったようで、やっと視聴できました。
TNGってこんな転送だったんですね。ずっと観てたのに全然覚えてませんでした。(笑)
で、本題に入ります。ここはやはり Particle を使用します。
具体的には、以前書いたような体を消すときに使用する Particle が一組、そしてキャラクタの頭上に Circle などの、Vertex が円状に配置された Mesh から Perticle を発生させればいいと思います。
色々と説明するのも面倒なので、サンプルを見てください。適当に作ったので割と手抜き風味ですが。
子になっている三角形 Mesh を色々いじってみたりしてみて下さい。
:download:beamup0.blend
で、動画です。実は本体が消えるタイミングが間違っていたのに気づきましたが(サンプルblendは少し変えました)、ご愛嬌ということで。
あと、体からパーティクル噴出してるような感じじゃないですね…。
どうでもいいんですが、2.42a で直接 ffdShow や DivX でレンダリングしようとすると、2フレームめで止まってしまうのは当方だけでしょうか?(WindowsXP)
これもあとで調査しなきゃ。
yamyam_1159599496000_beamup.mpg
TNGってこんな転送だったんですね。ずっと観てたのに全然覚えてませんでした。(笑)
で、本題に入ります。ここはやはり Particle を使用します。
具体的には、以前書いたような体を消すときに使用する Particle が一組、そしてキャラクタの頭上に Circle などの、Vertex が円状に配置された Mesh から Perticle を発生させればいいと思います。
色々と説明するのも面倒なので、サンプルを見てください。適当に作ったので割と手抜き風味ですが。
子になっている三角形 Mesh を色々いじってみたりしてみて下さい。
:download:beamup0.blend
で、動画です。実は本体が消えるタイミングが間違っていたのに気づきましたが(サンプルblendは少し変えました)、ご愛嬌ということで。
あと、体からパーティクル噴出してるような感じじゃないですね…。
どうでもいいんですが、2.42a で直接 ffdShow や DivX でレンダリングしようとすると、2フレームめで止まってしまうのは当方だけでしょうか?(WindowsXP)
これもあとで調査しなきゃ。
yamyam_1159599496000_beamup.mpg
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1.1.1.2.1
bmu2006
投稿数: 3
返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。まさに、転送!って感じが出ていてうれしいです。いろいろいじってみます。本当にありがとうございました。
ffdshowを通してレンダリングしようとしたところ、こちらも同様の現象が再現しました。うーん、ffdshowのVFWと相性が悪いのでしょうか? TMPGEnc-Freeでもまともに動作しませんから、ffdshowについてはffdshow側の問題かもしれません。
ただ、TVキャプチャのソフトエンコで利用する分には何も問題がないといので、相性としか説明がつきませんが。
ありがとうございます。まさに、転送!って感じが出ていてうれしいです。いろいろいじってみます。本当にありがとうございました。
ffdshowを通してレンダリングしようとしたところ、こちらも同様の現象が再現しました。うーん、ffdshowのVFWと相性が悪いのでしょうか? TMPGEnc-Freeでもまともに動作しませんから、ffdshowについてはffdshow側の問題かもしれません。
ただ、TVキャプチャのソフトエンコで利用する分には何も問題がないといので、相性としか説明がつきませんが。
投票数:3
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Re: スタートレックの物質転送のような効果を表現する方法は?
msg# 1.1.1.2.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
正直カスタマイズできればそれでいいか、と、割と適当に作ってしまったものなので、喜んでいただけたのなら幸いです。
ffdshow の件、調べていただきありがとうございました。確かにこちらでも TMPGEnc も同様に使用できませんでした。bmu2006さんのおっしゃるとおり、ffdshow の問題かもしれないですね。後で調査してみようと思います。
ffdshow の件、調べていただきありがとうございました。確かにこちらでも TMPGEnc も同様に使用できませんでした。bmu2006さんのおっしゃるとおり、ffdshow の問題かもしれないですね。後で調査してみようと思います。
投票数:2
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